※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

歯が生えているが、うんちににんじんや葉物野菜が出て悩んでいる。ベビーフードを食べさせるべきか、ペーストに戻すべきか悩んでいる。意見が分かれており、病院や歯医者に相談しようと思っている。口の動きはあり、離乳食は楽しそうに食べている。

歯が8本生えていて、7倍がゆか5倍がゆくらいの粒々があっても食べれるのですが、うんちににんじんや葉物野菜が出てきて悩んでます。

大人でも同じことがあるそうですが、私はそんなの見たことがないです(笑)

で、悩みとしては…このまま大きめの具材が入ったベビーフードを食べさせて良いのか、あえてペーストに戻すかです。

歯が生えてるとはいえ消化しきれてない証拠だからペーストにしよう!と言う人もいれば、丸飲みばかり覚えるから大きめの具材も噛ませる方が良い!と言う人もいて、どっち?となってます。
病院の先生の意見も賛否両論わかれてしまい、もうお手上げです…。歯医者に行けばわかるんですかね…。

状況としては
・口を開け閉めする動きはしている
・口の中が空っぽになったら、あーんしてくれる
・下は上下には動くけど左右に動いたのは見たことがない、口の中でできてるか不明
・離乳食はニコニコしながら食べてる(笑)

コメント

りり

おそらく歯医者に行ってもそれぞれ答えが違うので、余計混乱するかもしれないです🤔💭

子ども全員葉野菜やにんじんは未消化で出てきますよ🙌🏻
腸もまだ消化に慣れていないのもあります。
1歳をすぎた頃からはあまり噛まなくてもちゃんと消化するようになったので、腸の問題かなと私は思ってます!

ママは今お子さんに何を求めますか?
咀嚼を促したいなら大きめ素材
消化を促したいならペースト
のように自分の思いを信じてくださいね😊
こんなに答えがバラバラなのは正解がないからと思っていいですよ!

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます😭もうどうしよ〜💦と悩んでました(笑)みんなあるあるなんですね!
    最近Instagramでベビー科学だの、お口チェックだの、離乳食休もうだの、いろんな情報が出てて腸活に悪いのか?と思ってました。でも、みんなが通る道なら、子どもの状況に合わせて進めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
  • りり

りり

インスタの情報は90%過剰に書かれすぎていることばかりなので、参考にしない方が気楽に育児できますよ🍼
    どうしても目に入りがちですが、私も少しずつスルーできるようになってきてます!
    おそらく今後は発達のことなど目に入ってしんどくなる時期があると思いますが、ひとりひとりペースも違うので鵜呑みにせずスルーしてくださいね!

• 11月1日