※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのままり
お金・保険

確定申告で還付金が振り込まれたが、住宅ローン控除の還付金と源泉徴収税額が同額で疑問。確認方法を教えて欲しい。

こんばんは。
とても今更な感じなのですが確定申告がちゃんとできているのか不安なので質問させて頂きます😓

去年家を購入し今年住宅ローン控除1年目の為確定申告3/15までにE-taxでやり、必要書類なども送りました。
医療費が10万超えたため一緒に医療費控除もやりました。

年末に貰った源泉徴収票に書いてある、源泉徴収税額と同額のお金が還付金として振り込まれました。年末調整では住宅ローンの事などはなにも書いていません。

そこで確定申告がちゃんと出来ているのかモヤモヤしているのがこの還付金の額で、年末調整で住宅ローンの事や医療費の事何も書いてない時の源泉徴収税額と同額のお金だけなのがよくわかりません。住宅ローン控除の還付金があれば源泉徴収票税額と同額プラス住宅ローン控除の還付金って感じではないのでしょうか??

支払った額以上には貰えないのは理解しているのですが、還付申請しただけだったのでしょうか??
なんだかずっとモヤモヤしていて訳もわからず色々なサイト調べたりしても分からずで、、、
疎い文章で理解して貰えるのかもわかりませんがどなたか教えて頂けませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除と医療費控除の効果は、還付金が貰えることではなくて所得税を減らすことなんです。

なので、お金が返ってくるというのは、支払った所得税が節税によって返ってくると言うことで、国からお金が貰えるわけではありません💦
なので、源泉徴収税額がそのまま返ってくるのは正しいと思いますよ。

もし、住宅ローン控除などが源泉徴収票に記入されていれば、住宅ローンで弦楽された所得税が記入されてるので、確定申告しても還付金はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弦楽→減額です💦

• 5月3日
  • せのままり

せのままり

夜遅くにありがとうございます😭

所得税が減ったか分かるのが6月からでしたよね?
    そこからの給料明細をみて今までよりも下がっていたらちゃんと出来ているという事でいいのでしょうか??

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月から変わるのは住民税ですね。
    住民税は翌年課税、所得税は当年課税です。
    住宅ローン控除は基本的に所得税なので、6月からのはあんまり関係ないですよ。

ただわ場合によっては、控除額が住民税にまで行って、住民税も減ることもあります。

• 5月3日
  • せのままり

せのままり

6月からは住民税、、、!!😓

今すぐにちゃんと出来たか確認する方法はない感じですかね、、、

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてあることを見る限りちゃんとできてると思いますよ。
    還付金も振り込まれてますし、手続きは終わってると思います😆

• 5月3日
  • せのままり

せのままり

そう言って貰えると安心します😭😭
    ずっとモヤモヤしていて、、、
    助かりましたありがとうございました😭

• 5月3日
優龍

基本的に
総じて還付金なので
その内訳が〇〇で
とかはないです。

住宅ローン控除がある人は、
医療費控除してもしなくても
還付金額は同じですよ。

• 優龍

優龍

来年からは
    住宅ローン控除が年末調整したら
    源泉徴収票が0円になって出てきます。

• 5月3日
  • せのままり

せのままり

夜遅くにありがとうございます😭

しっかり出来ていれば来年からは還付金も無くなるという事であってますか??

• 5月3日
  • 優龍

優龍

ん?
    還付金はありますよ。

住宅ローン控除で
    還付金は全額戻ってきます。
    源泉徴収票の源泉徴収額は
    0円と記載されて渡されます。

• 5月3日
  • せのままり

せのままり