※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘の七五三は、3歳の11月がいいですか?アリスで撮影とお参りを考えています。予約はいつからが一般的でしょうか?

七五三って一般的に
どのタイミングでやるものですか?😂

娘が今年の9月で2歳になりました!
来年の9月で3歳、その年の11月に七五三で
いいんですかね?🤔🤔

また予定としてはアリスで衣装着て撮影と
衣装借りてお参り?に行こうかなと思うんですが
皆さんいつくらいから予約してますか?✨️

コメント

まころ

来年の11月に撮影、参拝で
いいと思います☺️

撮影は2週間ぐらい前に予約しました!!

• ぴぴ

ぴぴ

来年でいいんですね✨️
    ありがとうございます!(´▽`)
    2週間前くらいで予約取れましたか?🙌

• 11月1日
  • まころ

まころ

Web予約しましたが全然空いてましたよ☺️

• 11月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね✨️
    そこまで急がなくても意外と大丈夫かもですね👍🏻 ̖́-‬

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

普通は11月ですがその時期はとても人気なのでスタジオ料金も高め設定になってます。時期とか気にならないなら早割とかお得に撮影できますよ。上の子は暑くなる前の5月に撮影だけしちゃいました。お参り用に着物も借りれるプランなので11月にお参りしました☺️
夏に着物着てお参りは大変なので行く人は少ないと思います。
11月に撮影とお参りなら早目に予約が良いですよ☺️

• ぴぴ

ぴぴ

記念なので値段よりはなるべくその時のタイミングかなーとは思ってますが
    そんな早くに撮影、11月に借りるも出来るんですね😳
    1歳、2歳とバースデーフォト撮ってきて来年は七五三とバースデーフォトは一括りにしようと思ったので
    9月に着物で撮影、11月に着物借りてお参りもいいかもですね👍🏻 ̖́-‬

• 11月1日
ママリ

娘が保育園に通ってて今2歳児クラスです。
夏秋生まれの子は昨年七五三してたので、数えで今年するのが多数派かもです🤭
でも満年齢で来年やる方もたくさんいます。
うちは早生まれで昨年はまだ2歳にもなってなく、着物大きい下駄履けない感じだったので今年します!
今の一歳児クラス(娘さんと同い年)の子たちも続々前撮りしてるみたいです。

• ぴぴ

ぴぴ

数えや満年齢…よく見かけますが苦手すぎて😂
    娘の年齢でも今年やる子もいるってことですかね?!(笑)

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうです!数えだと今年、満年齢なら来年。どちらかというと数えでやる方が多いので、今年やる子の方が多いと思います☺️

• 11月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですねー!
    うちは今年ではまだ3歳に近い2歳でもないので生まれた月にもよりますね😂😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

9月で3歳になった上の子は今年やります。前撮りは10月にしました。参拝は11月にします。着物も撮影予約も10月頭です。
女の子は日焼けを気にして夏前にされる方もいるようですが。。。
時期をとるか、見栄えをとるか何をとるかですかね🤔

• ぴぴ

ぴぴ

3歳になってからのほうが形になりそうですよね✨️

そうなんですね☺️
    うちはとりあえずあんまり外遊び好きじゃなくて今年も室内ばかりで全然焼けなかったのでそこは大丈夫かもです(笑)

• 11月1日
りん

お祝い事は基本的に数えの年でやります。なので本来なら2歳の今ですね!ですが近年は満の歳でやる家庭が増えてきている印象です。

ハイシーズンはかなり混み合うので、賢い方は春くらいに前撮りして当日はお参りとお食事だけのご家庭とかありますよ!春に前撮りとなるともう年明けには予約してるみたいです🤔あとは日が良い日とか選ばなければ空いてるかもしれないですね!
スタジオこだわりなければネットなどで衣装借りて出張カメラマン手配するのもありですよ!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね🤔
    いまだとさすがに2歳すぎて来年ですね😂😂

撮影はいつもアリスなのでそこで済ませようと思いますが
    11月に拘らなくても少し早めでも良さそうですね☺️

• 11月1日
れい

数えか満年齢かどっちかだと思います!
うちも9月生まれなので来年数えでやりますよー
娘さんが数えでするだと今年ですね

• ぴぴ

ぴぴ

来年されるんですね🙌
    今年はもうバースデーフォトも撮っちゃったし
    3歳のほうが形になりそうなのでうちも来年にします😂😂

• 11月1日
ままり

うちも9月生まれで
同じく3歳になってから
撮影10月、お参り11月にしました!

うちは2歳の間は髪の毛結ばれることや着物を着ることなど、とても嫌がっていたので😱、しっかり3歳になってからにして本当に良かったです🎀

前撮りを3歳前の夏にしようか、
3歳になってからの秋にしようか悩んだのですが、
この数ヶ月がとても大きかったです!

夏に撮影していたらとんでもないことになっていたと思います💦

10月11月の土日は人気があるので、早めに予約しておいたほうが無難かと思います。

うちは日にちの予約だけ取り着物は当日本人が決めるスタイルでやりましたが、
どうしてもこの着物が良い!などあれば早めに押さえておいたほうが良いです☺️

• ぴぴ

ぴぴ

同じですね🥰
    2歳なりたてではこの1年大きいですよね😂💦
    2歳のバースデーフォト撮りましたが髪飾りは撮るし靴はすぐ脱ぐし大変でした(笑)
    来年の夏~誕生日辺りに撮影しようかなぁと思います✨️

そうですね!
    予約は早いに越したことはないですね🙆‍♀️

• 11月1日