※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
ココロ・悩み

保育士として日々の対応に限界を感じています。自閉症の子供が他害を起こし、パニックになることがあります。他園の加配児のお迎え基準や対応方法を知りたいです。

保育士をしている方、お話し聞きたいです!

私も保育士をしているのですが、日々この対応で良いのかなど関わり方がわからなくなりちょっと限界がきています。

私は加配保育士としてクラスに入ってます。
自閉の子なんですが、他害(噛みつき、引っ掻き)が多くパニックも多く、泣き叫ぶことが多々あります💦
落ち着いてる時もあります。
園の規定として、保育士がやれるところまでやってみてもうどうしようならない、暴れて他の子に危害が出る予想がされるなど
お迎え要請になっているのですが、その子はお昼寝もできないので騒ぐと他の子を起こしたり、子どもたち眠れません💦

毎回、結局来てくれなかったり、不満をとても言ってきます💦

皆さん、こういうパニック時、保育士に噛みつきも出たり保育室を走り回って友達に当たり散らすことなどがあったときは、どう対応してますか?

他園の加配児のお迎え要請の基準を知りたいです!

そして、皆さん来てくれますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。ほんとに大変ですよね。私も保育士しててそうゆうことがあり、園長はなにもわかってない、ブラックたったので、やられたほうにひたすら謝る一人にして突き放すずっとみてるしてました。
どんなに障害があっても、感情はある。障害だから甘くする、、障害だからできないこれは親の責任です。障害の子ほど親が本気で向かって怒ることもしないとですよね。実際障害があっても理性はしっかりしてる子います😢
だからこそ週一くらいで通うとかがいんですよね。保育士の辛さわかってほしい。

園長に週一とかにするなど相談するのが一番です。
親ができないなら他のとこにも通うことが一番ですよね。

要請はせず何も悪くない保育士が親にあやまってました(笑)

ままり

元保育士で、グレーの子がいます。
園の設備で対応が難しいのであれば受け入れは困難だと思います。お迎え要請があることも伝えての入園であれば、要請に応じないならお預かりはできないなどしっかりした園のルールが必要なのかなと思いますよ。
保育園と療育では目標が違います。なのでそのお子さんは保育園はとても過ごしづらいと感じているはずです。パニックが多いのはその証かなと😅
幼稚園でも親子通園絶対して下さいねってところもあります。親御さんが応じない、文句を言うなら専門の場へ預けるよう促せると良いかなと思います。
お子さんも定型の子と同じ速度でしなければいけないのはしんどいし、保育士側も発達障害のプロではないのでしんどいですし、親御さんも度々呼び出されてしんどいし良いとこあるのかな、、、って思いますよね😅

園で預かり続けるならお子さんが安心できる空間を設けて、他の子と同じようにできなくても気にせず本人の切り替えを待ってあげる。
パニックについては家ではどのように落ち着かせているのか聞いて、できる限り家と同じように落ち着かせるようにするのが早いと思います。

ただ、上にも書いたようにその親子に普通の保育園はいろんな意味で難しいと思います。親の理解がイマイチかなぁと😅