※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が内向的で、コミュニケーションが苦手。自己嫌悪感じる母親。アドバイス求む。

自宅保育で今年からプレ保育に通っているのですが娘が内向的で小さい頃の自分を見ているようで辛くなります。😭
そして末っ子でワガママです。。
気持ちの切り替えも苦手で楽しいことから興味のないことに切り替わるとやる気がなくなってしまいます。

自分の育て方が悪かったんだなぁと自己嫌悪です😭
コロナで必要以上に篭もりすぎて、
周りとのコミュニケーションもとらせないまま3歳にしてしまいました😭
これからできることってあるんでしょうか。。
お友達とたくさん遊んで楽しいことをもっと沢山知って欲しいのですが、
先生が話しかけてくれても私の陰に隠れて固まってしまったり、
とても社交的なお友達がやってきてくれても逃げちゃいます。

そして私自身もコミュ障です。
周りのお母さん方と挨拶くらいしかできず、
深い中にもなれません…。
なので3歳までも個人的に公園に行ったり…などの機会が全くなかったです。

この子のためにどんな風に頑張ったらいいかわからなくなってしまいました。
こんなコミュ障親子にアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

もふもふ

多少、その子の性格もありますよね。でもこれからたくさんの色々な経験が待っているはずなので、今は残り少ないお家時間を過ごすのがいいと思います。
そんなにやけになって友達作りとかしなくていいと思いますよ。ある程度流れに身を任せて子どもに任せて、自分は見守るくらいのスタンスがいいかと。自分と同じようになって欲しくない!という気持ちはよく分かります。でも意外と、我が子は自分とは違いますよ。まだまだ生まれて数年、娘さんの人生はこれからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心強いお言葉頂けて嬉しいです。
    焦って焦って余裕すらなくして娘にも厳しくしてしまうところでした。残りの時間、娘と楽しんで親子の思い出をたくさん作りたいと思います。娘が安心できる存在としてそばで見守って行きたいと思います。
    コメント本当にありがとうございました。🙇‍♀️

• 11月1日