※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の癇癪持ちの子供が、下の子が生まれてから1年間毎日1時間泣き叫ぶ状況について、発達相談を考えていたが叔父や祖母からの批判に悩んでいる。自信を失い、毎日のストレスで涙が止まらず、旦那が病院に行くことを提案してくれた。

5歳
癇癪持ち
下の子がうまれてからほぼ1年間毎日1時間泣き叫ぶ


そろそろ発達相談しに行こうかと思っていた矢先に叔父に
うるさい
外に放り出せ
一発叩け
小さい頃から抱っこ抱っこで癖ついたせいや
お前の育て方が悪い

祖母にも
この子オカシイ
薬飲ませな
怒る時は怒らないかん


追い打ちをかけるとヒートアップするので諭すように宥めていた部分を見られ言われました。
怒鳴ったりキレたりしながら毎日やってきました
気持ちの切り替えが下手で本人も辛いだろうなと思いながら

子どもの頃から叩かれ蹴られ育った私は暴力でねじ伏せることなんて一度もしたくありません。
独身で子どももいない実家暮らしの叔父に育て方が悪いなど言われたくありません

けどその一言で涙が止まらないくらいに自信がないです
こんなママでいいのかな
癇癪、どうして毎日あるのかな
キーーッ!!と叫んでいる間死にたくなります

旦那は俺は心配無いと思うけど毎日の癇癪しんどいから一緒に病院行こうと言ってくれました
涙が止まらず投稿しました
すいません

コメント

はじめてのママリ🔰

一度病院なり、発達相談なり行かれた方が親子で少し楽になるかもしれませんね。
発達障害やなにか病気じゃなかったとしても彼らはプロですから何かしらの癇癪を落ち着かせるヒントをくれるはずですし、話をしている間にヒントが見つかるかもしれません。
両親も辛いですがおっしゃる通り子供本人も辛いですから一度知識や多くの子供を見ているプロ、専門家へ相談に行かれたほうが良いかなと思います。

叔父や祖母は所詮部外者で子供に対して何の責任取ることもないですから無視で良いです。
そういう話が出たら、あれ?なんか虫が鳴いてた?くらいに思っていれば良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親友ですが同じように悩まれていて発達相談に行ったらその子にあった接し方や癇癪を起こした時の扱い方を見つけ徐々にコントロールできるようになりましたよ。
    それでも完璧にとは行きませんが以前よりかなり落ち着けるようになりましたよ。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、子どものためにも一度行こうと思います!
    対処法を知るだけでも違いますね🥲

    根気いると思いますが取り組んでみようと思います、ありがとうございます。

    • 11月2日
⠉̮⃝

赤ちゃん返りしたのかなぁと思いました😊
他にも心配な点があれば病院に行くのも良いと思います🥰
そこでなにか見つかれば、本人も家族も過ごしやすい日々に少しずうなるはずです🌟

叔父や祖母の言うことなんて無視でいいです!あんたらの子じゃない!って言えばいいですし、お母さんがそう育って嫌だからそうしたくないなら、しなければいいです🥰
子育てした事ない人に言われたくないわ〜😙将来寂しいね😘と言って二度と会う必要なし!
祖母にも会わせなくていいです。

あなたの味方はその人たちではないってはっきりわかれば、その人たちに使う時間も労力も減った!ラッキー✌️と思いましょ🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りもありそうですね、敏感な性格とも言われました💦
    一度しっかり見てもらうことにします💡

    はい、本当その通りやと思いますし、会いたくないです😅
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます🥲

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

毎日1時間となると一緒にいてるのもしんどいですね💦
うちも上も下も癇癪持ちで発達検査も行ったことあります。
性格だとしても接し方とか教えてもらえる(参考書に載ってるようなこともありますが💦)ので少しでも有益な情報が手に入ると思います。
予約してもすぐに見てもらえないのでとりあえず予約してみてもいいと思います。
あとヒヤキオウガンみたいな薬も人によっては効くみたいなので市販薬ですし試してみてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦一度しっかり診てもらうようにします🥲ありがとうございます!

    色々試してみます🤝

    • 11月2日
ままり

1年続いてるとなると大変ですね。早めに連れて行ってあげた方が良いかなと思いますよ。
同居ですか?1年間毎日1時間も意思疎通ができる体力もついてきて声量もそこそこある以上児に泣き叫ばれていたらそりなら怒られても仕方ないかなぁって思います。本人もママさんも含めてご家族皆さんはよく1年耐えたなぁと思います😫
薬で落ち着くこともありますから、早めに動いた方が良いですよ。発達障害というわけではないのであれば、小児心療内科がおすすめです。すぐに予約がとれないところが多いので早めをお勧めします😊もし遅れなどがあるのであればお世話になっているかかりつけ医が良いと思います😊
早めに受診して落ち着けると良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人もしんどいですよね💦
    会うのは月に1回会うか会わないかですが、ほぼ癇癪起きるのでうるさい印象だと思います😔

    一度見て貰います、ありがとうございます🥲

    • 11月2日