※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

財布別々で負担不公平、離婚を考える。旦那の態度に不満、子供費用も一方的。離婚が選択肢。

批判コメいりません

ふと思ったんですけど 手当、税金関係を考えると
離婚して 一緒に住むだけ住んでた方が良くないですか

うちいくら話し合ってももう3年程財布別々なんですけど
旦那が家賃光熱費
私が食費日用品 子供用品 お出かけ費 貯金係
車の税金、保険年金、車検なども各々 でして
残業して帰ってこようがこちらの貯金が増える訳でもなく
ワンオペが増えるのみでして
養ってもらってる訳でもないと思い始めました

アンパンマンミュージアムに先日行ったのですが
旦那はお財布に1000円しかない状態で、銀行に寄るように言ったのですが、寄らず
駐車料金も お金ちょうだい と言われ
入場料なんてクレカ使えるのに 財布出す行為すらしない
イライラしたのでご飯代は出してもらおうと思い「買ってきて」と言うと 「お金もらっていい?」と言われ
「クレカ使えるよ」というと「じゃあ一緒にいこうよ」といわれまじでヒモにしか思えなくなってきました。

オムツおしりふき離乳食、子供用品、出産費用も今まで全て私が払ってきました。
2人目妊娠中ですが、2人目も私が出産費用を出します
ですが、児童手当は旦那の口座に入ります
色々納得がいかず 爆発しそうです
私が心が狭いのでしょうか?
離婚した方が特な気がしてならないです

コメント

ママリ

離婚して養育費もらった方が精神的に楽な気がします😂
私ならイライラするので一緒にも住まないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、無知なのでおしえて頂きたいのですが
    養育費というのは、相手が不倫などをしていなくても貰えるものなのでしょうか?
    一軒家を立ててしまったので一緒に住まざるをえないと勝手に思っていたのですが色々考えるとアパート借りるのもありですねイライラします

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

不倫などで貰えるのは慰謝料です!
    養育費は子供が貰う権利なので、子供を養育している側が貰えますよ!

• 11月1日
どさんこママ(21)

離婚した方が得どころか…🤔
偽装離婚する人居ますし得はしますね〜。児童手当と収入によっては母子手当?非課税ならまだまだ増税メガネの政策の恩恵受けられそうですしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね 先日ちらっと偽装離婚という言葉を聞いて
    そんなものがあるのかとめちゃくちゃ興味を示して調べまくってます
    増税メガネwww たしかにそうですね
    ちょっと色々調べようと思います
    ありがとうございます

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

一緒に住んでも児童扶養手当はもらえないので、その状況なら離婚して家も追い出しますね💦おっしゃる通り、ヒモにしか感じませんね。。結婚してるメリットないなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届を出しても一緒に住んでたら手当は貰えないんですね、知りませんでした。
    やはりそうですよね まじで結婚する相手間違えましたねw

• 11月1日

え…?
奥さん貯金係ということは、旦那さんが払う家賃と光熱費以外は全て旦那さんのお小遣いになってるということですか…?

完全なヒモじゃないですか…

まぁ、母子家庭への児童扶養手当は、彼氏などと同棲しているだけでも貰えないので、離婚したら住む場所も分けないといけないので現実一緒に住みながら貰うのは難しいですが、そう思う気持ちは分かります。

お子さん生まれたら、しばらく働けないと思いますが、その場合は育休手当や貯金から出さなきゃいけないんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自称お小遣い2万円です
    それも信じられなさすぎてしつこく言い続け、やっと口座の残高が見れるアプリを登録させてもらいましたが、監視が出来ているのみ。という状態です(語彙力なくてすみません)
    監視みたいなのするのも疲れるし
    私が全て管理して 毎月2万渡す方がいいと伝えているのに
    自分で下ろしたいらしく(そこも謎)ここまで来ると疑いしかなくなってきて信用がありません
    子供のための貯金なら私もいくらでもするつもりなのですが、
    なぜ旦那の車検代まで私が貯金しなければならないのかが分からないと伝えても無言です(笑)

彼氏と同棲というだけでも貰えないんですね知りませんでした。

はい、今1人目の育休中でそのまま2人目の産休に入るので、収入は育休手当と貯金のみになります。
    今もそれでやりくりしております。
    家賃光熱費だけが浮いてるのでただただ実家に住んでる感覚です。
    そして食費やお出かけ費だけはかかるのでよく分かりません

• 11月1日
はじめてのママリ

離婚して一緒に住んでると事実婚みたいな感じになって、手当もらえなかった気がします💦知り合いの話なので確実じゃなくてすみません😅
アンパンマンミュージアムの件もありえないですね!
お金出す気ないなら入場させない方がよかったですね😅完全にヒモだと思います。
児童手当は主さんの口座に入るようにした方がいいですよ!貯金の担当なら、その児童手当は貯金するからこっちに入れてと言ってもいいと思います!
私なら離婚も視野に入れますね😅夫婦でいるメリットがないです。愛情があるなら別ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情はあるのですが、こういう場面がちょいちょいある度愛情が削れ底を付きそうなので嫌いになる前に離れたいと思いました(笑)
    そうなんですね、、やはり別々に暮らさなきゃですね。
    家電も私が全て揃え、私が買い替えているので引っ越したら私がこの戸建てから全て持ち去りたいですね😇
    児童手当、旦那以外に設定出来るんですね知りませんでした。
    早々変えてきます

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

主様が貯金係ってことは、お金が余ることは基本なく、ご主人の余ったお金はご主人のお小遣いになるってことですか?🤔

もしそうなのであれば、主様の負担大き過ぎだなって思います😅

うちも夫がお財布一緒嫌がるので別財布ですが、毎月決まった金額出し合って、そこから生活費折半してます!

家具家電の新調などをする時は私が買っているので、夫には毎月多めにお金出してもらって、そこもお金折半って感じにしてます💡

結婚するのは金銭的な事情だけでないと思うので、一緒にいる理由があれば一緒にいると思いますが、私ならそれだと愛も冷めてしまって、一緒にいる意味を見出せなくなりそうです。。。

はじめてのママリ🔰

えーー??、、
すみません、
引いてしまいました…
ありえない、、、

うちは専業主婦ですが、
旦那の口座は私が管理していて、旦那はお小遣い渡すだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、普通そうだと思います。
    (色んな家庭があるので普通とか言っちゃ行けませんね失礼しました)
    私の周りも、はじめてのママリさんと同じ感じのやり方が多く、
    私は育休中なので手当貰ってますがせめて、貯金は2人でしたいと思ってます☹️難しいですね

• 11月1日
ママリ

結婚してもうすぐ10年ですが、財布別の内訳、全く一緒です🤣家賃と光熱費払ったら残り15万以上旦那の小遣いになってます。爆
ついでに家事もほぼ私なので余計にイライラが…😟
不満に思うのは当然だと思いますよー!

児童手当は、私の方が収入高くなった時に申請したら私の口座に変更できましたよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してすぐで、お子さんが小さい頃からお財布別々ですか?

そうなんですよね掃除家事育児も独りだと不満が勃発します(笑)

育休中で手当でしか生活できてない私は申請できませんね、、早く収入高くなりたいです🥲

• 11月1日

うちも子ども2人いて別財布です。
家計の支払いはほぼ自分の口座から引かれていて、毎月いくらって貰っていますが、言わなきゃおろしてこないことも多く💦
その気持ちめっちゃ分かります😂
特に突発的な出費は自分の負担になりがちです。
1人目の産後は特に思いました、、

同棲してたときから別財布で、その時は自分の方が給料かなり貰ってたので何とも思いませんでしたが、結婚して転職して給料半分くらいに下がってもこのままずるずるきてしまって💦

児童手当も何で口座選べないんですかね、、夫にいちいちおろしてきてって言うの面倒くさいです😣

お金のことだけに関したら、いなくてもいいんじゃね?って多分産後は特に思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますうちも同棲の時から財布別でした。
    ほんと思います、、変えたすぎて市役所電話したら、旦那の口座しか選べないと言われた時ショックでした。
    いちいちお金のことで色々言うのも嫌ですよねこっちだって

• 11月1日
らすかる

うち結婚してからもずーっと財布別です。
振り分けもほぼほぼ同じです。
夫がいくら残業しようがこちらには一切特はなく、逆に子供らの世話を一身で受けなければならないしこっちは残業できないでマイナスでしかない。
出産費用も全て渡しが出しました。
児童手当は今月入ると伝えると全額おろしてきてくれますがそれだけです。
お出かけは言い出しっぺが払うと謎の決まりがあります😅
なのでだいたい私が子供と出かけようというので私が出します。
一緒に住むのもちょっと嫌(笑)
でも嫌いではないんですよね〜
難しい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとめっちゃ一緒ですね(笑)
    言い出しっぺが払うみたいなのも、決めてないのに暗黙のルールみたいになってます(笑)
    旅行も私が出したりとか流石にせめてもの折半がいいなと思いますね
    めっちゃわかります、嫌いじゃないんです寧ろ一緒にいて楽しいんです。でもちょいちょいこういうことが起こると嫌な気持ちになります。難しいですよね

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

主さんが現時点でそこまで出せるってことは収入そこそこありそうですし、児童扶養手当?あまりもらえないのかな、と思いました。
他の手当がよくわからないですが、離婚した際にもらえる養育費よりは今旦那さんが払ってる家賃光熱費の方が高いでしょうし計算してもあまりプラスマイナスないような。。これで子供の面倒は全くみない、家事も何も手伝わない、飲み歩いてギャンブルして等あれば離婚でしょうが、少しでも子供見てくれる時間があってそこで自分が息抜き出来る環境があるなら離婚はしないかな、と思いました。私ならもうお出かけは旦那の分出したくないから旦那は置いて遊びに行く、もう少し月々数万でも出してもらうようにお願いしてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休中なので育休手当で生活しております(^_^;)
    コメントありがとうございましす。

• 11月1日