※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。バスチェアなどの使い方を知りたいそうです。

生後5ヶ月のお風呂の入れ方についてです。

今は私が先に洗っている間にハイローチェアに乗せて脱衣所で待っててもらっています。
洗う時は向かい合うように膝に乗せて片手で支えながら洗っているんですが、だいぶ大きくなってきて支えるのが大変になってきました。

首すわり完了していて、寝返りも寝返り返りもして、ひとりでおすわりもできてきました。
これくらいになってくるとどのようにお風呂に入れてますか?
そろそろバスチェアとかがあってもいいのかなと思っていて、参考にさせていただきたいので良ければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも大変になってきた時にバスチェアに変えましたが、バスチェアが邪魔で洗いにくくてすぐにやめました😂😂😂
1人でお座りができるならバスマットの上に座らせて洗う方が私も旦那も楽でした😊👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あーやっぱりバスチェア場所とりますよね💦
    バスマット良さそうです✨
    その場合、大人が洗い終わったらお子さんをバスマットに乗せてますか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスマットに座らせておもちゃで気を紛らわせてるうちに洗ってます!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

早速バスマットとお風呂用のおもちゃを準備してやってみます!!

• 11月3日
mama🌼

沐浴卒業した低月齢の頃からずっとバスマットの上で洗ってます☺️
お座りできるようになってからは一緒にバスマット上に座って洗ってますよ〜!
キャラクターの有無とかにこだわらなければホームセンターとかで安く売ってるのでおすすめです✨️

• ママリ

ママリ

もっと早くからバスマットでも良かったんですね😂✨
    大人が洗ってる間もお子さんは一緒にバスマットにいますか?

• 11月3日
  • mama🌼

mama🌼

洗面器とか湯桶にお湯いれたりおもちゃを置いたりして遊ばせたりしています☺️
    時々シャワーのお湯をかけたりして時間を稼ぎながら 笑

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

脱衣所で待っててもらうと泣くようになっちゃったので、バスマットにしたら一緒に入ってみます!
    お風呂用のおもちゃも必要ですね😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちもバスマットを使っています🙋‍♀️
寝転んでも座っても使えるし、値段も安いので!

• ママリ

ママリ

バスマット良さそうですね✨
    大人が洗ってる間もお子さんは一緒にバスマットにいますか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、1歳1ヶ月でもおチビちゃんなのと洗い場が狭いのでハイローチェアに乗せて脱衣所で待っています!
    泣く時もありますが音楽かけたり、ひたすら声をかけたりしています🙂

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

音楽はどういうのをかけてますか?
    YouTubeで童謡を流してみたり、見えるところに鏡を置いてみたり声もかけてるんですがほぼ毎回なかなか激しく泣いてしまって😥

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は、からだダンダンやピカピカブ〜!が好きなので流しています🎵
    うちは定期的にお風呂で泣く時期がやってくる感じです😅
    でも一時的なので最近は泣いても「泣きたい時もあるよね〜!わかるわかる!でも○○はさ、最近歩けるようになったり、よく頑張ってるよ〜!」などと声を掛けて、母は動じません🙋‍♀️って感じにしてます😂

• 11月3日
ちゃむ

バンボを洗い場に持っていき座らせてるか洗い場にそのままお座りかうつ伏せにして遊ばせてました!

• ママリ

ママリ

バンボはお風呂でも活躍するんですね✨
    教えていただいてありがとうございます😊

• 11月3日