※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
ココロ・悩み

六歳の息子がハムスターを亡くし、次に同じハムスターを飼いたいと言った時の対応について、適切な伝え方を知りたいです。

皆さんならどう答えるか気になったので質問します。
六歳(年長)の息子がいます。
今朝飼っていたハムスターが永眠しました。
朝起きてきた時点で明らかにハムスターの様子がおかしかったので、息子を呼び、「多分このまま死んでしまうと思う。お別れをしたほうがいいと思う」と告げました。
保育園に行くまでの間にハムスターは旅立ったので、看取ることはできました。
息子は大泣きし、悲しさを紛らわせるためだと思うのですが「また同じハムスター(種類)を飼ってほしい」と言いました。
子どもからそんな発言が出るとは思わず、少しショックでした。
私は子どもに「ハムスターをまた飼うことは良いけれども、その子は今いる子ではないよ。替わりにはならないよ」と伝えましたが、この対応で良かったのか…。
普段から言葉選びがまずい子でフォローのつもりが相手を責める言葉だったりすることがあるので、今回も言葉選びがまずかったんだとは思いますが…。
命の大切さ、替わりはないこと、私はどう教えるべきだったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は息子さんの言動に特に違和感はないように思いました。
例えば、ハムちゃんが死んだのに泣きもせずケロっとして「また新しいの買えばいいじゃん?代わりはいくらでもいるんだし😆」みたいな態度だったら嫌ですが、息子さんは大泣きしたんですよね?
それってちゃんと、今のこのハムちゃんは帰ってこないんだって分かってるから泣いたんだと思いますよ。
また同じの飼いたいっていうのは、生き物の死がショックで、なんとか穴埋めしたくて出た言葉だと思います。
普段の言葉選びについては分かりませんが、この件だけ拝見すると特におかしいとは思わなかったです。

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    私自身がペットが亡くなると悲しすぎてもう飼いたくなくなるタイプなので、すぐに次という発言が出たことにショックを受けてしまいました。
    私は小さい頃から常に犬を飼っている環境で育ちましたが、亡くなるたびに辛くて。
    今回のハムスターも息子が飼いたいと言うのを私が「ペットは亡くなると辛いから嫌だ」という理由でなかなか許可できていなかったぐらいです(この理由は伝えてません。)
    すぐに次のって言われて私が過敏に捉えてしまったようですね。

• 11月1日
はじめてのママリ

私はお子さんの発言がそんなに悪いことには思わないです。お母さんの対応もそれで良かったと思います。

動物とのお別れは人それぞれ受け止め方も違うと思うので、お子さんはお子さんの感性で、お母さんはお母さんの感性で受け止めればいいと思います!

私だったら、死んでしまったからはい、次!となるのは嫌なので、少し期間を置いて落ち着いてから、またハムスターをお迎えしたいかどうかゆっくり話し合うかなと思います。
お母さんの気持ちも息子さんに話してあげたらいいと思います😊

• モンブラン

モンブラン

そうなんです。
    すぐにはい次って言われたみたいで嫌だったんです。
    私はもともとペットが亡くなると悲しすぎてもう飼いたくなくタイプです。
    なので、息子の言葉を過敏に捉えてしまったようです。

• 11月1日
らすかる

私もお子さんもモンブランさんもおかしくないと思います。
死んだら同じ子にはもう会えないということだけ分かってもらったら良いと思います。
強いて言えば代わりにはならないよではないと思います。同じではないだけでペットのハムちゃんポジションの代わりはしてくれると思います。
同じ種類でも同じではないという事が伝わればなぁと思いました。

うーん、伝えるのって難しいですね。

• モンブラン

モンブラン

私の感覚からするとすぐに次って言えるのが分からなくて。
    命を軽く考えるのかと不安になってしまいましたが、皆さんのコメントを見て私が過剰に反応したのかもと思いました。

• 11月1日
  • らすかる

らすかる

それこそモンブランさんが過剰反応というわけではなく、個々の感じ方だと思います。
    なのでそこまでお子さんを冷たい子とか思わなくていいし、ご自身を過剰反応と思わなくてもいいと思います。
    悼み方は親子でも違っていいと思います😌

• 11月1日
ままり

大人でも飼っていたペット亡くなってしまってまた同じ種類の飼い始めるってよく聞くので息子さんの感覚は特におかしくないかなと。
主さんの伝え方も間違ってないと思います。

• モンブラン

モンブラン

亡くなったら直後に次って言われたのがショックだったのですが、皆さんのコメントを見て私が過剰に反応したのかもと思いました。

• 11月1日
ままり

ペットロスを緩和するのは新しいペットを迎え入れるのが多いと思うので息子さんの発言もおかしくないですし、その期間は個人差もあるので悲しみがいえるまでは何年もかかってすぐに次と思えない主さんも普通ですし大丈夫ですよ。

私はわんちゃん亡くなって次の子に出会えたのなら迎えいれられますが、旦那は悲しすぎてもう二度と飼いたくないって思うタイプなので、どちらも違和感ないと思います。