※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が自衛隊のような歩き方をするのは発達障害かどうか心配ですか?

1歳1ヶ月
まだ立って歩くことはしません。つかまり立ち伝い歩きはします。
ここ最近右足を立ててお尻と左足を地面にくっつけたまま、自衛隊みたいな歩き方をします…。これって発達障害とかの一つだったりするんですか??

コメント

変なハイハイってことですか?
いろいろな形のハイハイする子いますし
1歳1ヶ月ならまだ歩けなくても
心配いらないですよ

オスシ

うちの1歳1ヶ月も、まだ歩かないですよ👌🏻
なんでもかんでも発達障害に結び付けたがる人いますが、まだまだ分からないです。
見守りましょう☺️

ママリ

うちの近所の子、1歳半過ぎても歩きませんでしたよ!来月2歳ですが、今は走り回っています。
まだ見守っていても大丈夫かと思いますよ。

L̤̮emon🍋

うちの1歳1ヶ月もやりますよ。
右手で何か持っている時とか、何か触りたい時に良くやる気がします。
発達障害だと思ったことはないです。

ぽち

シャフリングですか?
発達障害とは関係無いと思います😌

ささみ

後5日で1歳4ヶ月になりますが、やっと昨日何歩か歩き出しましたよ😂❕❕まだまだです😂❕❕

はじめてのママリ🔰

私自身が完全に歩き始める前にそのような歩き方をしていたみたいです!

息子は1歳半でようやく歩き始めました✨1歳1ヶ月の頃は伝い歩きすらしてません!
2歳の現在は走り回ってますよ〜!

むにゅ

うちもやりましたよー!
もうすぐ5歳ですが今のところ発達の遅れを指摘されたことはないです😊

調べたらいろんなこと書いてあって心配になりますよね。
私もすごく不安でした。
でも発達の段階も通り道もひとりひとり違いますよ!
大丈夫😊

変形ハイハイや変形の歩き方もその子なりの成長段階ですし、せっかく頑張って少しずつ成長してる姿を見ず知らずの他人の言葉で闇雲に不安がって心から喜んだり楽しんだりしてあげられなくなっちゃうのは勿体なかったなって今になって思います。
そんな歩き方してくれるのも一瞬。
数週間後にはやらなくなるので精一杯今の姿を、今できることを褒めてあげてください😊

発達障害とかあったらちゃんと乳児検診とかで指摘されると思うので指摘がないのは気にしなくて良いってことだと思います。

はじめてのママリ🔰

二人ともまだ1歳1ヶ月では歩かなかったです!

上の子1歳2ヶ月歩き下の子1歳7ヶ月歩き始めました!

発達障害1つだったりはしないです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ちゃんとしたハイハイから変な動きをずっとしているので心配でした🥲

成長していく段階で見られるのかな??と思いプラスで考えます涙涙