※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳育児について悩んでいます。体重増加が心配で、母乳の量や娘の状態に不安を感じています。母乳育児を続けるか悩んでおり、励ましやアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(42日目)の女の子のママです

母乳育児についてです

1ヶ月健診で娘の体重は14g/1日でした。
1週間あけて今日、母乳外来で再度見てもらってもやはり同じくらいの増え方でした。

マッサージをしてもらって
飲ます回数は足りているから
飲ます時間を伸ばす事
日に2度あげているミルクを合計140cc→200ccに増やす事を指導頂きました。

まだ始まったばかりですが
心が折れそうです。

お利口だと思っていた娘。
とってもよく眠って、ぐずってもあやせば
ある程度のところで眠りにつきますし
ご機嫌さんの時間も毎日少しずつ伸びてきました。
とっても可愛くて、自慢の娘です。

でもよく眠るのは、母乳が足りていない分、眠ってエネルギー消費を抑えているとか、、。
便秘で悩んでいましたが、それも全て母乳のせいだと改めてわかりました。

娘のことを心から愛していますし、大切に育てているつもりです。

しかし、基本の母乳を満足に与えられていないなんて、虐待している事と、そう変わらないのではないかと。ショックで仕方ありません。

母乳育児、諦めた方がいいのか、なんて頭をよぎります。

どうか同じ境遇だった方、母乳育児を頑張っていらっしょる方、アドバイス、励ましのお言葉頂ければと思います、、

また来週受診しますので、それまで乳首がもげてもいい、そんな覚悟で、とにかく頻回授乳頑張ろうと思います

コメント

れいな

そんな虐待なんて、、😢そんなに思わないでください😂😂でも、気持ちわかります!あたしもその頃母乳についてすごーく悩んでました😭
母乳はあまり出てないのですか?
体重の増えがよくなくて毎日毎日悩んでました。ミルク増やしても吐くし、、どーしたらいいのかわかんなくて泣いたりもしていました😢
すごくすごくわかります😭
あまり抱え込まないでくださいね(T_T)

• にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございました
    母乳の出は、多くはないとおもいます
    母乳マッサージをして貰うとピューピュー飛びます。しかし手で搾乳しても30ccほどでした、、💦
    今はとにかく頻回で、起きている時はほとんどおっぱいしてます。

りりかさんも悩んでいらしたとのこと、今はもう母乳の出に問題はありませんか?お子さんの体重も順調に増えていますか?
    また、どのような努力なさったかなど、、あとばいすがあればお願いします😭✨

• 3月2日
  • れいな

れいな

今は困ってる事は無いですね😊
    小さく生まれたので体重は平均よりはすごく下ですが増えがさはすごく順調です☺️
    最初らへんはおっぱいだけで頑張ってましたが、体重の増えが悪く一ヶ月検診までミルクよりの混合で育てていました。そして体重はしっかり増えたので一ヶ月検診からは母乳だけで育ててました😊
    とにかく吸わせることと、米をたくさん食べる!(笑)あと、お餅なんかも母乳にいいみたいですよ😊それからたんぽぽ茶を沢山飲んでました!水分を意識してたくさん摂っていましたよ☺️そのおかげで今まで母乳育児でやってこれましたよ☺️
    最初の時期はあたしも乳首痛くて仕方なかったです😢

• 3月4日
ささかま

毎日お疲れ様です(^^)
私も下の子が1ヶ月になったばかりです。私も母乳がたくさん出るタイプではないので、上の子の時も、今も、母乳育児に随分悩みました。どうしたらたくさん母乳が出るのか調べて、いろいろ試して、母乳外来にも通って…なので、母乳が出るアドバイスなどは出来ないのですが…。。
でもこれだけは言いたくて。
こんなに娘さんのこと大事に思って愛してるお母さんで、娘さんは幸せだと思いますよ(^^)だから決してそんなにご自分を責めないでほしいです。虐待してるのと同じだなんて、絶対違います。
私も上の子の時、母乳が出なくて申し訳なくて悲しくてポロポロ泣いてた時期がありました。でも、息子は今は元気に1歳10ヶ月になりました(^^)愛情の深さと母乳の量は関係ないです。
母乳で育てたい!という思いが強いなら、自分が納得するまで頑張ってみて、でもにゃぽんさんの笑顔がなくなってしまうならミルクでもいいと思いますよ。娘さんにとってにゃぽんさんの笑顔はとっても大事だと思います(^^)
私も、まだまだ母乳の量が足りず、ミルク併用の日々ですが、もう少し頑張ってみようと思ってます(^^)一緒にのんびりやっていきましょう♡

• にゃぽん

にゃぽん

優しいお言葉に、思わず泣いてしました😭💦
    娘は頑張っているのに、私がこんなんじゃ、、って、自分を責めてばかりです💦娘のえがおに救われて、毎日なんとか頻回頑張っています!ミルクも足して、余裕もって娘に接する努力をします
    一緒に頑張りましょうね✨

• 3月2日
うんちゃんママ

そんなに母乳にこだわらなくても大丈夫だと思います。
母乳は頑張って出る人もいれば頑張っても出ない人もいるので。
母乳あげられないから虐待になるのなら、全国のミルク育児の方全員虐待になってしまいますよね。
それくらい思いつめられてるのでしょう。
とりあえず混合でいいんじゃないでしょうか?
母乳出てるうちはなるべくあげたいでしょうから、足りてないようならミルクを足していく感じでしてあげて、母乳が出るようになることよりも、赤ちゃんが満腹になって体重伸びることに重きをおいてあげてください。
ちなみに私は生まれた時から混合で育てました🙋

• にゃぽん

にゃぽん

誤解を与えてしまったかもしれませんが、混合が、ミルクが悪いとゆう訳ではなく
    母乳で頑張りたいと突っ走って、娘の事を考えてミルクを足してあげる事が出来なかった、という事が、情けなく、悔やまれるという意味なんです。
    混合で、娘の事を第一に頑張ります

• 3月2日
まめまめこ

こんにちは。あまり思い詰めないでくださいね。虐待では決してありません!
私もはじめは母乳の出が悪く苦労しました。
私は桶谷式のおっぱいマッサージに行ってからよく出るようになり、そこから完母になりました。
マッサージ以外で指導してもらったことは、

・とにかく頻回、一日10回はあげること、飲まなかったら自分で搾乳して刺激をすること
・体を温めて、食事は和食の粗食、お米を意識して摂ること
・水分をこまめにとること
・寝られるときは寝ること
・肩を回して血流をよくすること
・自分でできる簡単なマッサージ(おっぱいを上に持ち上げてぱっと離す、を繰り返す)
・ブラジャーは締め付けないものを使うこと

等々でした。

にゃぽんさんの母乳育児がうまくいくように祈っています!でも、無理はされないでくださいね。ママがハッピーなのが一番ですよ(^-^)

• にゃぽん

にゃぽん

具体的なアドバイス、、本当に嬉しいです
    早速実践しています
    特に元々肩こり持ちで、今もひどいので気付いた時には回すようにしています

頑張ります、ありがとうございました😊

• 3月2日

うちの娘も01ヶ月健診のとき体重がギリギリ平均内って感じで心配してました
まわりの子はぷにぷにしてきてるのにうちの子は...なんて思ってました
産婦人科の先生には母乳を諦めるようも言われましたが
助産婦さんに慰められ続けてきました
母乳を飲むのが下手くそな娘と母乳をあげるのが下手くそな私のせいでなかなか母乳を飲みたがらなかったんですが
生後03ヶ月半ばくらいから普通に飲めるようになったんです
娘とずっと母乳をあげる飲むの練習してきたかいがあったと思いました
それからは完母になりました
今も娘は体重は平均内ギリギリですがうちの子にとってそれが普通のようで小児科の先生には
元気だしよく寝るし身長も体重も大きな上下の変化もないから大丈夫
これがこの子の成長のしかただよ
って言ってくれました
生後01ヶ月赤ちゃんがよく寝るのは当たり前ですし睡眠時間は人それぞれです
母乳を諦めるのはまだまだ早いですよ
うちの娘も便秘です
ですが小児科で浣腸してもらってから02日01回は出るようになりました
私も娘もまだまだ未熟な母親と赤ちゃんでいろいろ不安だらけですが
諦めなかったらいつかできるようになるもんです
虐待だなんて思う必要はないんですよ

• にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございました!
    同じような境遇から、母乳で頑張っていらっしゃる方のお話、すごく勇気を頂きます、、!
    今も頻回頑張っています!
    早く満足させてあげれるくらいおっぱいが出たらいいなぁ、、!

ありがとうございました😊

• 3月3日
おめめ.

虐待なんかじゃないですよー!
そんなに思いつめないで下さい😣⚡️

でも、そう思ってしまうのはわかります…
私も子供を産んですぐは母乳が出ず、完母を目指すが母乳が出なければミルクでと話をしていたのに産院内で話がきちんと回っておらず、うちの子だけ完母だから!とミルクを貰えず母乳が足りない時は白湯で腹満たしさしていました💦
すぐお腹が減って大泣きして、私のせいだ…とか虐待に似たようなもんだ…とその時は思い悩んでました😭
ですが、もう吸ってもらうしかないなら千切れるまで吸ってくれ!と少し開き直って乳首の痛みも乗り越えたら、気付いたら溢れるほど出るようになりましたよ☆

ストレスも母乳が出なくなったりする原因になるそうなので、あまり思い詰めずお子さんと一緒に沢山お乳出るようにいっぱい吸ってね〜😊って感じで肩の力抜いてみて下さい☆
混合から完母になりました!ってお母さんもよく聞きますし、焦らず気を張り過ぎずに頑張って下さい!☀

• にゃぽん

にゃぽん

お白湯でお腹を満たしてあげてたってお話、お母さんとしてはお辛かったでしょうね😭本当に、子供の事は自分がどんなになっても辛い思いさせたくないですよねぇ、、
    体験談お聞きして、勇気がでました!ひたすら頻回頑張ります✨
    ありがとうございました!!

• 3月4日
\( ˆoˆ )/

うちの子、生後43日、1/16産まれで近いです(^^)
私も完母目指して何度も授乳で悩み、痛いし・・・でもミルクはあげたくないとずっと泣いてました(TT)
里帰り中に両親にしっかり甘えさせてもらって、3食しっかり食べて、水分・汁物を摂っていつの間にか完母になりました。

頻回授乳が大切って分かるんですけど痛くて痛くて泣きながら、赤ちゃんの口が怖くて咥えさせたくないなと思ってましたよ(;_;)
私は馬油で乳首保湿して、裂けた傷を癒しながら乗り越えられた感じです。
うちの子も飲むの下手くそで、私も扁平だし、ママリで完母と言ってるお母さんを見るとどうして私は?と思ってましたが、自然と赤ちゃんも飲める力が増えて授乳も少しずつ感覚が増えて授乳に対する気持ちも変わり完母になれました。

虐待って言葉が出るくらい自分を追い詰めないで下さい。どうしても他の子と比べちゃいがちになりますが、出生時の体重から違うし性格もあると思います(^^) あとやっぱり女の子の方が男の子に比べて吸う力は弱いと思います。

一度マッサージ(桶谷など)を受けられてアドバイスをもらってはどうでしょうか?(^^) 病院の助産師より的確なアドバイスを貰えると思います!

cherry

すごくわかります。私は2週健診の時、赤ちゃんの体重が下がりました。オッパイ足りないと言われた、赤ちゃん疲れたからよく寝てくれた。今も混合しています、母乳を増やすため努力しているけど、ミルクもあげている、体重も毎日測っています。
お互い母乳育児に努力しましょう。

さり

私も最初の頃12gしか増えてなくて、ついこの間でも2ヶ月目なのに29gしか増えてなくてまだ体重が追いついてません 💦
最近おっぱいの出は良くなってきたと思うので余計にミルクあげたくなくて毎日葛藤しながらミルク行って様子見てますがうちの子もなかなかよく寝る子で服脱がしても起きない事も多くて、よく寝てくれていい子と思ってました(/ _ ; )
でもそんな時に無理やり起こしても飲んでくれないし、起きてる時に吸わしてみたりしてたらどんどん飲めるようになってうちも最近やっと2.3時間に1回のペースで飲めるようになってきましたょ!それでもまだ体重追いついてないんですけど😣
お乳も最初からは沢山出ないし、そんなに自分を責めないでくださいね!
でも本当にちょっと前の自分の投稿かと思うくらい同じような事思ってました!
てゆうか今でも思って病んで産婦人科に泣きながら電話してたりします😣
ゆっくり頑張りましょ!諦めるのは、早いと思います✨

*こちゃん*

母乳が足りてなかったら
すぐ起きると思いますよ(*^^*)
よく寝てくれる子なんだと思います✨
うちは産まれた時から混合で
1ヶ月くらいから完ミですが
虐待だとか思ったことないですよ😊
母乳にこだわる理由とかありますか?
すみませんこれは私個人の意見で
母乳育児を批判する訳じゃないですが
確かに母乳はミルクよりいいかもしれませんが
たまにママリの質問とか見てると
親のエゴなんじゃないかな?と思う時があります。
にゃぽんさんが完母にしたい!という気持ちが100%じゃなかったら
混合や完ミでもいいと思いますよ。
私なら楽な方に行っちゃいますね😊(笑)
その分悩んでる時間を子どもと遊ぶ時間にします!