※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃま
お金・保険

旦那の家庭が複雑で、経済的に困難な状況。おじいちゃんが車を壊し、修理代を出してもらえるか心配。旦那は車を貸すのを嫌がり、将来の不安も抱えている。家族間の関係が疎遠で会話も少ない。

旦那の家庭が不思議でしかないのですが、皆さんはどう思いますか??
旦那の両親は母親方の親と2世帯で住んでいます。
おばあちゃんは7年ほど前に亡くしていて、地主で、ある程度お金を持っていたそうですが、
おばあちゃんが亡くなった時に何故か葬儀のお金が無く、おじいちゃんは年金を前払いで全部貰い、今80歳近いのに少し離れた所で今現在も働いているそうです。
おじいちゃんの家には今現在、ニートの精神的に病んでる息子(40歳、お母さんの弟)も住んでいるので経済的に厳しいみたいです。
なのにもかかわらず、おばあちゃんが亡くなる以前から同じ敷地内にもう一軒家があり、そこをおばあちゃんの仲の良い友達にタダで貸しているようです(最初は数千円程貰っていたと聞きました)勿論、固定資産税はおばあちゃんが亡くなった現在も未だにこちら持ちだそうです。
そして昨日の出来事なのですが、おじいちゃんが乗っていた車が壊れた。とお父さんから連絡がありました。
おじいちゃんが乗っていた車は旦那が貸していた車です。
なのにも関わらず謝りもしない、私と付き合う以前は車の税金も断ったのに払わせていたそうです。
今回車が壊れてもし直すとなったらお父さんが修理費を出すそうですが、もしかしたら旦那のもう1台ある車を貸してくれとお父さん経由で連絡がきそうです。
旦那はおじいちゃんに貸すと乗り方が悪いから壊れるのが早くて修理費かかるし(実際別で2ヶ月程?貸してた車を返してもらった時エンジンがおかしく修理。こちら持ちです)、タバコ吸うし傷つくから貸したくない…と言っていました。
が、つい先日結婚したばかりでこちらも結婚式の予定等 お金がないのにこの先おじいちゃんが亡くなった時とかニートの息子どうするんだろう…
遠回しで頼られるのでしょうか …。
旦那の家族間?親戚含め、はあまり仲良く無く?会話が殆ど無いそうです。。

長々すみません。

コメント

☆★coco★☆

複雑で大変そうですね💦
しかも、お金絡みでこちらを頼られることになるかもとなると…私だったら穏やかではいられません💦
まだご両親がご健在なので、直接の金銭的な負担はまだ打診されないでしょうけど、車とかも嫌ですよね(๑*д*๑)
お断りするところはするなどして、適度な距離を保ちつつ、様子を見てみてはいかがでしょうか?

• さえちゃま

さえちゃま

両親は健在ですがお父さんは定年で以前の給料の半分以下、お母さんはパート、旦那の弟は大学生で院にいくそうです…
    明らかかつかつなのに色々矛盾が…(^_^;)
    旦那には申し訳ないですが、あまり金銭に関わってきそうな事は避けるように伝えようと思います´д` ;

• 2月27日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

あまりに金銭的な負担を強いられるようでしたら、そこは一線引きたいですよね💦
    そもそも、先ずは矛盾点を改善して欲しいですね( ˘・з・)
    ご家族ではありますので、協力できることはしつつも、さえちゃまさんとご主人の家計なわけですので、金銭的なことはできないものはできないと断って良いと思います!

• 2月27日
こっこ

凄く嫌ですね(›´-`‹ )
金銭面やニートの40代の方など
家庭環境が悪いのが伝わってきます。
車を貸したくない旦那さんの気持ち
とても分かります!
しかもお年寄りの方に貸すのは
事故なども心配です。
貸す必要はないと思いますよ!

• さえちゃま

さえちゃま

ニートの40代の話は結婚するすこし前に聞きました。
    直接関わりないし、旦那もずっとその人の事は見てないから大丈夫と言っていましたが、今回の件で不安が募ってしまいました(^_^;)
    旦那には申し訳ないですが、家庭環境よくないですよね…(。´・ω・)
    真面目なお堅い感じの家族かと思っていましたが個々が家族に興味がないだけのようです…(^_^;)
    おじいちゃんの運転確かに危ないらしいので遠回しで彼には断るように伝えます´д` ;

• 2月27日