※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の祖母の立ち会いについて悩んでいます。他の家族が待機する必要はあるかどうか迷っています。

出産時、夫の立ち会い出産も家族のロビーでの待機もできる状況なのですが、私の80代の祖母(赤ちゃんにとっての曽祖母)が、産気づいたら病院に駆けつけたいと言っています。
私としては、夫が立ち会ってくれますし、必要な場合には実父母が来てくれることになっているので、その他にはあまりゾロゾロ待機してもらわないほうが気が楽だなと思っていたのですが、みなさんはどうされてましたか?😖

勝手に、祖母には産まれてから連絡して入院中に面会してもらおうと思っていたのですが、陣痛や出産の際も待機すると言われて嫌だとも言いづらく…

ちなみに里帰り中なので義理の両親はもちろん出産後の入院中に来てくれることになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院から立会は実母又は御主人の、どちらか一人と言われていたのでそうしました!
実際生まれてすぐ面会は控えるべきなので別日とかに来てもらうようにしたほうが良いです!メンタル疲れてますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりメンタル疲れるのですね😭
    病院からはできると言われてしまっていますが、断りたいです…😞

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしたい、見たいだけならいつでもできます。
    出産までどのくらい時間がかかるかもわからないですし、長丁場になって後々まだかかるの!?随分掛かったね、など自分の家族だとしても、文句言われるのは奥様ですから…😭出産の大変さ、育児の大変さ同じ女性だとしても忘れてしまってて理解されませんから大人しくお家で待ってもらったほうがいいと思います😭

言いづらいならお母様に言ってもらうことはできませんか?💦
    あとは病院側に協力してもらって面会時間を10分とかにしてもらうのもありだとおもいます💦

ストレス抱えて眠れなくなるのは奥様なので、無理のないように甘えたほうがいいです😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父方の祖母なので父に言ってみましたが、
    別にいてもいいんじゃない〜?
    と言われてどうしていいか分からず…😇
    そう言われると、別にものすごく嫌というわけではないけれど産後疲れている時に来られるのはな…想像つかないけど…と漠然とした感じで🫠

ストレス抱えたくないのでまた話してみます😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がお産したときは緊急だったので誰にも連絡できずに出産してしまい
    病院側も連絡してくれず産んでオマタ縫って貰ったあとスマホで連絡していたら
    普通産んですぐ連絡できる人居ないです😂みなさんだいたいぐったりしてます。しかも貴方は大量出血の尻まで避けたんだから連絡より休んでくださいねと言われたので、私は主人に連絡しなきゃとか、母に連絡取らなきゃとか産後ハイになってたのでできたんだと思いますが、普通はしんどいみたいなので無理しないほうがいいです😂

お産はなにがあるか分からないのでストレス抱えないほうがいいです!
    と、言っても難しいと思うので…
    父方の祖母って強烈ですよね😂
    ズカズカと…😭乳吸ってるところ見たいとかけしからんこと言うかもしれないのでお父様方にしっかり話したほうが良いと思います
    なんなら脅しても😂
    私を大切に思うなら当日は休ませてほしいと!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは壮絶でしたね…😱
    なるほど、無理しないようにさせてもらうようにします😭

乳吸ってるところ見たいはもう全力拒否です🤣
    当日しっかり休めるように話しておこうと思います、ありがとうございます😣💕

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理しないように!お産ファイトです!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    頑張ります💪❤️‍🔥

• 11月2日
えんま

もう病院的にはokと伝えてしまっているのですか?

私なら病院が制限されているから、産まれたら報告するねと伝えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

病院の幹部?と祖母がなんと友人なので嘘つけず…😭😭😭

産まれたら報告するね、とだけチラッと言ってみるのもいいかもしれないですね…😖

• 11月2日