※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

3歳息子の幼稚園入園について不安。受け入れられるか心配で落ち込んでいる。

グレーゾーンの3歳息子

悲観的になってしまっているので、吐き出させてください😢
来年春から幼稚園通わせたくて、今日願書出してきましたが急に息子が嘔吐と下痢をしたため、午後からの面接は後日に変更していただきました。
先着順で基本的に断ることはないと見学の時に言っていたので早朝から行き、無事募集人数の範囲で提出できたのですが、電話で応募人数が多いから必ず通わせてあげられるとは言えないと言われました。
他に検討してる幼稚園はどうなった?と聞かれたので、(先生はそういうつもりじゃないかもしれませんが)そっちに行ってってことなのかな?と悪い方に考えてしまいます。

他の幼稚園も色々と見学に行きましたが、息子は単語しか話せない・落ち着きがなく座って先生の話を聞けない・他害など他に来ている子たちとは全然様子が違うので、うちではなかなか受け入れられないといった感じで断られたこともありました。
その度に落ち込んでいましたが、今回願書を出したところだけは息子でも受け入れますよってスタンスでお話してくれたので喜んでいたのですが、電話で結局は選考になるようなことを言われたので落ちてしまうんじゃないかと不安になっています。

息子を受け入れてくれるところはもうないんじゃないかと、なんだか息子を否定されているような気持ちになり、とても悲しく涙が出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

似た経験をしました。

産前から幼稚園に入れる考えしかなかったのですが、療育に通う子はちょっと様子を見せてもらわないと……と。
歓迎という感じではなかったですね。
満3歳児に入れるはずだったのを取り消して、加配のある保育園にしました。

私は病気で、保育園の基準を満たすほど働くことはできません。
なので就労ではなく診断書の提出をしました。働く方よりは点数が低いので、うちの子も行くあてが無くなります。

私の場合は保育園なので保育課にとにかく電話をして疑問点を色々聞きました。
それである程度解決し、入れるのかどうかはまだしばらく分かりませんがひとまず落ち着いています。

Rさんの場合は幼稚園の方に、もう一度聞いたほうがいいかもしれません。先着順ではなさそうですね。
選考の内容についてや、合否(?)がいつになるか等は既にお聞きしましたか?
私の場合なので違ったら申し訳無いのですが、具体的にわかると見通しがつきやすくて落ち着きます。

それと、育児関連で頼りになる先はありますか?こちらの場合は保健センターの乳幼児係なのですが。
そういったところに電話や直接お話しをして、行き先が無かったらどうしようという困り事と不安を伝えると、もしかしたら何か知れるかもしれません。

どこにも入れないかもしれないという不安は、少しでも早く減らしたほうがいいです。本当に体を悪くします……。
どうかお大事になさってください。

• ぱんだ

ぱんだ

経験談をありがとうございます😣✨
    やはり歓迎はされないですよね😢私も本当は満3歳から入れたかったのですが、断られて年少から目指す方向に変えました😣
    体験や広場に連れて行くたびに、他の子達との差を目の当たりにしては辛くなり、息子は息子なのにそういう風に思ってしまう自分に嫌気がさしています。。

私も基準を満たすほど働くことは環境的に難しいため、保育園は全く考えていませんでしたが診断書があれば可能なんですね😮初めて知り勉強になりました!

とりあえずは息子の体調を治すことを優先して、治り次第こちらから連絡して面接日を決めるので、合否については多分面接の時にいつになるか言われるかなと思っています。

週3回療育に通っていて今相談できる方といえば支援計画を立ててくださる方くらいです。その方にこの投稿の後、連絡してみたら最終公立の幼稚園なら受け入れてくれるかもと言われました。なのでまた明日にでも問い合わせてみようと思います!

お優しい言葉ありがとうございます😢

• 11月1日