※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児中にお酒やタバコは影響があるか、搾乳と母乳のバランス、胸の状態について教えてください。

母乳でもお酒飲んだりタバコ吸ったり別におかしなことではないですか?

先日義姉に会いました まだ生後半年の娘さんがいるのですが、換気扇の下でアイコス、夜は寝る前にビール飲んでます

昼間はミルク、寝かしつけと夜は母乳だそうです

これって母乳に影響は出ないのでしょうか?
また、昼間にミルクで搾乳もで夜だけ母乳って、しっかり量は出ているのでしょうか?胸は張って痛みなどないのでしょうか

私は生後3ヶ月まで母乳でしたが、張って痛くてたまりませんでした

母乳育児のママさん教えてください

コメント

ももんが

飲酒や喫煙は基本的に有り得ないなと思います😂
飲酒だけなら少し飲んで時間を空けたりと工夫をしているならまだわかりますが…。
義姉さんの場合はがっつり母乳に影響あると思いますよ💦

• ママリ

ママリ

ですよね、、

• 11月3日
あんず

影響は少なからずあると思います。
差し乳になってたりするなら
昼間搾乳でも平気なのかもですね🤔
私自身、完母でしたがたばこ(アイコス)再開したくなり
完ミに移行しました。

はじめてのママリ🔰

あり得ないとおもいます。
そんなに我慢できないなら完ボにしたらいいのに…

mamari

胸の張りは個人差があるとは思います💦
ビール飲んで、母乳💦
赤ちゃんの脳が心配です😩

🪽

ありえないです😢
寝る前にお酒飲んでそれ以降は授乳しないのであれば、問題ないと思いますがiQOSは問題大ありですね😞

私は半年の時には差し乳になったので半日授乳しなくても、張って痛いとかはなかったです🥺
寝かしつけのためのさであれば、おしゃぶり代わりであまり出てないのかもしれませんがタバコ吸って授乳するなんてほんとに有り得ないです😭

ママママリ

寝る前にビール飲んで、夜は母乳なんですか?!昼間母乳で夜ミルクならまだしも‥!

飲む量と授乳までの間隔によっては影響ありますよね😓
タバコは吸わないのでわからないのですが、なんとなく良くなさそうですね、、💦

夜だけ母乳でも出る人は出ると思いますよ〜!半年過ぎると胸の張りも落ち着き始めました。

ぽん

タバコ、アルコール接種するなら、完ミにするのが普通だと思います…
私なら、ドン引きしてますね😅
そもそも赤ちゃんいるのに、タバコ(アイコスでも)私の中では有り得ないです😅

ママリ

え、ダメだと思いますよ💦
そもそも赤ちゃんいる家の中でタバコもありえないですしお酒も飲んだらダメですよ母乳に影響するので🥵

お酒がストレス発散のママで、飲めないのが嫌でミルクにした方いますよ!

私も完母で息子が寝てくれるようになり夜起きなくなりましたが、
朝パンパンに胸張ってます🥵
全部において影響ありそうですよ、、

ママリ

一応一定時間を空ければ問題ないとは言われています……!!
寝かしつけたあとに喫煙飲酒して、次の日の夜まで母乳上げないなら影響はないかな?と思いますが……🤔💭
でも、一定時間空けるのなんて目安でしかなくて本当に抜けてるのか定かじゃないし、何かあってからじゃ嫌なので喫煙飲酒しないに越したことはないですよね😂

生後7ヶ月から保育園に預けていて、その時は朝夕晩それぞれ1回授乳していた時(朝〜夕は8時間空く)は張らなかったし減らなかったです🙌🏻
生後9ヶ月から朝晩1回(12時間空く)ですが張る時もあるけど、基本的には張らないですね!
娘があまり飲まないのもありますが減ってきてる感じはあります😅

はじめてのママリ🔰

影響大ありですよね…💦
アルコールもニコチンも母乳移行性あると思います💦
その影響がどう出るかは成長してみないと分かりませんが、脳への影響が大きそう💦
無知なら教えてあげてほしいです💦
知っていてやっているなら…赤ちゃんが可哀想すぎますね…