※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
子育て・グッズ

幼稚園選びで友達やマンションの子との関係に悩んでいます。同じ幼稚園の友達が小学校でも一緒になるか気になります。また、同じマンションの子からのプレスに困っています。どう断ればいいでしょうか。

【⠀幼稚園選びについて 】
小学生の保護者の方
幼稚園生の保護者の方
経験者の方

①幼稚園から小学校での友達
私は幼稚園選びは、教育方針、教育内容、給食、お金で私は決めたいのですが...
小学校に上がった歳、やはり同じ幼稚園の子がいると子どもも親も安心なのかな?という思いもあります。

小学校上がった際の友達は、1年生でも、やはり同じ幼稚園で固まっちゃったりしますか?帰り道など...。

まだまだのことですが気になります。

②同じマンション(そんな部屋数が多くないマンションです)に同じ性別、同じ歳の子がいます。今、顔見知り程度になったのですが、幼稚園のプレの話をしていたら、ちょっとだけしつこく同じ所をおすすめされて困ってます。
その子と仲良くはして欲しいけど、その幼稚園のプレは行く気がありません...。今後も小学校とかも同じだと思うと少し不安です。皆さんなら、どう断りますか?

今後の参考にしたいため、どちらかの回答でも構いません。
回答していただけるとたすかります。
よろしくお願い致します。

コメント

もな👠

学区内の幼稚園に通っていました!
やはり同じ幼稚園のメンバーで固まりますし、小学校もそれを考慮してるのか、同じ幼稚園出身でクラスは固まっていてびっくりしました!

子供としても安心要素なので、環境の変化に弱い子は行き渋りとかがおきるリスクが低いと思います。
正直、長男は半年もしたら気の合う友達ができて同じ幼稚園のメンバーとは遊んでいません。
2年生になってクラス替えで同じ幼稚園のメンバーはみんな離れましたが、1年生のときに仲良くなった友達+新たに仲良くなった友達数人みたいな感じで遊んでいるみたいです😳

• にーに

にーに

回答ありがとうございます!そうですよね。やっぱり固まりますよね。けど、新しい友達ができるのは良いなとも思います。ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 11月1日
  • もな👠

もな👠

友達0から始まるのと、友達5から6に増やすのとでは気持ち的には前者の方が難関かもしれませんよね🥺💦
    どちらにしろ、お子さんの性格(引っ込み思案だったり、コミュ力があるのかないのか)で判断してもいいと思います!!

• 11月1日
  • にーに

にーに

たしかに...。
    もなさんのお子さんは、学区内の幼稚園と記載ありましたが、徒歩圏内ですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 11月1日
  • もな👠

もな👠

徒歩でもいけますが、徒歩だと20分くらいかかります!
    車だと5分くらいです。
    小学校は自宅から徒歩10~15分くらいです。

• 11月1日
  • にーに

にーに

なるほど。勝手にとても近いのかなとか思っていました。徒歩で20分...。それも参考にした上で、また幼稚園選びしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 11月1日
mama

元幼稚園教諭で、娘が年少で通ってます。

娘が行っている幼稚園は小学校の学区内にないので、学区内の小学校だとしたらひとりです。私はとこさんと同じように教育方針や内容、娘との相性で決めたので、ひとりだろうなと思いましたが、娘が行きたいと言った園にしました。
小学校に入学前に引っ越しされる子もいるし、転入してくる子もいたりするので、まだ先のことは分からないし、そこを中心に考えても仕方ないかなというのが私の思いです。
小学校は学区外も選べるので、学区内に行くかも分からないですしね。。

行く気のない園のプレなら、そのまま『せっかく声掛けてもらったんですが、その園は検討してないんです、すみません』と言ってはっきり断ります💦

• にーに

にーに

回答ありがとうございます!そうですよね。転入生もいますよね!
    先のことを考えすぎて不安ばかりでしたが、これから何があるか分からないですよね!
    断り方もアドバイスして下さり、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 11月1日
ぽん

今1年生です😃
うちの子は人見知りなので同じ園の出身の子は心強かったです。幼稚園時代には関わりのなかったママさんたちと出身園が同じというだけで繋がりもできたので自分にも良かったです。
一番仲良い子は幼稚園からの友達ですが(そもそも去年から仲良いので)、1年生はきっかけあれば割といろんな子と仲良くなりますよ😄

うちは上のこと下の子と合わせて保育園2園、幼稚園1園経験してますが、園によって特色は違います。この園に行きたいから、ってことでお断りしていいと思います😊

• にーに

にーに

回答ありがとうございます。同じ園の子はやっぱり数人はいて欲しいですよね...。
    2つともとても参考になる内容で助かりました!
    本当にありがとうございます♪

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

学区内の幼稚園に通わせましたが、子供よりも親がやっぱり心強かったです。
学校ってアナウンス少なくて「これどういうこと??」ってことが多くて…笑。
そう言う時に相談し合えるのはやっぱり同じ園のママ友でした😊
子供は初日こそ同じ園の子がいて楽しそうでしたけど、直ぐに新しい友達が出来て入学から半年ちょっとの今は新しい友達メインで毎日のように遊んでます笑。
ただ、うちは男の子なのであれですが女の子は同じ園の子でまだ固まってる子も多いかな…。
この辺は性格次第ですかね💦

同じマンションの方には「そっかそっか、素敵ですよねー!でもうちはそこは行かないかな😊」って断ると思います。

• にーに

にーに

回答ありがとうございます!
    親...そこも心配です。同じ園のママ同士も固まったりするものですかね。
    うち女の子なので、女の子特有のあの固まり方が心配です...小1は心配ないと思うけど。
    今育休中なのでいらない心配ばかり...嫌になります。笑
    アドバイスもありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 11月1日