※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

布おむつの保育園でのオムツ事情について詳しく教えてください。何枚持っていけば良いか、洗い方や感染症のリスクについて知りたいです。

布おむつの保育園に通わせた場合のオムツ事情を詳しく教えてください!

家から1番近く通わせやすい所にある園が布おむつでした。
布おむつは使った事がないので全然イメージできず💦

何枚持っていってるとか、どんな風にして持って帰っているのか、どうやって洗ってるのか、おむつのうんちとかから風邪やウイルスをもらったりそんなことはないのか、他どんなことでもいいので教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通う保育園は、トレーニングパンツに、布おむつをセットして使ってます😊
1日大体パンツと布おむつそれぞれ7枚くらい使ってます!

持って帰ってくる時に、おしっこはそのままですが、ウンコの場合は、洗い流してくれてます!
洗濯が大変なだなぁ〜とは思いますが、想像してたよりは大丈夫でした😂
風邪も、入園して3、4ヶ月はよく貰ってましたが、ここ最近は全く熱出てないです😊

• ママリ

ママリ

トレーニングパンツ!初めて知りました😳

私も洗濯が大変そうだなぁと思ってます。(まだ入園できるかもわからないのに)
    ハイターを薄めた水とかで洗うんでしょうか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、ダイソーはなどに売ってる、セスキ炭酸ソーダに一晩つけて、翌日の朝イチに、洗濯してます!気にならない人は、おしっこだったらそのまま洗濯する人もいるみたいです😊
    うんちなど落ちない時は、ハイターに付けてます!

紙おむつは家でしか使わないので、保育園行き始めてからは、だいぶおむつの消費が減りました!
    おむつ値上がりしてるので、その辺は助かります😂
    保育園、迷いますよね!!
    私も、通いやすい保育園が3ヶ所あるうち、2カ所が布おむつで凄く迷いました😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどです✨
    詳しくありがとうございました!
    確かにオムツ消費早いし高いなーって思ってます😭
    布おむつのところ意外とありますよね😳
    でもなんとかなりそうで安心しました✨

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布おむつの保育園意外とありますよね!職場の人などに布おむつの保育園と伝えるとびっくりされますが😂

1歳8ヶ月ですが、保育園でトイレでうんちできたり、おしっこできたりしてます🥺最初の準備で少しお金はかかりますが、今の所後悔はしてないです❣️

• 11月4日