※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪@
ココロ・悩み

最近息子がイヤイヤ期で、ちょっとしたことでも泣き喚く。保育園でも指摘され、発達相談を考えているが、他の子と比べて不安になっている。

我こそは最強のイヤイヤ期の息子・娘がいるぞ!
って方教えてください

もう最近息子のイヤイヤがひどくて
あれよこせ!まだ遊ぶ!帰らない!寝ない!片付けない!
ブロックがくっつかない!靴下脱げない!
ボールがうまく投げられない!牛乳もっと飲ませろ!
とか、もうそんなんで怒らんでよくない?みたいな
ほんのちょっとしたことでもギャーギャー泣き喚きます。
地面に座り込んだり、寝転んだりします。
何に機嫌を損ねているのかわからないときもあって
毎日毎日イライラしちゃいます。

保育園の先生からも
「最近怒りやすい」「場面切り替えが難しい」と
指摘されました。

発達相談に行くべきかとも思いましたが
そこまで言われてるわけではないので
イヤイヤ期によるものかなぁとは思っているのですが
同じ保育園の周りのお友だちがあまりにしっかりしてて
ここまでギャーギャーいうのは息子だけなのではないかと
不安になります。

コメント

ママリ

うちの上の子も似てます…😂
今はもう7歳ですがとにかく1歳後半~2歳後半くらいまではやばかったですね…
もう色々ありすぎてエピソード書けないですが😇
お風呂でなぜか機嫌悪くなり裸のままタオルだけかけて散歩行くとかよくありました😇
スーパーでも120%寝転んで大泣きなので1人では連れて行けなかったです。
(カート押したいのに上手く押せなくて泣いたり、そもそもスーパーに入りたくなくて泣いたり😂)

下の子が今イヤイヤ期な歳ですが、比較的落ちついてます。
が、お友達では床に寝転んでたり、帰りたくない!と大泣きの子も見かけます。
4~5歳くらいまでは結構イヤイヤや癇癪起こす子もいますし、まだ様子見でもいいのかな、とも思いました😊

  • ‪@

    ‪@

    うちの子もスーパーの床で寝転んで大泣きしてました😭
    いろんな方が優しく声をかけてくださったのですが、恥ずかしくてちょっとその場で泣いちゃいました😭
    カート上手く押せなくて泣きますよね😭笑
    周りでこんなイヤイヤ期典型例みたいな子見ないので、そう言っていただけると安心します😭✨

    • 11月2日
まま

一歳のお子さんのことですかね??
その年齢だと仕方ないと思いますよ😅
保育園の先生もそんな小さい子に指摘するんですね😅

ちなみにうちの子も1歳半ですが、まだ帰りたくない〜😭とひっくり返ってギャン泣きです😮‍💨
色んな子がいますよ👍👍

  • ‪@

    ‪@

    そうです、今月2歳になる息子です😭
    怒りやすいのは最近わたしも思っていたのですが、先生から言われるとなんだかへこみますね😭
    でもイヤイヤ期真っ只中な時期ですし、そんなん当たり前じゃない?周りはそんなにいい子ばっかりなの?って思っちゃったりもします😭

    近くの公園で同年代くらいの子たちが遊んでいるのを見ても、案外みんな素直に親のあとをついて帰って行くので、息子が変なのか!?と錯覚してしまうくらいでした😭

    • 11月2日