※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

叱らない育児をしている方の子供が周囲に迷惑をかけている状況について相談しています。

叱らない育児をしている方、周りにいますか?その子の育ち方って他人から見てどんな感じでしょうか?

保育園1歳児から一緒の方が叱らない育児をしてます。ほんっっっっとに注意も一切しないので、たまたま帰りが一緒になった時など正直言ってこちらにかなり迷惑がかかっています。

最近その子を見ていて、叱らない育児の弊害が出てきてるんじゃ…と気付きました。自分中心で動くので相手に怪我をさせたり、悪い意味で奔放なので集団行動ができなかったり、近所迷惑になりそうなことも結構しています。何より、道に飛び出したり、危ないところに登ったり、自分の身に危険が及びそうなこともどんどんしていて、親もかなり手こずってる印象です。めちゃくちゃ失礼ですが、これは失敗例だな〜と思って見ています😂

コメント

私もその意見に同感です!
知識がない人がその育児をするとかなり危険です💦笑
元保育士でいろんなお母さん見てきましたが、
叱らない育児=わがまま放題
になってる方いましたね!
もしやるならある程度の知識を得てからではないと
あららららって感じになります笑

• ままり

ままり

そうなんですよ、結構難しい育児ですよね。中途半端にやると良くないなと学びました😂

• 11月1日
はじめてのママリ

私も成功例?を見たことないです😂(そもそも叱らない育児の成功例とは…?という感じではあるんですが🤣)

4歳まで関わりありましたが、何でも自分の思い通りになると思っている子でしたね…母親もやはりどこかズレてるなーという人でした。

• ままり

ままり

ズレてるのわかります!!うちはその子に怪我させられる側なんですが、私たちにも謝らないので、ん?と思います😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

叱らない育児やるのはいいけど家の中でやれと思いますよね😂周りに迷惑をかけてまでその育児を貫いてるの見ると正直関わりたくないと思いますね🥹
    我が子もその子に言葉や態度で傷つけられることが何度もありましたがそのママさんは優しく「◯◯ちゃんそんなこと言われたら悲しいよ🥺」みたいな言い方しかしないので、会うたびダメなことはもっとちゃんと叱ってよ!とイライラしてました😭
    私も元幼稚園教諭ですが、この育児法にはうーんですね。怒らない育児…他の子を傷つけるようなことをしたときは怒らず諭してる場合じゃないでしょと思います。

• 11月1日
  • ままり

ままり

幼稚園の先生だったのですね!
    確かに家の中でやってほしいです😅周りに迷惑かけるのはちょっと違いますよね💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

今年から入ってきた子で親から叱られてる所を見た事がない子が居ますが皆に嫌われてます😅
その子と帰りが同じ時間帯になる事が多くて息子がその子の親に○○ちゃんがどんって押すんだよと言ってもこちらには謝ってはくれますが特にお子さんに怒ったりは無いので何で怒らないんだろうかと不思議でたまらないです
いい事と悪い事位ちゃんと教えてあげないとこれからも嫌われ続けるだろうになと勝手に心配してます笑

• ままり

ままり

同じ感じです😂その子もかなり暴力的というか💦周りも結構引いています😂その子の親はこちらにも謝りません🤣
    子どもが可哀想ですよね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その女の子に乳児の妹さんが居るんですがその子の頭を押さえつけててそれでもやめてもダメも言ってなかったのを周りのママさん達は驚いてました😅
    幼稚園なんですが人数が少ないので満3の子たちもクラスに居るんですがやっぱり3歳の子達に対しても押したりしてるみたいなので可愛そうだし少し怖いなって思っちゃいますね😅
    せめて親の謝罪くらいあってもいいですよね💦

• 11月1日
  • ままり

ままり

それは怖いですね😭ダメなことはちゃんと叱らないとその子も分からなくて可哀想ですよね😭

• 11月2日

私ができるだけ怒らない育児をしています☺️

周りにも叱らない、(もしくは怒らない)子育てをしている人はいますが、めちゃくちゃわがままに育っている子は4人、素直に育っている子は1人います。

保育士していますが、子育てに関する年齢と発達の目安が分からないと、叱るポイントと怒るポイントの線引きが難しいんだろうな〜と思います。
ネット情報のみからの育児だと、いろいろ弊害が出ますよね💦

• ままり

ままり

まさに、叱ると怒るの線引きかなり難しいです!保育士さんならプロだししっかり理解されてると思いますが、一般人だとほんと難しいです😂ネット情報でやっていたらかなり怖いですよね🥲

• 11月1日
ママリ🔰

夫の姉が,子どもたちに対して声を荒げてる所を見たことがないです!!上の子が下の子をわざと踏みつけたりしても(まだ上の子も2歳でしたが)「〇〇ちゃん痛いからやめてね🥺」くらいのやさし〜〜〜い注意しかしない感じで!!!尊敬してます🥺危ないことやマナー違反しても全く注意しないとかじゃなくて,優しく伝え続けてるって感じです。私はついついキツイ言い方で怒ってしまうので……💦うちの子たちはだから割と小さいときから親がだめと言うことはしないタイプに育ちましたが,夫の姉の子たちは4歳になるくらいまでは結構奔放でした。でも,ちゃんと4歳5歳と大きくなるにつれて危ないことしなくなったし,マナーもそれなりに守れるようになってます!!そして素直で可愛く,優しく子に育ってます!!
注意も一切しないのは叱らない育児ではなくもはや育児放棄ですよね🤣🤣でも,うちの義姉のようにキツイ言い方で注意したり怒ったりしなくて初めは「もっとちゃんと言い聞かせれば分かるんじゃない……?」と思うような優しい言い方でも,伝え続ければ子どもには伝わるということが分かり,私はそういう「怒らない育児」は見習いたいと思いました🥹✨

• ままり

ままり

怒らない育児素敵ですね✨
    優しくでも注意はしてほしいですよね💦その子の親は「危ないよ」くらいなので😅

• 11月1日
まほ

私の友人が叱らない育児をしているのか?分かりませんが、見てて、ん?と思うことでも叱るどころか注意するところすら見たことありません。
各家庭、教育方針があるので指摘したりはしませんが😅

その子を見ていて…
・挨拶出来ない
・食事のマナーがなっていない
・自分が悪いのに謝ることが出来ない
・自己中
・娘のおもちゃなのに、自分の物だと勘違いする

さらに開いた口が塞がらなかったのは…
うちの娘が作って大切にとっておいたおもちゃを、その子が無理矢理引っぱって壊したのに謝らず、その場の空気が悪くなっていたのに、さらにその子の父親(友人の旦那)が、「謝らなくていい!!」と言い放ったことがありました。
友人も自分の子どもが仕出かしたことなのに、うちの娘に対して何の対応もせず…。
長年の友人ではありますが、もう無理だわ🙅と思い距離置いてます💦

• ままり

ままり

その友人の旦那さん意味わからなすぎますね😂私も各家庭の教育方針なのであれこれ言うのは良くないと思いますが、何度も怪我させられ謝りもされないので距離は置きたいと思ってます🤣🤣🤣

• 11月1日
いち

2人います😂😂😂 
1人は3歳になったら叱るからね〜!と常々言い聞かせて子育てしてました。めちゃくちゃ子供らしく素直で優しくて良い子です。今高校生で、今反抗期だから!!と言って文句を言い合う仲で。 
朝早く起きて自分の家からバス停までの道を雪かきしてから通学するような子です😂🥺♥

もう1人は同級生パパなんですが、こちらの子は一言で言うとへなちょこですね〜 
子供同士の喧嘩も秒で割って入ってきて我が子にどうちたの〜💛?とすかさず助け舟!?その子が悪かったとしてもです。 
だからか、ピンチになるとすぐに首を傾げて大人にちくる子に仕上がりました〜 
見ててイライラします笑 

怒る、叱る、その子にいつどれだけ必要かはわからないけど 
集団入ってどんどん揉まれろ〜って思いますね😊

• ままり

ままり

ちゃんと叱らない育児を理解してされているなら良いですよね🥺✨
    子どもの喧嘩に入ってくるの嫌すぎますね😂見ててイライラするのわかります😂

• 11月1日