※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pip
ココロ・悩み

離婚後、元夫と子供を会わせるのがストレス。気持ちが悪いと感じている。時間が経てば楽になるでしょうか。来月の会う予定をドタキャンしようか悩んでいます。

去年末に離婚し、面会や養育費の調停も最近やっと終わりました。
毎月一度、子供と元旦那を会わせているのですが本当に嫌で嫌でストレスです。
拒否はできないし子供の為と思って毎月2時間程ですが我慢して会わせています。
会っている時は何事もないように馴れ馴れしく話しかけてくる。。それもすごく気持ちが悪くて。
かと言って子供と2人きりで会わせるなんてもっともっと嫌です。

時間が経てばこの気持ちはまだ楽になるのでしょうか。。
来月はドタキャンしようかと考えてしまいます、、

コメント

母ちゃん

ドタキャンするなら始めから会わない条件でなどを決めとくべきではないですかね。元旦那さんと合意したならドタキャンするのはどうかと思いますよ。

• pip

pip

コメントありがとうございます。

そうはいかなかったのです。
    ドタキャンしたくなるくらい嫌なのですが乗り越えるしかないのですよねと相談したかっただけです。。

• 2月27日
  • 母ちゃん

母ちゃん

時間短くするとかは出来ないですか?

• 2月27日
はるかい

分かります。私は離婚後1度も会わしてないし、会いたいとも思いません。再婚し本当の父親だと子供は思ってますが大きくなって戸籍でバレちゃうし、元旦那とは連絡とる手段すら、ケータイも変えたのか、LINEやらも消えてるので、連絡とりようもないし、まず何があっても頼りたくもないし2度と顔見るのすら嫌です。養育費は一応いただいてますが、振込みが遅いときがあっても文句言うのすら嫌なので放置です。少したつと振り込まれてるのでまぁいいやって感じですが、会わせてくれとか言われたにしても会わせません。調停したならその通りにしなきゃいけないのでなかなかむずかしいかもですが、あなたがストレスで倒れてしまうとお子さんが困るので無理をしないことだとおもいます。私ならたまになら風邪引いて熱だしちゃってて今回無理!!と嘘つくかも。

• pip

pip

そうだったのですね、、本当、嫌ですよね。
    ありがとうございます。気持ちが楽になりました、、

• 2月27日
mntMAMA‧˚₊*̥

わたしもついこの間調停で
離婚が成立しました。
ずっと面会で迷っていたので
お気持ちすごくわかります‥。(>_<)
結局面会なし養育費なし に
なりましたが
(養育費払いたくない 婚姻費用も払いたくない というクズだったので)
父親として何の役割も果たしません👋
挙げ句の果てに、俺の子なの?でした。

いやで嫌で仕方ない気持ち(゚-゚)
すごくわかります。辛いですよね。
会いたいって言われるだけで嫌‼️って。
そりゃ、色々なことがあって
離婚という道を選んだのだから
子供の為。といってもやはり(>_<)

何もなくて面会が嫌‼️という
お母さんはいない。何かしらあるから
嫌ってなるんだよ。と調停のとき
女性の調停員さんはこう
いってくださいました。(*'_')

何事もなかったかのように
馴れ馴れしく‥想像しただけで
イライラしちゃいます。⚡︎

• pip

pip

そんな事があったのですね、、辛かったですよね。。
    調停員さんのお言葉、ありがたいですね。(u_u)✨

• 2月27日

私自身、小さい頃から母子家庭で、父親に会わせてもらえてなかったので、会いたいなあとすごく思っていたし、いつも寂しい思いをしていました。
子どもにとっては親が離婚した事情、親の感情なんて全く関係がないので、子どもが徐々に自分の家の事情について理解してきて、「もう父親には会いたくない」と思うまでは、自分の感情を抑えて、会わせてあげることが子どものためだと私は思います!
ただ、父親に会わせて子どもの精神状況が悪くなるようなら、それはそれで前の旦那さんと話し合った上で会わせない方が良いですけどね!
難しいですね😔

• pip

pip

そうだったのですね。確かに、寂しいですよね。
    時が経って、私も気持ちを前向きに考えられるようになれたらなぁと思いました。
    ありがとうございます。

• 2月27日
しろ

嫌ですよね~。。かなり!

うちは別居(離婚迷い中)始めて一年半なんですが月1で旦那が来たりしてます。。

私自身、もう発狂寸前!(笑)な時もあれば、たまには子供が楽しそうなの見てホッとする時もあったりです。

どんな場所?形?で会ってますか?

私は誰かを交えたり、室内遊技場などで旦那と娘が遊んでるのを少し離れて見てたりすると少し楽です。旦那と話さなくて済む。。からでしょうか。。(*・∀・*)(笑)

• pip

pip

そうなんですね。

午前中公園で遊ばせてる形です。午後は昼寝とかでゆっくりさせたいので。。普段保育園なので疲れてるだろうし貴重な休みですし😣

そうですね、私も少し遠くで見てる感じです。

• 2月28日
佐保

ご批判をいただくかも知れませんが私も月一回2時間の面会が嫌で嫌でたまりません。
でも養育費を4万貰ってるので、心の中で時給20000円と思って我慢してます。
そうでないとやってられません

• pip

pip

気持ち痛いほどわかります、、同じ気持ちの方がいて少し気が楽になりました、、
    ありがとうございます。

• 3月27日