※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。年収や子供の分の納税額、住民税への影響について教えてほしいです。

ふるさと納税 について

今年マイホームを購入しました。落ち着いてきたので初めてふるさと納税をしてみようかと考えていますがイマイチ分からなくて、、
楽天市場の簡単に納税額を調べられるやつを試したのですが、
①私は去年は無職。今年初めからパート開始。入力する年収は去年1年分の夫の源泉徴収票を見ながらで良いのでしょうか❓
②未就学児が二人いて 62180円 と出てきたので6万円分ほど購入していいのでしょうか❓
③ふるさと納税をすると来年の夫のお給料から引かれている住民税の金額が下がるのでしょうか❓

他に注意点などあれば教えてください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく今年マイホーム建てました!ふるさと納税も以前からしているのですが、家を購入した年は計算がややこしく、普通にしてしまうと損したみたいになるので注意が必要です😵‍💫
住宅ローン減税とかが関わってくるので控除額が、変わってくるので自信がなければ今年は見送るのが吉かなと思います🙆‍♀️
2年目からは今年の分が参考に出来るので、しやすいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨お返事遅くなりました💦
    損する場合もあるんですねΣ(゚д゚;)例えば3万円分程だけふるさと納税するなら大丈夫ですかね😖

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入や住宅ローンがいくらなのかがわからないのでなんとも言えないです😂
    が、たぶん高年収や低めのローンでなければ3万もやり過ぎかな、と。損というより、ふるさと納税は2000円の自己負担になりますがそれが6000円の自己負担になったりするという認識の方が正しいかなと思います🧐

• 11月3日