※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

子供にアンパンマンのお菓子を食べさせる時期について質問です。

今週で6ヶ月になる子供育ててます^ - ^
この前知り合いの方にもうすぐしたらお菓子とかも食べれるようになるねと言われました。
で気になったのですがアンパンマンの丸い白いお菓子は6カ月からと書いてあったのですがみなさんはいつぐらいから食べさせはじめましたか?

コメント

りゅうり

なるべく市販のお菓子は食べささないようにしています。
別にあげる必要のないものなので。

• はちママ

はちママ

そうなんですね^o^
    おやつも手作りですか⁇

• 2月27日
  • りゅうり

りゅうり

おやつの時間にはフルーツをあげたり、手作りの場合はきな粉パンケーキなどを作り置き冷凍していますよ✨

• 2月27日
  • はちママ

はちママ

そうなんですね^o^
    フルーツはいつぐらいから食べさせてますか⁈
    質問ばかりですいません(T . T)

• 2月27日
  • りゅうり

りゅうり

離乳食始めたのが6ヶ月過ぎからなので、7ヶ月くらいからあげてますよ\(◡̈)/♥︎

• 2月27日
  • はちママ

はちママ

1ヶ月経ったぐらいからあげてるんですね^_^
    うちもぼちぼちあげみようかなと思います^o^

• 2月27日
  • りゅうり

りゅうり

赤ちゃんはまだ一才頃でも1日3食だけでは栄養が足りないので、おやつは捕食として大切です。
    おやつの時間に時間を決めて母乳やミルクをあげるのもアリですが、私はもうミルクも卒業させていってるので、おやつの時間にはそういったフルーツや手作りパンケーキなどあげています✨

• 2月27日
  • はちママ

はちママ

そうなんですね❕
    ミルクを卒業してさせていってるんですね^ - ^
    よろしければどんなふうに卒乳進めてるか教えてもらえますか⁇今後の参考にしたいので^_^
    あと、りゅうりさんのお子さんの生活リズム教えてもらえないですか?
    離乳食始めてはいるんですが夜泣く日と泣かない日で授乳のリズムが少しずれてしまってて。よろしければ教えてくれください。

• 2月27日
  • りゅうり

りゅうり

生後3ヶ月の頃から、夜泣いても様子を見ることを心掛けていました。
    泣いても心を鬼にして抱き上げない。夜は誰も相手にしてあげられないんだよ、起きていてもいいことなんてないんだよ。を教え込みました。
    一才近くなってくると自分で動き回れるし、なかなかその頃から始めようと思っても難しいので、教え始めるなら今です。
    その成果か1度も夜泣きしたことはありません。
    そして、4ヶ月の頃から食事の時間はこちらが決めていました。泣いたらすぐ抱き上げたりミルクやおっぱいをあげたりと欲求に応えるくせをつけさせない為です。
    5ヶ月の頃は7:00、11:00、15:00、18:00、20:30でミルクをあげていたと思います。
    離乳食は11:00にあげていました。
    でも、習い事などで多少の時間のズレはありましたよ!

• 2月27日
  • はちママ

はちママ

返事が遅くなり申し訳ありません(T . T)
    夜泣きしたことがないなんてすごいですね^ - ^
    大体のミルクの時間はりゅうりさんと同じです^_^離乳食二回食にする時は何時と何時にしてましたか⁈

• 3月1日
  • りゅうり

りゅうり

2回食は11:00と18:00にあげていました。
    主人の仕事の都合なんかで家族の食事時間が19:00とかになってしまう時は18:00に1回ミルクを飲ませておいて、19:00に離乳食をあげていました。
    ちょうどその頃は離乳食に慣れ始めたばかりでミルクの飲みも減ったり心配だったのですが、7ヶ月なる前くらいで、ミルクを7:00、12:00(離乳食)、17:00(離乳食)、20:30の1日4回に減らしました。そっちの方が飲みっぷりが良かったので。マニュアル通りの回数であげるより1回の量多く飲んでくれる方が私としては安心でしたし、ラクでした笑

• 3月1日
  • はちママ

はちママ

詳しくおしえていただきありがとうございます^o^
    子供と一緒にご飯食べてあげるほうがいいですよね^ - ^
    うちは旦那が不規則な仕事なので家族揃ってはなかなか難しい日もありますが私だけでも子供と2人で食べるようにしようとし思います^o^
    ミルク4回の時は一回量はいくら飲んでましたか?
    うちの子は昼間は160から180夜は200飲んで1日5回なんですけど増やすタイミングもわからず…

• 3月1日
  • りゅうり

りゅうり

グッドアンサーありがとうございます😊
    母子2人の時なら、ご飯の時間も合わせてあげられますよね。
    4回の時は一応240ml、180ml、160ml、200mlにしていました。
    朝はお腹が空いているだろうから240ml、昼は離乳食もあるので180ml、夕方は寝る前にミルクをたっぷり飲んで欲しかったので少なめの160ml、寝る前は200ml飲みながら寝落ち…って感じでしたが、飲み残しても気にせず、また後からあげたりしてましたよ〜!

• 3月1日
  • はちママ

はちママ

そうですね^o^
    食べっぷりはいいのでもう少ししたら二回食にしてみようと思います^ - ^
    一回一回量を考えて変えてらっしゃるんですね^_^
    うちも子供の様子みながら量を調節していこうと思います^o^

• 3月1日
コッシー

お菓子は無理に食べなくていいですよ。
そうでなくても物心つけば欲しがるようになるし。

それに、赤ちゃん煎餅は7ヶ月からのが多いですが、うちの子は歯も遅かったから7ヶ月はとてもまだ自分で噛めませんでした。
9~10ヶ月頃になれば食べれるようになりましたが、家のお菓子はバナナとかさつまいもとかに出来るだけしてるので、何もないとき、外出するときとかに食べさせるぐらいです。

といってもちょいちょい旦那はあげちゃうのですが(^^;

• はちママ

はちママ

そうですよね、わかるようになれば欲しがりますよね(T . T)

果物などもまだ食べさせたことないので少しずつたべさせていこうとおもいます^o^

• 2月27日
まぬーる

そのお知り合いの方が言いたいのは、赤ちゃん用の、白せんべいの事とかを指してるんですかね?

6ヶ月位から食べさせましたよ!散歩の後とかに、自分も水分補給した時にだしました!一般的には、おやつの時間に、お茶と一緒に出すものです。でもまだまだ、おやつよりは離乳食を進める時期なので、あげる頻度は1日1回があるかないかって感じですよ(^^)

• はちママ

はちママ

そうです^ - ^

そうなんですね^_^
    確かに離乳食進めていく時期ですよね(T . T)

• 2月27日
いちご みるく

うちはまだお菓子はあげてないです。

• はちママ

はちママ

そうなんですね^o^
    上げなくてもいいものですもんね^ - ^

• 2月27日