※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰、
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれた場合、年齢差が4歳以上の家庭のメリットとデメリットについて教えてください。

2人目できるかもわからないですが、

もし出来たとして、4歳0歳とか、5歳0歳になると思います。

このときの4個以上離れてるご家庭!!!メリットデメリット教えてください。

ちなみに、今いる子は女の子です!!笑

コメント

ままりちゃん

私自身が長女で、5歳下の弟います!
親目線じゃないけど、私自身の子ども目線からしたら何歳差とか気にしたことないです!メリットもデメリットも感じたことないです!
でも親の話を聞くと、5歳も離れてるから私がすごい弟の世話をしていたみたいで、とても楽だったと言っています☺️

• はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

ほんとですか!!!
    世間からすると、5歳は少し離れてるかな?と私は気になる派なのですがすこしでも楽ならそっちの方がいいなー笑

• 11月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

今まで気にしたこと無かったけど、以外と周りに5歳差以上の兄弟います!!
    なんかその人たちは、離れてた方が楽だしいいって言ってます!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私と妹が5つ離れています。
母が、このくらい歳が離れてる方が育てやすいってよく言ってました。
赤ちゃん返りもなかったらしいですし、むしろ妹の面倒をよく見てくれていた、と。私はおままごと感覚でしたが😂

はじめてのママリ🔰、

5年もあけば、子育て忘れそうだなって私は思うのですが、育てやすいメリットあるなら嬉しいw

確かに!!可愛い!おままごとでお手伝いもしてくれることになりますね!笑

• 11月1日
アイス

一番上と真ん中の子が4歳差です。
上の子が同じ女の子です。
上の子はよくお世話してくれてました。
今もいろいろ助けてくれます。
近所の人にも女の子だといろいろお手伝いしてくれるでしょーと言われます。

• アイス

アイス

追加です。
    上記がメリットでデメリットは私はたくさん子どもが欲しかったのでその4年はもったいなかったなぁと少し思います。

• 11月1日

はじめてのママリ🔰、

ほんとだ!!👧🏻💗
    今は4人目もおられて、忙しいが勝つかもしれませんが、おせわしてくれるのうれしい!

その4年でもう1人うめたかもですね♡笑

• 11月1日