※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

独身の友達関係について相談中。結婚後の友達との関係や、遠くに住む友達とのコミュニケーションに悩みがあります。友達との関係を大切にしたいと思っています。

独身、未婚の女友達と仲良くできてますか?😃

私は友達運が良く無かったのか、結婚した時に小学生からの付き合いの友達から「おめでとうと思えない」と言われたり、私より先に結婚した友達で子どもに恵まれてない友達からは「出産祝い遅くなったけど何が良い?」と産後1年経過してから聞かれました😰丁重にお断りしました💦

そのほかに、学生の時だけ私の住む地域に来ていて、就職を地元でしたため田舎に帰ってしまった子がいるんですが、最近またLINEのやり取りする機会が増え、出来れば大切にしたいです。独身未婚、同い年の女の友達です。

幸い子育てが大変なことに理解があるので接しやすいです。飛行機乗るほど離れた距離でなかなか会えません。友達の関係を大事にしたすぎて、めちゃくちゃ言葉選んでしまってます😅どうしたらずっと仲良くいられんだろう、、

コメント

遥か

そんな言葉選ばなきゃならない友達って?
確かにライフサイクル違ってくると話せる内容とかは変わって来るけど。
私は独身の友達には子供の話は聞かれない限りしないくらいですね。
数年ぶりにあっても学生時代に戻って楽しんでますけどね。

k

一番仲良い!と言える友達が独身未婚の子です😄
大人になってから出来た友達ですが独身の頃から一番仲良くて、結婚して私が隣の県に引越ししてしまっても独身で身軽なのでたまに会いに来てくれたり、私も帰省したら一番にその子に会います😊
小学校の時からの友人で独身の子がいますが、その子とは私が結婚してからは疎遠になってしまいました💦

今も、仲が良い友人とは本当にお互い気を遣わずにいられるし会っている時も、楽だなと思える関係です☺️

はじめのママリ🔰

疎遠になっちゃった友達もいますが仲良しのままの友達もいます!
気を付けていることは、家族の話は自分からはしないようにしています。
子どものこととか聞かれたらもちろん普通に答えますが、学生時代の友達なら思い出話、仕事の話や趣味とかの話だとお互い話題があったり共感できたりするのであえて選んでいます。
そういう意地悪な言い方してくる人はこっちからもう疎遠にしますね!

はじめてのママリ🔰

仲良いですよ☺️
私が一番最初に出産したので、友人たちが独身だった時期ももちろんありました。

基本的に15年以上の付き合いの友人ばかりです。
友人関係は、連絡の頻度とかそういうものではない気がします。ただおじいちゃんとおばあちゃんになっても、みんなでお酒飲んでる様子が想像できてしまうという、笑
むしろ、ずっと変わらない関係なんですよね😊
ちなみに、みんな簡単には会えない距離にいる子がほとんどです。

どうしたら関係が続くか?
うーーん、友人に限らず相手を大切にすることが一番ではないでしょうか✨
一緒にいる時間を楽しめれば自然に続くと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

独身・未婚の友達と仲良いですよ😊

私はあまり家庭の話をしないようにしています。相手からしたら他人の家庭に興味ないでしょうし、相談されても困るでしょうから。聞かれたら答えるぐらいです。

ママリさんのお友達は飛行機の距離なので参考になるかわかりませんが、私は独身の友達と遊ぶときは時間を気にしず夜まで遊ぶようにしています。もちろん夫 が許可をくれたのでそうしています。
一時期友達と距離がありましたが、帰る時間を気にしず遊ぶようになってから昔みたいに気兼ねなく遊べる仲になりました。相手も帰る時間など気を使って誘いにくかったんだと思います。

それぐらいですかね🤔
とにかく家庭の話はしないことを心掛けてます!笑。