※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

ママ友が少なく、積極的に関わりたいけどめんどくさい。子育てセンターに行ってるけど、もっと参加した方がいいか悩んでいます。

ママ友がいない方や、同じ位の月齢の子供と、あまり関わらせたことがないって方おられますか?結婚してから引っ越してきたので、近所に友達も少なく、ママ友もほとんどいません(›´ω`‹)最初の頃は、ママ友作らないと!と張り切って色んなセミナーにも参加していましたが、そこまで頑張らなくてもいっか。と思うようになってしまいました(´・・`)何人か連絡先を交換したりしましたが、あえて遊びたい!とも思わず、、😭(皆さん良い方なんですが)その場その場で会う方と喋ったりはするんですが、ママ友ってめんどくさくて。
子どもにとっては刺激になるだろうしなーと思い、たまに子育てセンターには行ってます。笑お散歩などは毎日していますが、もっと積極的に色々と参加した方がいいでしょうか😢?

コメント

3人姉弟

私は子供が二人とも保育園に行っていますが基本ママ友作っていませんよ。

さっちょりん

私も子どもが保育園に行っていますが、プライベートで会ったりするママ友はいませんね(;´Д`)
お迎えとかの時間もバラバラなので会ったら少し話す、挨拶程度です^_^;

私も引っ越してきてから知り合いがいなくて最初は支援センターみたいなとこに行ってました。
ママ友も欲しいと思っていたので^_^;
人見知りあるんで無理して話しかけたりとかきつくなってそこまで作らなくてもいいかなと思うようになり( ̄◇ ̄;)笑

保育園に行きだして、その後小、中と通い出すうちに子どもにも友達出来て、周りのお母さんたちとも関わる機会も出来るだろうし流れに任せます(´▽`)

今の状態でいいと思いますよ(^^)
よく行動されてると思います(^_^)

ぼぼくま

私も同じ感じです。
私は元々ママ友を作ろうとはおもってません。なんか面倒くさそうで(笑)
ママ友というか元々友達で子供がいる友達とは実家に行ったときに(3~4ヶ月に1回程度)遊ばせる感じです。
また、週に1,2回、子育てセンターみたいなとこで遊ばせてます。のちのち保育園に行くことになると思うので親のエゴかもしれませんが今は私とたくさん触れ合ってて欲しいなぁと、、
なので今以上、積極的には参加しません(笑)

yuxxx

そうなんですね!安心しましたヽ(;▽;)ノ幼稚園とかだとママ友できやすそうなんですけどね、、

yuxxx

段々そこまで頑張らなくて良いかなって思っちゃいますよねヽ(;▽;)人見知りなら尚更ですよね、、私は自分が欲しいと思ったくせに、そこまでしてママ友って必要なのかなとか思うようになって。笑

やっぱり保育園とか通い出すと違いますかねー!来年から通わせる予定なので、焦らなくて良いかなってしまいます、、

行動出来てますか(´・・`)?ありがとうございます!私は意外とママ友なしでいけてるんですが、子供にとって、このままでいいのかよくわからなくて(´∵`)安心しました♪♪

yuxxx

そうですよね、ママ友てなんかめんどくさそうで、、数少ないママ友も、いざ遊ぶってなったらすごいめんどくさいんです!笑

確かに、もともと友達だと遊びやすいですよねー!私も遊ぶの実家に帰った時とかぐらいです。もっとあそびたいけど遠くて無理ですねー(´∵`)子育てセンターも週1ぐらいです。!前はもっと頻繁だったんですけど、、
たしかに、今は触れ合いの時期って思っておいたら良いかもですね♡*゜気が楽になりました!ありがとうございます♪♪