※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
子育て・グッズ

娘の顔にニキビが出来て心配です。乳児湿疹かどうか病院で診てもらうべきでしょうか。

もうすぐ娘が1ヶ月経つのですが、ここ最近顔にニキビみたいなのが大量に出来始めました。これは、乳児湿疹なんでしょうか?病院で診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

りぼん

娘も同じ時期になりました!
一カ月検診で相談するとお薬もらえるかもしれません。
娘は一カ月検診後にできたので、病院にはいきませんでした。沐浴のとき、ベヒー石鹸でフワフワの泡をつくり洗って、ベビーローションでしっかり保湿していれば、そのうち綺麗になりましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

穴子さん

見た感じ乳児湿疹だと思います!
そのうち治るので、りぼんさんの仰る通り綺麗に洗って保湿してたら大丈夫だと思います!
酷くなるようなら受診をお勧めします!

(^∀^)

やはり乳児湿疹なんですね!
ちなみにベビーローションはどんなの使われました?

穴子さん

私はピジョンのミルクローション使ってます!

(^∀^)

ありがとうございます!!
1ヶ月検診までに治りそうになかったら試してみます。

ゆうんちゅ

乳児湿疹ですね〜我が子も同じ頃めちゃくちゃ酷かったです(;_;)ちょうど1ヶ月検診だったので、産院でステロイド系のお薬貰って塗ったら2、3日でよくなりました!あと顔もしっかりお風呂で洗ってシャワーで流すようにしてます!
現状そこまで酷くないように見えるので、綺麗に洗ってクリーム塗ったら治るかな??早く治したいと思えば病院に行った方が確実ですよ♪
ちなみに私は、洗顔はキューピーの泡ソープ、クリームはアトピタ使ってます!今ではモチモチ赤ちゃん肌です♡
早く治るといいですね(^-^)

(^∀^)

やはり1ヶ月ぐらいは乳児湿疹になる子が多いんですね!
なるべく清潔にしてあげるようにします。
もし1ヶ月検診までに治らなかったらクリームなど考えてみます!

りぼん

石鹸は、キューピーのでローションはジョンソン&ジョンソン使ってます✨

ひまりん

私も乳児湿疹が1カ月から出始めましたが5ヶ月くらいまで続きました。生後1日目から混合で2ヶ月には完ミでした。離乳食を5ヶ月から始めたらピタリと乳児湿疹が止まりました。

それまではベビーソープで優しく洗いワセリンを塗り保湿し酷い場合や、掻きむしる場合はロコイドという比較的軽いステロイドで治してました。オイルやパウダーは乾燥させるので駄目だと言われました。ベビーローションは肌が弱いと辛いかも知れないです。うちの子にローション使うと乾燥が治らないのか改善してないのかローションが合わないのか分かりませんが掻いてばかりで治らないです。

ワセリンは油が入っているから日焼けしやすいと言われますが、それは昔の油が原因みたいで今は油もよいらしく生後1カ月から1歳9ヶ月まで使用してますが肌は真っ白です。ただし生後2ヶ月から子供用のUVを外出時は必ず塗っていたからかも知れませんが保育園で一番白いです(´ェ`)