※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

妊婦さんのTBI指導や歯肉腫脹の対応について教えてください。

私は新米歯科衛生士なんですが、妊婦さんのTBIはどんなこと気をつけて指導していますか?スケーリングしたときは怖がりの方なのですが、歯肉腫脹がありました!
妊婦さんからこんなこと聞かれたとかその答えなど教えていただきたいです!

コメント

なちゃお

衛生士7年目で、只今産休中の者です。
妊産婦さんは、ホルモンの関係で歯肉炎・歯周病になりやすいです。私も何人も診てきました。
TBIは、やはり磨き方ですね。悪阻が酷い方は無理に必ずこうしてくださいとは言わず、出来るときはこんな感じでやってくださいと、一通りお伝えするのは良いと思います。磨けない時は、洗口液だけやるなど、他の方法もその方の生活スタイルにあった内容を提案できると良いと思います。

SCは、歯肉腫脹が酷いようなら、まずはTBIを確実に行い、普段のブラッシングで、歯肉の炎症を抑えて来て貰ってからSCを始めて行った方が良いと思います。

何にせよ、GもPも赤ちゃんによくないので、赤ちゃんの為にも頑張りましょうと励ましながら、少しは、我慢して貰い、口腔内の管理を出来ると良いと思います(^^)

みい

いろいろ教えてください!
そういう衛生士業務の本とか勉強でいるのって何かいいのとかありますか?

なちゃお

デンタルハイジーンとか、雑誌の情報も役に立つと思いますよ!

本とかは特に買ってなかったです!あとは、妊産婦さんもみんなそれぞれ知りたい情報は違うと思いますし、生活スタイルも違うので、その患者さんに合う方法や、動機付けを出来るようになる為に、患者さんに負担にならない程度に、みいさんが短時間の中で、聞き取りをし、些細なことも逃さないようにして、どんな方で、何を知りたくて、どういったアプローチが必要か考えられると良いと思います!
症例をたくさんこなして、色んなやり方や、TBIの内容も自分のものになりますよ〜♡

些細な会話でも、ヒントがたくさん隠れてます!必要な事はメモに取り、次回来院時に何を話すかしっかりまとめておくと、お互い有意義な良い時間になります!!

頑張ってください!