※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
お金・保険

扶養内パートをしていますが、年末調整や確定申告は必要でしょうか?夫の会社に非課税証明書を提出しています。

無知でお恥ずかしいのですが
教えていただけると嬉しいです。

扶養内パート(103万円以下)を今年5月からしています。
年末調整、確定申告など、自分や勤務先でやることはないという認識であっていますか?

夫の会社には夏頃に、去年の非課税証明書みたいなものを提出しています。

コメント

はじめてのママリ

ずっと扶養内パートですが年末調整やらなかった年はなかったです。
扶養内パートなので名前書くくらいのが殆どですが。
うちは今年の分年末調整先週会社からもらって書いて提出しました。会社によって年末調整の提出タイミング違うのですが私が勤めてきたいくつかの職場は11月までには年末調整終わらせる感じが多かったです。
旦那さんのは旦那さんの会社でやるのでそれとは別です。

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!!
    やはりなんらかのありますよね🤔

主人はいつも保険の控除やらなんやらこの時期持っていっているので、それですよね😂

重ねてお聞きしたいんですが、私が主人の会社に何か提出する場合もあるのでしょうか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それです😊
    年末調整に関しての提出はないです。旦那さんの年末調整にてんままさんの所得とか書くところはあったと思います🤔

• 11月2日
  • てんまま

てんまま

ありがとうございます!昨日会社の同僚に相談したら、やっぱり非課税なら年末調整しなくていいって言われちゃいました🤔130万円以下と103万円の違いですかね…?

夫の年末調整そろそろなはずなので、準備しておきます!-
    ありがとうございました♥

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂
    私は途中入社でも(ずっと103万以下)年末調整の紙は名前だけでも確認とかしてたので💦
    住所や名前変わってなかったら何もしなくていいところもあるんですかね?🤔

• 11月3日
  • てんまま

てんまま

103万円以下ですか、じゃあ一緒ですよね🤔ネットで見てるといらない、ってのといるっての両方あって分からないです😅
    とりあえず様子見します😭
    相談し乗っていただきありがとうございました♪

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ💦かえってモヤモヤさせてしまったかもしれませんよね😖
    グッドアンサーありがとうございます。

• 11月3日