※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもつ
ココロ・悩み

息子が友達の家に遊びに行くことについて悩んでいます。友達のお母さんに謝罪やお礼をすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

小学3年生の息子がお友達のお家に遊びに行く事について質問させて下さい。
3年生になってからお友達と約束してきて遊びに行く様になり、初めは公園で遊んでいたのですが夏頃から友達のお家で遊んできたーと帰ってきてからお家にお邪魔させてもらっていた事を聞く事がありました。
下に4歳と2歳の兄弟がいるので、ちょうど長男が遊んでいる時間は下の子のお迎えの時間と重なり、お迎えの後は公園に行くので中々我が家にお邪魔してもらう時間がとれずにいました。
先日、時間の調節が出来そうだったのでお友達にお家に来てもらってもいいよーと息子に伝えたところ、
いつも遊んでいる友達2人のお母さんから行ったらダメだと言われたからお家では遊べないと聞き、
恥ずかしながらそこで初めて今まで息子がお邪魔させてもらっていた相手のお宅に失礼な事をしたんだと気づきました。
息子のお友達のお母さんで1人だけ懇談の時にご挨拶させて頂きましたが連絡先は交換しておらず、他の方も連絡先を知りません。

自分が未熟で失礼な事をしたと反省しています。

これからは息子にはお友達の家にお邪魔させてもらうのはダメと伝えようかと思いますが、相手の方には謝罪、お礼をしに行った方がいいでしょうか?ご挨拶に伺うのに突然家を訪問されると嫌でしょうか?
アドバイス頂けると助かります!
長文失礼しました。

コメント

♡♡♡

事情を話して、連絡先がわからなかったから、突撃訪問になってしまったということを伝えてお礼と謝罪をすればいいのかなー?と思います✨
軽い菓子折りも持っていくと良いと思います!
でも、ドキドキしますよね😅😂

• たもつ

たもつ

優しいコメントありがとうございます!菓子折りも持って行こうと考えていたところでした!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ

息子づたいにお手紙を渡してもらいます☺️👌

私は初めてお友達のお宅に息子がお邪魔するときは必ずメッセージカードにメッセージを書いてお菓子と一緒に必ず渡してねと息子に持たせています🤝

数回行くようであれば携帯番号とメッセージを書いたりしてます☺️

今回のようなことであれば尚更私なら
突然お家に行くのではなく、
お手紙を書きます🧸✨そして息子に学校で渡してもらいます!!

うちは、3年生頃までは
友達連れて来ていいしうちでなら遊んでいいけど、よそのうちで遊ぶのはダメだよって言ってました😅
理由はただ一つ!人の家で何かトラブルがあったときに迷惑かけるのが怖かったからです😅🌨️
(今は5年生になったので行ったり来たりしてます)

もしかしたら今回のお友達のお家も同じようなルールがあったのかも?と思いました☺️💭

長くなりましたが、参考になれば..🧸💕

• たもつ

たもつ

お手紙は思いつかなかったです!何度も遊ばせてもらっているので息子に預けて、連絡先とメッセージを書いて渡しておこうと思います✨
    ご丁寧なコメントありがとうございます!

• 11月2日