※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
子育て・グッズ

5歳の子供が2階で一人で待てるか、お風呂や別の部屋で過ごすべきか悩んでいます。どう思いますか?

今年5歳になりました。
下の子たちを2階で寝かしつける時に、5歳の子が下でテレビやお絵描きして一人で待てると思いますか?
お風呂もまだ別で入ったことありません。

お風呂や別の部屋で過ごしたりはそろそろしていった方がいいのでしょうか?
コメントください🙇‍♀️

コメント

とうあ

お風呂はまだいいかなと思います。
息子は一年生の後半から1人で入るようになりました。
下のお子さんと一緒に寝るのは早すぎですか?わたしなら、一緒に寝かせちゃうかなと思います。

• マ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂は事故とかも心配なので、小学生からの方が多そうですね。
    5歳ですが保育園でお昼寝していて、下の子と同じタイミングだとどうしてもなかなか寝つけないのと、下の子が寝てから私達とゆっくりすることが好きみたいで、、毎日じゃないですが休みの日の前日とか一人でリビングで待てるのかな〜って質問してみました🙇‍♀️

• 11月2日
はなまる

何歳になったからとかは考えたこと無かったですが、下の子が生まれてから必然的に1人で待たせることが増えたので4歳くらいから別の部屋で待たせる感じのことはさせてます🫢
ただうちの子は寂しがり屋なので、戻るのが遅くなると怖くなっちゃったーと言って来たりします😂
お風呂は5歳くらいから1人で入ってみると言ったので1人で入る時もあります!
もちろんちゃんと洗えてるかチェックはします☺️

姉妹のまま

下の子が産まれた頃(4歳4ヶ月頃)から、寝かしつけのときはリビングで1人で待ってもらうことあります!

ママリ

今は下の子をお昼寝させる時に、リビングでテレビ見て待っててもらってます!
お風呂は一緒に入って、私と下の子が出た後にまだ浸かってたいと言うときがあるので、5分くらい一人で入ってることもあります。
私も脱衣所にいるようにはしてます!