※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達外来を受診する基準について相談です。3歳の息子が行動に悩んでおり、発達障害の可能性も考えています。同じような経験のある方からアドバイスや対策を教えてほしいです。

発達外来を受診する基準ってなんでしょうか?
親が気になれば、というのが前提でしょうが…。

・走ることが好きで危ないよと何度注意しても走る
(追いかけると余計に逃げますが追いかけずにいてもかなり遠くまで行ってしまう)
・お店の商品や伝票など持って逃亡
・自分でやりたい欲がめちゃくちゃ強い
・吃りあり
・一時期パンツで過ごせていましたがオムツへ逆戻り
(保育園ではパンツを履かせていますが漏らします)
・とにかく我が強く聞く耳すら持たない
・保育園にお迎えに行くとシューズのまま脱走
(迎えに来てくれて嬉しいのか、かなり酷いです)
・大人数で遊ぶのが苦手
(従兄弟達は大丈夫ですが、自分と同じくらいの子達と遊ぶのが苦手)
・嬉しくなると物を投げる、かなり調子に乗る
・未だに保育園でバイバイが出来ない(毎日泣く)
・欲しい物を買えないと癇癪起こす
・引っくるめると、とにかく言うことが聞けない(笑)

吃りが少しありますが、発語や身体的な問題はないかと思います。検診などで引っかかったこともありません。

3歳と言う年齢からして、ただ単に悪ガキなのかお調子者なのか、なにか発達に問題があるのか分かりませんが発達障害…?と思うくらいには困っています🥲この状態では2人目などとてもじゃないですが考えられません🥲周りに息子と同じような子が居なく、比べることじゃないのは分かっていますがどうしても「なんでうちの子は…」と思ってしまいます。
保育園で何か指摘をされたわけではありませんが先生達も手が掛かり結構困っていそうな感じです。
私の仕事が忙しかったり、私が怒りっぽいのもあり日頃のストレスのせいなのかもしれません。私のキャパが狭いのももちろんあると自覚しています。

3歳だからなのか、ただ単にわがままなだけなのか、
発達外来を受診した方がいいのでしょうか。

同じようなお子さんをお持ちの方、些細なことでも構いません。アドバイスや対策法があれば教えてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

基準ないです!
親からみて、大変、困る、心配と思ったら発達外来相談するかんじです。
あと自治体の検診で紹介されることあります。

上の子は2歳半とき周りから違う、心配、不安、大変さあり、発達外来へ予約しました!

下の子は検診で引っかかり発達外来へ紹介されました🤔

もし大変、不安などあるのでしたら直接発達外来電話して受診するのもありだと思います😀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やはり一度相談だけでもしてみるといいですよね。前向きになれるように頑張ります!ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

やはり親が気になれば、だと思います!
その内容ならママとしても困ってる部分があるでしょうし、まだ本人は困り事はないかもしれませんが園生活でうまくいかない部分も出てくるかもしれないので相談してみるといいと思います🥺

うちも多動疑いで、やはり男の子でこのくらいの年だとそういう傾向でがちみたいですが周りの子と比べてもちょっと多動すぎでは?と思うので今度健診の時に相談する予定です🥺

うちの場合
・園でみんなで集まってお話を聞く時にウロウロする
・じっとさせようと引き戻したりすると怒ってひっくりかえって泣く
・全体指示が通りにくく、今からこれやるよーの説明をあまり聞けていない様子
・眠かったりすると機嫌が一気に悪くなって物に当たり散らすしひっくりかえって泣く

ですかね…
うちの子もそういう面で手がかかるなと感じていて、先生も「ちょっと今日はなぜ怒ってるのかわからなかったんですが〜」と言われることもたまにあって、少し他の子と違うような?と思ってます。
書かれてる内容も、お調子者というよりはちょっとママさんの大変さがあるような気がしますし、でもお調子者でも4,5歳で落ち着く子もいるみたいなのでどっちなのかはわからないですが、相談して対処法など見つかれば気持ち的にも楽になるかなと思うので一度相談するのはありかな!と思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

同じ年少さんですね!
    先生など身内以外から言われるとそうなのかも…って思ったりしちゃいますよね。
    うちは、今のところ保育園では良い子なようで…多動とかもなく、私が居ないところではちゃんと先生の話も聞けて、そんなに手は掛からないですって感じなんですよね。
    そうなんですよね、3歳で検査しても様子見って言われることが多いみたいなので来年くらいまで待ってみてもいいのかなー…とも思いますがどうしようか🥹

家族とも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔
    でも確かに、家でだけならただ甘えててそうなってるだけかもしれないです🥰
    でももしなんかしんどいなーとか気になるなーって感じなら相談してみるのがいいでしょうかね🥺

実際相談してみて本当に療育とか繋げるとなるとめちゃくちゃ待たないといけなかったりするみたいなので、とりあえずの相談だけでも全然3歳のうちからでいいような気もします!✧

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    一度相談してみようと思います。ありがとうございます😊

お互いいい切り口が見つかりますように!

• 11月2日
ままり

私も4歳の上の子のことで今度相談予定です!園から何か言われた訳ではないですが、なんとなく私が気になっていたので💧‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね。
    私も真剣に検討しようと思います🥹

• 11月1日