※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
お金・保険

友達同士が入籍したが、挙式や披露宴がない。御祝儀が3万円で少ないか心配。

私の友達と旦那の友達を紹介し合って交際、見事一年後に入籍とおめでたい話があります。
しかし、お互い初婚同士なのに挙式も披露宴もハネムーンもなし。まあ、お互いの事情があっての事だとは思うので何も聞きませんでした。
御祝儀を渡したいのですが私たち夫婦から3万円、と予定してますが少ないですかね…?(^ω^;);););)

コメント

まなーん

十分じゃないですかね?
式あげないなら3万でも多いくらいかもですし!
どのくらいの関係かにもよりますが、友達夫婦とヒロともさん夫婦4人が仲良しな友達なら、3万でいいと思います😊😊

• ヒロとも

ヒロとも

夫婦ともに仲良いので3万円妥当ですよね(◜௰◝)💦
    何にもないパターンはあまり無かったので焦りました~(^ω^;);););)

• 2月27日

披露宴をしないのであれば3万でいいかと思います!
あとは何か物をプレゼントするかな~ちょっといいお鍋とか、ペアのマグカップとか...

• ヒロとも

ヒロとも

あ!良いですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    友達とは付き合い長いのでプレゼントも検討したいと思います.+*:゚+。.☆

• 2月27日
みちる

十分だと思います!
私、式も披露宴もしませんでしたし、旅行も毎年恒例の旅行を少し遠方にした位しかしてません。
友達がお祝いで一万円ずつくれましたが、それでも何だか申し訳ないくらいでした💦
お返しいらない!!と強く言われて、旅行のお土産渡すくらいになっちゃいました…。

ご夫婦ともに仲の良い友達なら、二万+お祝いの品か、三万かでいいんじゃないかなー?と個人的には思います(*^▽^)/★*☆♪

• ヒロとも

ヒロとも

そのカップルによりますもんね(●´ω`●)友達はあまり目立ちたくないようで(^ω^;);););)

御祝儀プラス何かプレゼントしたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• 2月27日

すごーい!キューピッドなんですね😍
それぞれ仲良いお友達なら3万予算にするかな。
実は私も別の友達夫婦の紹介で知り合って結婚しました。お友達からは「お祝いに形に残るものでお祝いしたいから欲しい物教えて!予算は3万」と友達だから予算も伝えてくれて、ルクルーゼ鍋をお願いした経緯があります。
なので、もし気を使わないお友達ならそれもありかなーと思いますよ!

自分の事のように嬉しいお話ですね!

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんです!初キューピットです♡嬉しいですねえ~(*ˊ˘ˋ*)♪

ルクルーゼ!貰えると嬉しいですよね!お祝いと称してプレゼントに最適だー♡
    私もどうせなら欲しい物聞いちゃおうかなと思います☆彡

• 2月27日