※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れて働くか検討中。土日は2人育児でワンオペで疲れる。夫は料理も手伝わず、働くのが悩み。同じ状況なら働きますか?

上の娘が現在3歳手前です。
専業主婦なのでずっと自宅保育していました。
旦那は平日休みの仕事です。
もうすぐ2人目が生まれるのですが、そのタイミングで保活して4月から上の子は幼稚園(18時まで)下の子は受かれば保育園に入れて仕事しようかなと検討しています。
しかし幼稚園は土日休みなので土日は私がワンオペで2人育児することになります。
夫は平日一人でゆっくり休めると思います。
料理もできない夫なので平日も夕飯作るとかは絶対してくれないと思うので正直こっちばっかり疲れるから働きたくないなあ…って思ってしまいます🥲
でもなんか養ってもらってるし言いづらくて…
みなさん同じ状況だったら働きますか?🥲🥲

コメント

マリオ🥸

はい、働きます。。。
というか同じような状況(子供二人)でフルで働いてます!

毎日ご飯も作ってますよ。
でもご飯食べた後事務作業だけしたいので、夫にお風呂と寝かしつけだけはお願いしています!

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    帰宅も23時が多いので平日も基本仕事終わってワンオペ、寝かしつけは子供がなかなか寝なくて旦那がキレ出すので多分私が寝かしつけしないといけない感じです…🥹
    正社員じゃなくてパートで働くつもりなのでそんなに稼ぐわけじゃないのに負担だけ増えるなあ。と悩み中です😭

• 11月2日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

それなら自分のお小遣い稼ぎ程度で週3、4時間とかで軽く働くのも良いかもしれませんね!

• 11月2日
  • mii

mii

アドバイスありがとうございます🥹🙏
    その線も検討してみます♪

• 11月2日
ママリ

金銭的に困ってないなら働かないです!😊

• mii

mii

金銭的には困ってないのですが、貯蓄増やしたいよねって旦那に急に提案されました😂

育児の負担増やしてくれるのかもう一度聞いてみて検討してみようと思います…🥲

• 11月2日

平日旦那さんが休みの日は、下のお子さん保育園休ませて子守りお願いすれば、不公平感も多少減るかなー?と思います🤔

• mii

mii

旦那がイライラしてすぐ子供にキレるので私のいないところで逆にあまり育児させたくない感じです…🥲
    もう少し検討してみようと思います🥲

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私ならやめときます。
流石に2歳くらいまでは一緒にいたいし、
入れたら入れたで洗礼で風邪がすごくてパートでも社員(入りたて)でも肩身が狭いなと…

• mii

mii

そこも懸念してました😭
    パートで働いてたら絶対風邪のお迎え自分だもんなあ…って感じです😭
    旦那ともう一度話してみます…!
    ありがとうございます🥹🙏

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで特にお金には困ってなかったのですが、自分に使えるお金も欲しいし、子供もみたい!って感じで在宅ワーク初めました(*^^*)

家事育児9割私ですが、勤務時間も融通ききますし3時間程度なので不満なく過ごしています✨️

• mii

mii

在宅ワークいいですね🥹✨
    探すまでが大変そうですが、在宅でお仕事できたら確かにストレスなく働けそうです😹🙏

• 11月3日
ママリ

今は育休中ですが、復帰したらうちもおんなじ感じです。
1人目の育休明けで他部署に異動になって、仕事内容変わり、人間関係も一から築く…それで家に帰ったらワンオペ。土日もワンオペ。辛くて毎日泣いてました。そんな中、2人目を授かりましたが流産してもうボロボロ😭

今回の復帰はもう仕事内容も慣れているのでどうにかなるかなと思いますが、ワンオペは変わらないので不安は残りますが…物価高で生活も圧迫されているので働くしかないです!

ちなみに未満児は親のどちらかが休みなら休ませてくださいって保育園もありますよ!うちの保育園は休みでも預けられますが、休みなのに預けに行くのが気まずいからって旦那休みでもわたしが仕事行く前に預けに行ったこともあります。旦那とすごしてもらうより、保育園に行ってくれた方がわたしも安心ですがなんでわたしだけ?ってなりました🫤

• mii

mii

お疲れ様です😭🙏
    土日ワンオペやはり辛いですよね〜🥲
    どうしようかもう少し検討してみようと思います😩

今の所見学してる園は全部平日休みの日も預かり可のところなのでその心配はなさそうです…!
    ありがとうございます😊

• 11月3日