※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

シングルマザーです。正社員希望ですが、派遣で働いています。次の仕事は迷っています。正社員登用のあるパートが無難でしょうか?

シングルマザーです。

子ども2人居てます。

シングルになってから仕事探した方
正社員?パート?派遣?どの雇用形態ですか?😭

正社員がいいのはわかってるんですが
正社員で働いた期間が短く正社員で何個か面接受けましたが
不採用続きで今は派遣で働いてます。

今の会社に長く勤めれば
直雇用の正社員になれる可能性あるんですが
働く人や環境は凄くよく働きやすいですが
仕事が合わなさすぎて辞めるつもりでいてます。

なので次の仕事はどの雇用形態で探せばいいか
迷ってます😭

やっぱり正社員登用があるパートが
無難ですかね?😭

コメント

m.k08

パートでは給料的にやっていけないので派遣で働いてます!
前の会社は正社員でしたが、繁忙期になると週末や大型連休も仕事だったし残業は当たり前だったので、無理だと思って4ヶ月くらいで辞めました🤣(入社するとき、残業できないと社長に伝えてありましたが一緒に働くオバサン達がそれを許してくれませんでした)
派遣だと、直接雇用ではないので仕事がろくに出来ないとクビになるのは覚悟ですが、時給も良いし皆さん優しくて子供の事で欠勤・遅刻などしても受け入れてくださってるので、クビにならないよう真面目に仕事に取り組んでます!
ボーナス無いけど、正社員でもボーナスでない会社もあるし同じくらいの月給で責任のある仕事ばかり任されたり負担が大きいくらいなら私は派遣で、のらりくらり働いてそこそこ給料もらえてる方が良いです☺️

• m.k08

m.k08

ちなみに今は、大勢いる工場で働いてます。なので1人や2人欠勤したところで文句言われないですし、むしろ「お子さん優先してあげてー!」って社長も皆さんも言ってくださるのでありがたいです😭

• 11月1日
  • ®️

®️

やっぱり派遣ですよね😭
    ちゃんと派遣、パート、社員になったときの
    メリット、デメリットはわかってはいるつもりで、、、
    今の派遣先も長く勤めればって感じですが定時で上がってる人がおらず、、、
    残業当たり前って感じで今は実家に住んでるので残業があっても最悪大丈夫ですが、、、
    実家にずっと居座るつもりはなく子どもたちと生活したいと思ってるので残業は出来ず、、、
    って言うことも含めて
    今のところは合わないなーと思い次の仕事どうするか悩んでいるところです😭

やっぱり子供が中学生になるくらいまでは
    派遣でいるのもありですかね?😭

• 11月1日
  • m.k08

m.k08

残業は、入社する時に残業の話はありましたか?ご自身が、残業もできるって約束で入社したならば仕方ないと思いますが、聞いてた話と違ったりするなら派遣会社の担当者に言うべきだと思います!
    私は前の仕事(4ヶ月で辞めたところ)の前も派遣で働いてましたが、残業できないと伝えてあったのに人員の配置変更に伴って業務の内容も変わり、とても定時で終われる業務ではなくなってしまい毎日1時間ほど残業してました💦さすがに話が違う!って思って派遣会社の担当者経由で、職場に伝えてもらいましたが担当してた業務内容の変更は無理だと言われ、私から退職を申し出ました🥲
    派遣からパートにしてもらえる可能性もありますし、お子さんが小学生のうちは派遣で居させてもらうのも良いと思います。
    もしくはパートで短時間にさせてもらうとかですかね🤔
    パートの方が切られる可能性は低いですが、派遣より時給安いし、やらされる仕事内容も負担が増えるってこともあります💦

• 11月1日
  • ®️

®️

あ、違います!!
    派遣なので残業はせずに帰ってます!!
    がこのまま働いて正社員になれば残業当たり前になるなーと🥲
    9月から働いてて9月は色々あり時短にしてもらってたので10月から時短ではなくなり働いてるんですが、、、
    10月の間私と同じ事務員さん(正社員)定時で上がったのは1回だけで💦
    それは私には無理だな〜と😢
    2月末までの予定なので仕事も自分に向いてないなーと思ってるので
    違うところ探そうと思いますが
    働き方凄く難しいですね😭

• 11月1日
ちゃんち

シングルではないのですが、うちの会社の話をさせてください🙇🏻‍♀️
派遣さんもたくさんいる工場ですが、派遣さんから直接雇用のパートになる方もいます。いきなり社員さんはおらず、まずパート→社員なので時間を要すると思います😢生産数の減産でまず切られるのは派遣さんでした。派遣さんはボーナス出ないのでパートで入って社員を目指す、パートで働きながらスキルを身につけてそれを武器に正社員で転職がいいなと思いました🙇🏻‍♀️

• ®️

®️

パートや派遣から正社員になるのに時間がかかるのは全然いいんです!!
    ただ今の職場は働く環境はすごくいいんですが、、、
    残業当たり前でそして自分には今の仕事向いてないなと思って😭💦

スキルを身につける😳
    年齢的にもう30なるんですけど大丈夫ですかね?😅

• 11月1日
うみ🍀

正社員で探していましたが書類選考などで落ち、パートになりました。
工場で働いています。
派遣も多い工場ですが、私としてはパートよりも良いお給料もらっているのにやっている仕事は一緒。
最初は同じ会社でも派遣で働いていたほうがお給料面でいいのではないかと悩みました。

ですがやはり何かあってすぐ切られるのは派遣さん。
給料少ないですが直雇用パートの道で続けています。
工場で社員になるのはほぼ無理ですが(社員になるにはまずパートを10年近くやっている・上司から気に入られているなどあり)なんとかやってはいけているので頑張ってます。

• ®️

®️

やっぱ1番に切られるのは派遣ですよね😢
    1番悩むのそこですよね😭

• 11月1日

私は子供が産まれる前から働いていた会社で子供が小学生になったタイミングで正社員になりましたが
転職してパートで働いています
フルタイムですが少しでもボーナスがあると聞きました

• ®️

®️

パートでボーナス有りいいですね🥺

• 11月1日

退会ユーザー

こんなど田舎でもあるので探したらあるかもです!

• 11月1日
  • ®️

®️

私のところも田舎なんです😭

• 11月2日