※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
妊娠・出産

里帰り時、通院している病院から市の健康センターでの両親教室に参加するよう勧められました。両親教室は行った方がいいでしょうか?

おはようございます☆
私は里帰りするので、通院している病院ではなく市の健康センターで開催している両親教室に行くよう病院から言われました(>_<)両親教室はいった方がいいのでしょうか?

コメント

まこ

私は病院で前期後期二度とも経過に問題無ければ強制参加だったので行きました(﹡ˆˆ﹡)

栄養指導、おっぱいマッサージの仕方、沐浴指導、出産時の呼吸法、破水の状況や帝王切開になる時の状況など、結構色々教えてもらえ参加して良かったと思いましたよ♡

なので体調が悪かったりしなくて参加出来るのなら、一度行ってみても損は無いかと思います\(ˆˆ)/

かおり(^^)

私は病院のと市の両方夫婦で参加しました。

市のはちょっとした講義(揺さぶられっ子症候群のはなしとか)、沐浴体験、旦那の妊婦体験、手遊びなどでした。

沐浴体験は私から教えるよりも保健士さんから教えてもらえてよかったし、妊婦体験も大変さがわかってもらえたみたいで参加してよかったですよ(^^)

ひろてぃん

私も里帰りなんで、里帰りしたとこで母親学級や両親学級に参加するように勧められました。
里帰り出産する病院の母親学級は強制参加だったので、参加して、普通は三回ぐらいに分けて行う母親学級を、里帰り対象者は1日で行いました( ̄▽ ̄;)

両親学級は市が行ってて、母親だけでも参加OKだったので、参加したんですが、私以外は、お父さん1人で参加されてる方が1人いただけで、その他はみんな旦那さんと一緒に参加されてました(。>д<)だから、寂しくて、これなら病院の母親学級だけで良かったなってチョット後悔しましたが、保健師さんや、助産師さんが気を使って配慮してくれたので助かりました。

市の両親学級は、内容的には、病院の母親学級とそんなに変わりはありません(*^-^*)両親学級は、どちらかというと、お父さんになる方が参加されたほうがためになると思うような内容です(^.^)

ひまわり丸

私も里帰りです(^^)
里帰りする前にも両親教室行ってたんですが、里帰りしてからもこっちの市でやってる両親教室行く予定しています
色々教えてもらえるのも目的ですが、単純に里帰りする前に行った両親教室でお友達もでき、楽しかったので、里帰り後の今回も同じくらいの妊婦さんに会えるのが楽しみで行きます(*^^*)