※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろち🌷𓈒𓂂𓏸
子育て・グッズ

倉敷市在住の方へ、0歳で保育園に途中入園した経験のある方へ質問です。来年の5月に0歳クラスに途中入園するか、4月に入園するか悩んでいます。

0歳で保育園に途中入園させたことのある方に質問です。

倉敷市に住んでます。令和5年5月産まれの子で、来年の5月に0歳クラスに途中入園したいと考えています。

上の子が保育園通っていて来年満3歳児クラスになるのですが、下の子を同じ保育園に来年5月途中入園させるか、4月入園させるか迷っています😅

上の子のときは1歳クラスへ4月からの入園だったので
途中入園は初めてです。

倉敷市に住まれてる方、0歳入園させたことのある方、ご回答してくださると嬉しいです😭✨

コメント

のん

去年3人目0歳児で途中入園しました!
4月応募しましたが、落ちて途中入園なっただけなのですが…😅

倉敷市でも激戦区でない限り途中入園できるのかなーと思います🤔

  • ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    まあまあ市街に近くて激戦区かどうか微妙なところですが……
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月1日
りんごママ

上の子を0歳の10月に途中入園させました💡

なので、空いていれば途中入園できるとは思います😊
ただ5月からの途中入園で仕事復帰の時期次第では慣らし保育の関係で結局4月からの入園と変わらなかったりする方もいるようです。
お子さん次第なところもあるとは思いますが
慣らし保育の期間がどのくらいになるのか園に聞いてみても良いかもしれないですよ💡

  • ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    そうなんですよね💦保育園にも、枠が空いてれば全然入れますって言われました🤣
    慣らし保育、親の職場復帰に合わせてくれる感じだったので、その子によりますが1週間とかで復帰されてる方もいました!
    結局5月も4月もあまり変わらないなと思い、4月にしても良いかなと思います☺️
    返信ありがとうございます😉

    • 11月1日
ママリ

ちょうど1才で入園ということですよね!?
うちもそのパターンで途中入園しました😊

うちは夏生まれで、後半になるほど入りにくいようなことを聞きました💦
ただ、今通っている保育園でもうちの子が入った後、月1人ペースで途中入園してくる子いましたよ(ちょうど退園があったとかかもしれません)。
なので5月なら大丈夫な気もします!

見学行ったとき聞いたんですが、4月で定員いっぱいとる園ととらない園があるそうです。

  • ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    そうなります!!5月入園だと、1歳くる前日までに仕事復帰みたいな感じです💦

    後半になればなるほど入ってくる子も増えますよね🤔
    私も5月なら入れるかなあと気楽に考えてました🥺1人目と同じ保育園に、どうしても入園させたいので確率高そうな4月の方がいいのかなあと思ってきたり……

    保育園に確認したら入ってくるだけ定員空いてれば入れるみたいです💦10人とかって言ってました😂

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    上のお子さんと絶対同じ園にだったら4月のほうが確実かも知れないですね💦
    その保育園が、入ってくるだけ入れるならなおさら😅
    1ヶ月だけど長くお休みできるほうが、、?と思いコメントしましたが、別々の園になったらそっちのほうが大変ですもんね😫

    • 11月1日
  • ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    そうですよね😉4月入園にしようかなと思います😊
    1ヶ月長く休めることも魅力的で5月にしようか悩んでましたが(笑)別々の園になるなら早めの復帰を選びました😂

    • 11月7日
まな

そもそも生後半年で保育園予定で動いていました。
上の子供が入園していて先生にも0歳クラスに入れたいと伝えていました。
先生からは入れたいのであれば来月辺りなら空いてます‼️
って言われていて
私としては半年で入れる予定で動いていたので落選しなければ来月入れる予定になっていると伝え、無事入れました‼️
収入が低い方が保育園に入りやすいとそのとき初めて知りどうしよう…と悩んでました‼️

  • ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

    生後半年で復帰本当に尊敬します😭✨
    私も4月なら今の0歳クラスの子達が1歳に進級するから空きやすいと言われました🙂
    そして上の子の加点も付くので入れるかなと思っています♩
    そうなんですね!?収入低い方が入りやすいなら4月決定です☺️

    • 11月7日