※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人は旦那さんのDVに悩み、離婚を考えているが、実際には離婚したくないと言っています。フェードアウトを検討しています。

1年近くに渡ってほぼ毎月のように友達の旦那さんの愚痴を聞いてきました。
子供はいなくて共働き。
共働きだが家事全般は友人が担当。
旦那さんの方が帰りは早いのに晩御飯も作ってくれない。
分担したはずの家事を旦那さんはサボるけど、友人がサボると旦那さんから激怒される。

ペットを飼っているがお世話は友人ばかりで旦那さんはお世話しないのにむやみに触るな等あれこれ口出しはしてくる。
夫婦喧嘩になり旦那さんがキレると暴言を吐いたりスリッパやその辺にある物を投げつけてくる。

上記のことでもう無理、離婚したいと度々愚痴LINEや電話が時間関係なく来ます。
その度に離婚しなよと言うのですが友人は「ストレスばっかだけど嫌いになれない。私が我慢すればいいだけなのかなと思って愚痴っちゃう、ごめんね」と言われます。

家事育児の合間に離婚したいと愚痴LINEや電話に真面目に受け答えしているのに結局嫌いになれないから離婚はしたくないと返されうんざりしてきました。

言動はもちろん物を投げつけたりするってDVじゃないですか?
離婚したいと言いつつ結局離婚したくないってなんなんでしょうか?洗脳か何かですか?

親友だと思ってたのですが毎月のようにこのやりとりがあるのでしんどいです。
フェードアウトすべきですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

無視でいいですよ!
別れる気ないですもん。
離婚する気ならとっととしてます。
依存してるのかもですね😅

ママ

私はそういう友人フェードアウトしましたよ〜笑

はじめてのママリ🔰

旦那の愚痴を外で言うやつほど家では旦那にデレデレしてますよ😇
ほんと聞くだけこっちの体力削られて疲れますよね😮‍💨

まままま

凄くタイムリーで思わずコメントします😂

バツイチ子持ちの幼馴染がいます。
幼馴染の彼氏はモラハラDVです。
この3年間毎日のように同じ話をされ同じ意見を言い続けました。
内容はとてもじゃないけどそれでもその男といるのが信じられないとみんなが思うような話ばかりです。
子供に対する暴言だったり私の幼馴染に対する暴言だったり暴力だったり、相談もなく支払いを増やしてきたりするような男です。
幼馴染ということもあり休み休みではありますが毎日のように話を聞きました。

そして今妊娠中の私は8月の時点で性別と名前を2人に伝えてありました。
女の子ができたらつけたかった名前だと、念願の女の子だったと。
当然幼馴染なのでどれほど私が望んでいたかも知っています。
つい先日です。あのカップルが猫を飼いその名前が娘と同じ名前でした2文字被りですが。
娘の名前が「かなこ」だとしたら猫の名前は「かな」です。
私たち夫婦は呼びたい名前があり、でもその2文字だと周りの子達と被ってしまうから一文字付け足して長い間悩んだ名前でした。

人として言うべきではないなと言う考えとあちらが人として考えるべきでは?という考えでずっとモヤモヤしておりついに幼馴染に言いました。とても嫌だと。
幼馴染の言い分は彼氏がつけた名前だからわたしは関係ない彼と話してと言われました。この時点で「は?」って感じでしたけどモラハラと付き合ってるから仕方ないか…と思い男と話したところ今までの外面だけはよかった彼とは一変し
名前教えもらった記憶なんてない、めんどくせーだりーたかが名前だろ。と言われ変える気はないそうです。
あの2人はこれから結婚して子供まで考えてるそうでそんな人間がたかが名前という発言をするんだなと。
我が子に渡す初めてのプレゼントが名前なのにと思い耳を疑いました本当に。

これを機に幼馴染とは縁を切りました。全く後悔はありません。
が、名前をどうするか本気で悩んでいました。変えても癪、変えなくても癪。といった感じで夫婦で悩んでいました。

全然回答になってなくてすみません、私もいっぱいいっぱいで吐き出したくなりました。
無理だと思ったら取り返しがつかなくなる前に切って下さい。自分の人生に何のメリットもないです。