※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の癇癪について相談したい女性がいます。3歳半の息子が癇癪を起こし、困っています。イヤイヤ期も続き、検診で相談するべきか悩んでいます。

子供の癇癪何歳頃収まりますか?


3歳半の息子がいます。
癇癪スイッチが入ると所構わず床や地面に寝転び泣き叫びます😂
暴れてヒートアップして手がつけられないので最近は
「落ち着いたら教えてね、ママ別の部屋にいるね」
と声をかけて距離を取っています。
(しばらく泣き続けたら落ち着くようです)

先程泣き過ぎて嘔吐しました、こんなの初めてでビックリしてしまいました、体調不良ではなさそうです😭


2歳前からイヤイヤ期が始まりましたが、いつ終わりがくるのかとげんなりしてしまいます😔
近所の同学年の子はゴネたり若干イヤイヤは残っているそうですが、癇癪などは起こさないそうです。

3歳半検診がもうすぐなのですが、相談してみる価値はありそうですか?

コメント

ミッフィ

うちの子は癇癪ではありませんですが大声出したり暴言吐いたりするので3歳児健診の時希望者のみの心理相談と発達検査お願いしました。その時は様子見になりましたが問題行動増えたので来週また相談と発達検査しに行きます。
ママさんが悩んでいるのなら相談されてみても良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大声や暴言もたまにあります!
    対応大変ですよね、精神的にきますよね🥲
    我が家もあわせて相談してみようと思います😫💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 11月2日
ほのぼのママ

こればかりは個性なのでなんとも言えないですね😅あまり癇癪がひどいなら相談してみるのも手ですよね⤵️うちも泣きかたははげしくて、なきすぎて吐くのはしょっちゅうでしたよ(笑)イヤイヤ期は言葉が理解できるようになったらうちは落ち着きましたよ👍心底ほっとしたのを覚えてます。いつかは落ち着くのでそれまでの辛抱ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨
    個人差凄いですよね😔💦
    泣かれっぱなしで精神的にも来ますよね😂
    お子様が落ち着いたなと感じたのは何歳頃でしたか?

    言葉は理解でき大人と同じように流暢に難しい言葉まで話すのでよく驚かれます😂
    癇癪を起こす理由を聞くと大半が「疲れたから、だるいから」と言っています、夕方ならまだわかるのですが早朝からです😂笑

    • 11月2日
にゃん

うちの子も癇癪おこし
何か嫌なことあったら嫌だこれがしたい!あれが食べたい!もう車からおりない!とかずーっとギャーギャーいってほんとにうるさくて…笑
こっちも参ります。
うちのこもこっちが言ってるのも理解できてるし、言葉の理解もすごくておしゃべりです。
なのにわかってくれないとゆうか、思い通りにならないとスイッチがはいるので
どうスイッチいれないようにするか毎日考えて頭痛いです。
3歳半検診のときに相談しました。検診の時は全く問題ないと言われてたのですが、それでも私はなにかひっかかるので泣きながら話聞いてもらいました。
そして心理士さんが見てくれる発達相談の予約をいれました😭
今月相談なので早く聞いてもらいたいしどう対処したらいいのかアドバイス貰う予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    同じ状況ですね、大変ですよね
    親近感と同時に頑張っているママさんがいるってだけで心が救われるような感覚です😭✨

    外だとやかましくて周りに気を遣うし恥ずかしいし、家での対応はもろに一対一なので精神的にきますよね、下の子のお世話もあるし😂💦
    子供の月齢差性別まで同じくらいなので更に親近感です🥺💓
     
    お喋りマンですよね!!意思疎通はできるのに頑固って感じですよね😳笑
    話すし他の発達は問題ないので、検診時もさらっと流されてしまいそうだなと思っていましたが、
    現にそうだったのですね🥲

    にゃんさん粘って発達相談の予約までいけたのですね👏🏻✨
    差し支えなければ&覚えていればで大丈夫なのですが、にゃんさんが落ち着いているタイミングで発達相談の結果や息子さんの状態が変化したのか改めてコメントして下さると嬉しいです🙇🏻‍♀️💓

    息抜きしながら程々に過ごしましょうね、お互いに早く落ち着く事を願っています😢🙏🏻

    • 11月3日
  • にゃん

    にゃん

    月齢差性別まで同じ感じですね🥹私も親近感わきます🍀*゜
    お喋りマンで頑固ほんとわかります笑キーキーキーキーうるさいし私カッチーンくるから離れたら離れたでまた癇癪起こすし勘弁して欲しいです🙄
    お子さんは下の子に手上げたりしませんか??
    うちの子供ものすごく妹大好きなのになにか気に食わないことがあると押し倒したりものすごく酷くて🙄…
    優しく言っても聞かない、怒っても聞かないでどう対処していいのかもわからず…
    保健士さんや小児科の先生と話したら2人とも全く一緒で妹が産まれて頑張ってお兄ちゃんになろうとしてるからこうゆうことはあるんだよと言われました笑
    ただ癇癪おこして嫌嫌なるとほんと外出もしたくなくなり参りますよね笑

    再来週に相談して上の子のその時の様子もみてくれるし、前もって保育園にこっそりどんな感じか見に行ってくれるみたいです😳
    3歳で下の子できたからこんな状態なのか?色々悩みがつきませんよね🫠

    発達相談の結果もまたご連絡しますね💕︎

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キーキーうるさいですよね!!我が子はお猿さんです🙉笑


    妹に対しての接し方もうちの子と同じです!驚きました😳

    基本大好きであやしてくれたりいいお兄ちゃんなのですが、たまに何か乗り移った?ってくらい豹変して叩いたり押したりします😔
    お気に入りのおもちゃを取られた、テリトリーに入られたって理由が多い気がします!相談して場所を区切っても妹に近づくしテリトリー外に出てるの自分なのに😂笑

    本当何言っても聞きませんよね😭なるほど、お兄ちゃんになろうとする心の葛藤が現れているんですかね!でも限度がありますよね、ママは参っちゃいますね😔

    再来週なのですね!!保育園の様子も見てくれるのですね✨
    原因や対処法がわかるとありがたいですね🥺💓
    お待ちしてます✨美味しいもの食べてご自身も甘やかしてくださいね☺


    (お返事スルーで大丈夫です🫶)

    • 11月3日
  • にゃん

    にゃん

    こんばんは🌛
    今日発達相談してきました🥹
    いまのところ気になるところはなさそうとのことで
    うちの子の場合あれしたいこれしたい!これがたべたい!ギャーギャーなるので
    時計やタイマーを使う(ケータイのタイマーは❌)
    私はすでに時計つかっていたので子供が好きなシールを貼ってここに来たら次は○○しようね?
    とか誘導するといいそうです🥺
    妹に対してなにかしたりしたらすぐに上の子に寄り添って
    話しかけるといいみたいなのですが、、
    お喋りなのも聞いてきましたが3歳は理解してるつもりがほんとは理解してないことのほうが多いようです💦
    何回も何回も言ってようやく脳が理解するみたいで、、

    そして私も参ってたので相談したかったのにこどもの話でおわっちゃいました笑笑

    うちのこの場合の話ですみません🙇‍♀️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🌝
    覚えていてくれ、コメントくださり嬉しいです!

    気になる所はなさそうなのですね!性格の範囲内なのでしょうね、でもママは大変ですよね🥲

    携帯のタイマー毎回使っていました!時計を覚える為にもアナログ時計我が家も導入してみようと思います、シールを使うのですね!大変参考になります🥺✨

    妹に何かしていたら「何してるの!」と強めに言ってしまっていたのでこちらも参考にさせていただきます😭✨

    相談時間も限られているし子供の事ばかりになってしまいますよね😂うちも先日3歳半検診で心理士さんに相談してきました!
    性格と困っている事(主に癇癪ですね😂)私のしている対策をお伝えし、発達障害の傾向はあるかと聞いたところ、
    「性格の範囲内だね!お子さん全然大丈夫!ちょっと繊細なだけだよ!」とのことでした、

    検査までこぎついてやるぞという気で乗り込み、もし診断などつけば今までの出来事が全て腑に落ちるかなと思っていたのですが撃沈でした😂笑
    何ヶ月か後にもう一度相談できるそうなので、もう少し様子見てみます〜😫

    立派なお兄ちゃんですがまだ3歳児ですもんね、返事はするけど理解していないのか...😂
    何度も声掛けが必要だとイライラしてしまって、なかなか大変ですよね😢

    お互い無理せず頑張りましょうね🤝

    • 11月16日