※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらが良いか悩んでいます。幼稚園のママ友関係や行事が面倒で、保育園はどうでしょうか?

幼稚園、保育園どちらも入れたことがある方いますか??
どちらが良かったですか??🥹

今幼稚園に通わせていますが、
やはり仕事がしたくて。…

また幼稚園のママ友関係や行事などの係も
だんだんと面倒になってきました…。。

保育園はママ友や行事などいかがですか?

コメント

ゆー

どちらも経験あります!
やっぱり楽なのは保育園ですね💦
ママ友付き合い、行事、、、
幼稚園は本当に面倒です😱

幸🍀

保育園→幼稚園→保育園と転園しました。(運良く同じ保育園に戻れました)

我が家の場合は保育園がよくて戻りましたが、園によって方針も行事も違うので、幼稚園だから、保育園だからと一概には言えませんが😅

我が子の保育園はママ同士仲いいし(でもサッパリ)、行事も多いです。今月は親子遠足、モンテッソーリのお仕事参観、個人懇談、園外学習(お弁当)があります😅役員や係もあります。

ママ友関係がサッパリで楽なのは嬉しいです。顔合わせたら挨拶したり、時間あれば話したり。グループ行動やグループLINE、井戸端会議などがないのが嬉しいです😅

はじめてのママリ🔰

去年仕事を辞め、保育園から幼稚園に転園しました。
行事も基本的に土日のみ&少ないのでその点もだいぶ楽でしたね🥲
保育園では役員もやってましたが、幼稚園のと比べると遥かに楽でした!
ママ友関係も送迎時の挨拶くらいで、トラブルも無かったです!
毎日給食だしおやつも出るし、3歳児以上は無償だし、今考えると保育園の時の方が全体的に楽だったと思います😀
幼稚園になって、仕事のストレスが無いこと、病気にかかるのが圧倒的に減ったことは精神的に楽になったことだと思います。絶対に休めない!というプレッシャーも無いので✨
とはいえ私もまた仕事したくてウズウズしてます…!いろんな資格を取って数年後に再復帰を狙ってます☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園から保育園に変わりました!
働かないといけない状態になり
幼稚園通わせながら仕事してたのですが一日150円延長料かかるのと夏休みなどは1000円かかると言われたので保育園に変えました!

今思えば幼稚園ってすごく大変でしたしママ友からはたくさん話しかけられるので人付き合いも大変、、、
保育園はみんな挨拶だけなので気楽ですし行事は運動会、親子遠足、生活発表会くらいです!
お弁当も月一になって楽になりました笑笑

はじめてのママリ🔰

保育園とほぼ幼稚園寄りの子供園に通わせました😊
少数派かもですが断然幼稚園です✨
うちの子がおとなしいのもありますが、保育園はやんちゃな子が多い、多少風邪ひいても休ませれないのでめちゃくちゃ蔓延してたのが理由です💦

保育士の方も幼稚園は穏やかな子が多いと言ってました。
保育園はやはり十数人の中で自己主張しないといけない時間が長いので、みんな我が強かったイメージがあります😖

ママ

上の子は保育園卒、下の子は保育園から幼稚園へ転園しています。
保育園は預かり時間も長いので第二の家庭として安心して過ごせる場所、幼稚園は教育を受ける場所と役割が違うので比べるのも難しいですが…

教育面を考えると幼稚園の方が良いな、上の子も通わせてあげたかったです😭
運動会の運営も幼稚園の先生方の方が手慣れていて夫婦で関心しました😂
ちなみに会場は幼保同じ小学校を借りていました。

保育園はママ友なんて深い関係にもならず情報交換をする程度、行事も必ず土曜日開催で幼稚園に比べるとあっさりしています!

メル

幼稚園で働いていて、保育園に通わせてるものです。
行事の多さや保護者の参加具合はもう園によってまちまちなので、なんとも言えないかなーと思います。
保育園でも、かなり保護者のお手伝いあるところもありますし、私の働く幼稚園は、役員以外はほぼお手伝いありません。(役員も全学年で3名ほど園からお願いして受けてもらっているもので忙しい方にはお願いしていませんし、保護者には拒否権ももちろんあります。)

ママ友付き合いは幼稚園の方があるかなと思います。お迎えの時間がいっせいだから、降園後に遊ぶとかもよく聞きます。あと、行事後に打ち上げしてたりとか😅
保育園は、お迎えの時間もバラバラですし、なかなか親同士が交流する機会ないのでたまにお迎え重なった時にお話しするくらいです。行事の時に一緒に写真撮ったりとか♪

m.i

両方入れたことありますが、どちらも係などはないし、ママ友の関係も面倒だと思うことはありません😊
ただ、保育園の方が熱が出た時の対応やお迎えの時間の融通などは厳しめで、幼稚園の方がゆるめな感じです!

その園によって違いますよね〜正社員などガッツリ働きたいなら保育園で、短時間のパートなら幼稚園でも大丈夫かなと思います。

マママ❇︎

上の子が幼稚園、今下2人は保育園です!😁

幼稚園は保護者の忙しさやばかったです。必ず全員に係が割り当てられ、役員なったときには年に7回役員会あってましたね😇決まらない時はジャンケン。笑
他にも年に2回総会というのがあり、その議長も保護者担当なので議長決めしたり。行事は平日が多かったのも大変でした。お迎えは14時台ですしね🤣

保育園、楽すぎます😂

ただやはり幼稚園は教育に力入れてるだけあって、子ども同士のトラブルあったときもお互いの気持ちを考えさせる授業してくれたり、劇も物語の内容から登場人物まで全てを子どもたちで考えさせ、意見を出し合ってまとめてくれたり、小学校入る前にとても良かったと思いました😁✨

下2人は良くも悪くも保育園でのびのび自由に育ってますね😂

はじめてのママリ🔰

保育園→幼稚園に通っています。職場は同じで時短勤務です。
幼稚園に変えた一番の理由は、小さな保育園だったのでお友達の少なさが理由です。

幼稚園だとお弁当や用意する物の細かさ(何センチの入れ物等…)、預かりの負担金など親の負担は格段に増えました!でもお昼寝がないぶん夜寝るの早いですし、お友達と色々な経験が出来るので私は幼稚園にして良かったと思ってます🙂

はじめてのママリ🔰

保育園→小規模保育園→幼稚園型こども園です。
ママ友関係、行事は保育園の方が断然楽ですよね。
幼稚園はパパ参加の行事も多く、平日のイベントにも当たり前のようにパパ沢山いらっしゃるので驚きです🥺
子育てに対する意識も高い方が多く、専業向きではない私にとっては結構しんどいです😇保育園の方が親は圧倒的に精神的にも楽でした。

年少〜の保育園生活が分からないので、どちらの方が良いのかは何とも難しいですが、教育にある程度力を入れている保育園であれば私は保育園の方が良いです…