※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の鼻すすりがひどくて困っています。治療法や体験談を知りたいです。病院での治療が効果なく、悩んでいます。

子供の鼻すすりを治したいです。
切実です!!!!!!
鼻すすりが酷かったけど治せたよって体験談とかあれば、是非聞きたいです。

今年、幼稚園に入園してから鼻風邪をよくひきます。鼻を垂らしているのが嫌なようで、鼻水が出てくると鼻すすりをする癖が付きました。
ダイソン並の勢いで、じゅるじゅるじゅるじゅる〜〜〜〜ッとすすります。

そして、鼻水が喉に垂れてきては喉で処理出来なくなって吐く時があったり、そのまま肺に入りそうになるのか咳き込んだりします。
夜中も寝られず、鼻が垂れてくるとじゅるじゅる吸ってはゲホゲホ咳き込み、苦しくて泣き続けています。

鼻風邪の度に、病院で抗生剤を貰いますが、完全に治ることはなく、鼻をすすり続けて居るせいで、本来は体の外に排出すべき最近やウイルスを体の中に戻しているため、またすぐ鼻水が出てきます⋯⋯。

鼻をかむ練習をさせようと、ティッシュで鼻をフンッと息出す練習させたり、鼻にティッシュ詰めて鼻息で押し出す練習をさせたりしましたが、嫌がってしてくれません。
鼻水が鼻から出てくる感覚が嫌だそうです。

風邪ピークの時は嫌がるのを押さえつけて電動鼻吸い器で吸いますが、嫌がり方も尋常じゃなく怯えて泣き喚くので、しなくていいならしたくないと思ってしまいます。

夜中寝られず何度も起きては泣くので、私も寝不足でイライラしてしまいます。
本人は辛いんだと分かっているけど、鼻吸い器で吸わせてもくれないのに「お鼻が出る⋯」って泣きながら鼻すすっては咳き込んで苦しそうに泣くので、もうどうしたらいいのか分かりません。
ちょっとやそっとじゃ治りそうもないので、魔法や催眠術で「あなたは鼻がかめるようにな〜る☆」とかやって欲しいくらいです。
それくらい切実です。

耳鼻科や小児科に相談しても「まぁそのうち鼻かめるようになるよ」って言うんですが、月に1〜2回も抗生物質飲んでるなんておかしくないですか?
誤嚥性肺炎や中耳炎にだって、いつなってもおかしくないと思います。

藁にでもすがりたい思いです。
どうか軽い悩みだとバカにせずに、何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭😭😭

コメント

あお

手動の鼻吸い器でも駄目ですか?
娘も電動の鼻吸い器は音も大きいのもあってか絶対させてくれないですが
手動もの(ちぼじ)は吸わせて
くれるし吸引力もあるからおすすめです!
すでにためされてたらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    残念ながら、ちぼじも全くダメなんです💧‬
    電動よりちぼじのがマシみたいではあるんですが、ちぼじって鼻の中に入れるタイプじゃないので、動かれると隙間が出来て全く吸えなくて⋯。
    他にも口で吸うのなら怖がらないかな〜など色々してみましたが、もう鼻を触られること自体が恐怖になってるようで、お手上げ状態なんです😇

• 11月2日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

泣いても喚いても押さえつけて
自動の鼻吸い器で頻繁に吸うのが
1番いいかなと思うんですが😭
泣いてるとやりたくなくなりますよね😭

でもやはり鼻すすってると
中耳炎の可能性も出てくるし
風邪の度に抗生剤出すのも
んーー。って感じです🤔
抗生剤は細菌にしか効かないし😭
うちの子も風邪ひくとよく
鼻すすってるけど耳鼻科連れてって
抗生剤出されたことないです😢
アレルギーもあるのでアレルギーの
薬だけくれてあとは鼻吸ってもらって
ネブライザーやってくれます😊

それか耳鼻科変えてみては?!

• おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

それとアレルギーの可能性ありません?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くと言うより暴れるんですよね。顔はブンブン左右に振るし、頭突きしてくるし、手足で思い切り叩いたり殴ったりして暴れるので、もう私一人では押さえつけられません💧‬
    下の子はまだ小さいので、体の上に乗って、体重はかけずに押さえて吸ってますが、息子は力も強いから上に乗ることも出来なくて。
    土日に夫と2人がかりでやっと押さえこめるかどうかってくらいなんです。
    皆さんどうやって押さえてるのか不思議でなりません⋯。

それでも毎日なんとか頑張って吸ってはいます。
    ただ、何回やっても根本的な原因解決しないと一緒なので、鼻をかめるようにさせたいです。
    正直なところ子供に抗生剤飲ませたくないし、風邪だから仕方ないのも分かるけど、今回はウイルス風邪(アデノ)なので抗生剤効かないし、、、
    耳鼻科も小児科も色々行ってみてます。でも貰う薬は一緒です。結局アレルギーじゃなく風邪なので。月1風邪ひいて、その風邪を自分で長引かせてるだけなんです(下の子も同じ症状出るけど、鼻吸うからすぐ治る)

状況うまく説明出来てなくてすみません💧‬とにかく酷いんです。暴れ方や泣き方、癇癪も元々強いタイプなので、どうしたらいいのか分からないです😢

• 11月2日

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

どうやって鼻吸いしてます?
    確かに4歳だともう暴れると
    おさえるのもやっとですね😭
    お母さんが足を伸ばして座って
    お股のとこにお子さんの頭を!
    太ももでお子さんの頭はさんで
    足の下に両手はさんで
    お母さんの足で
    子供の体押さえつけるみたいな
    感じでやってもだめですかね😭

鼻噛ませるのもコツ掴むまで
    大変ですよね☹️

やっぱり鼻吸うのが1番治りが
    早いから家で吸えないなら
    耳鼻科でしょっちゅう吸って貰うしか
    ないかもしれないですね😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで嫌がり方酷くない時はお股のとこにゴロンとして挟んで鼻吸いしてた時もありましたが、今は無理なので、仰向けに寝かせて胸に座るような感じにして太ももで顔挟んでます。手足を夫が下で押さえる感じです。
    それも出来ない時も多いです。
    おさるさんのやり方の時って、お股のところに寝転がって貰うってことですか?子供から寝転がってくれるんでしょうか⋯。
    うちの場合、首の骨が折れるか捻れるんじゃないかって力で振り切るので、怪我が怖くてそれ以上できないです。

鼻は耳鼻科で1回吸ってもすぐ出てくるので、結局鼻かめるようになるしかないんです。
    鼻をどうやってかませるかが課題なんですが、もう途方に暮れてます。
    昨日も鼻水酷くて眠れず、私も寝不足が続き本当に辛いしイライラしてしまう自分も嫌です。

• 11月2日

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

なるほど。。。
    そうですーお子さんに寝転がって貰って
    吸います!!
    写真のような感じで!
    足がフリーになってますが
    暴れた時は足で子供の足を
    押さえつけてました!
    でも聞いた感じだとこれも
    難しそうですね🥲

ひたらすらかむ練習するしか
    ないですか…
    そのコツが分かれば苦労しないですよね

アドバイスにならずすみません🥲

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらこそ色々アドバイス頂いてるのにすみません⋯💧‬
    やっぱりうちの子の暴れ方酷すぎて、発達相談を先にした方がいいのかなって思ったりしました。
    自治体で相談しても、大丈夫だと思うよ〜と言われるものの、釈然としないことも多くて。

小児科や耳鼻科でも「まぁ鼻は吸えたら吸ってあげた方がいいかな」「そのうち良くなるよ」といつかのアドバイスしか貰えず、今毎日眠れてないことに対しての対策にならないので、どこに相談すべきなのかも分からなくなってます😭

寝不足がたたって、鼻すすり見ても「もういい加減にして⋯」と思ってしまい、ダメな母親でごめんねと子供に思います。早くなんとかしてあげないと、親子ともに寝不足でどうにかなりそうなので、色んな場所での相談は続けてみようと思います。
    色々と聞いてくださってありがとうございました。

• 11月2日

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

ほんとに鼻吸い嫌いなんですね!
    発達検査とか必要ないと思いますけど🥲
    嫌がる子はほんとに嫌がると思うし…

わかりますよー🥲お子さん辛いのも
    分かるけどいい加減にしてって
    思いますよね🥲

あまり思いつめずに😢
    なんにもしてあげられないですが
    お子さんの鼻水がよくなるの
    願ってます🥲

• 11月2日