※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘を完母で育てている方が、哺乳瓶に慣れさせる方法や悩みを相談しています。搾乳とミルクどちらが良いか、量やタイミングについてアドバイスを求めています。

1ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています!
哺乳瓶についてです…

1ヶ月は完母でしたがこれから先預けることなどを考えて少しずつ哺乳瓶に慣れさせていこうかなと思っています!
その場合、ミルクか搾乳したもののどちらがいいのでしょうか?
また搾乳の場合は1回でどれくらいの量を飲ませていますか?
飲ませる時間は夜寝る前にしてぐっすり寝てもらおうかなと思うんですがそうするとミルクの方がいいですよね?
しかしミルクにして次の授乳まで寝るとおっぱいがカチカチになってしまうのでそれだと搾乳した方がいいのかな…
などひとりで色々考えてしまって迷っています😅
実際に同じ状況でやったことある方などアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします✨

コメント

skyg

うちは保育園の予定だったので、寝る前に30ミリとか50ミリだけミルクあげて、あとおっぱいにしてました。
練習なので、ほんの少しだけミルクです(*≧∪≦)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    参考にさせてもらいます✨

• 2月28日
ちびじんべえ

預けるための哺乳瓶慣らしならミルクのほうがいいかと。
冷凍母乳を預け先に渡すなら母乳でいいと思いますが。
赤ちゃんによっては粉ミルクの好みがあるので何種類か試さないといけないかもしれません。

私は夜眠りたいので生まれてから2ヶ月までは就寝前に粉ミルクを飲ませていました。
おっぱいは張りますが痛むほどではなく、少ししたら慣れてしまいました。
もし張るのが辛いならお昼寝前にミルクにして、赤ちゃんが寝ている間に少し搾乳するとか?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    参考にさせてもらいます☺️

• 2月28日