※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのミルク増量タイミングについて相談です。日中は60ml、夜は80mlに増やしても問題ないでしょうか?量を増やすタイミングやスケジュールが分からず悩んでいます。混合で育てている方の1日の授乳スケジュールも教えていただけますか?

【生後1週間の赤ちゃんのミルク増量タイミングについて相談です】

今日で生後1週間の赤ちゃんを、母乳とミルクの混合で育てています👶🍼
ミルクの量を増やすタイミングについて相談です!

生後5日目の退院時のタイミングで体重が2835g。
母乳は5分ずつを2往復(片乳10分ずつ)で10〜15mlくらい。眠そうだったり母乳量の問題なのか吸いつきが悪いときは2往復目は3分の時もありました。
追加でミルクを60ml(寝てしまい吸ってくれなくなったら50ml)足していたので、混合で1回あたりトータル60〜75mlくらいを飲んでいました。

産院では授乳タイムが4時間おきにあり、その頃に新生児室に行くとおっぱいを欲しがって泣いているときもあれば、大人しく眠っているときもありました。寝ていても起こすと欲しがります。
泣いている時に関しては、ほとんど母子別室だったため授乳タイム以外のタイミングであまり様子を見れていないので、いつの時点から欲しがって泣いていたかは不明です💦

帰宅後の様子としては、3〜4時間おきぐらいに欲しがります。日中の母乳は産院同様5分2往復、夜間は助産師さんのアドバイスを受けて睡眠優先で短時間で終わらせるためにも1往復でも良いよとのことで、その通りに。ミルクは60ml(吸いつき悪ければ50ml)を与えています。
スケールを用意していないため、母乳が吸えているか分からないです。授乳前に指で摘んで出ているかチェックしているのですが、産院の時くらい出るので多分10〜15mlは吸えてる・・・? 

夜に3時間で起きて泣かれてしまうのは正直しんどくて、結構寝不足です🥱
夜は正直あと30〜1時間は寝てくれないかなぁと思っているんですが(4時間経つ頃には本人が寝ていても起こそうと思ってます)、そろそろ夜だけでもミルクの量を80mlに増やしても問題ないでしょうか?
日中はよく寝る子なのでとりあえず60mlのままで良いかなと思っているんですが、いつ頃から量を増やしていけばいいでしょうか?
いまいちどんな感じで量を増やしていけばいいのか良く分からず・・・🤔産院でも質問したり教えてもらったりしていたんですが、産後の記憶力低下なのか、寝不足で頭が働いていないこともあり記憶が曖昧でw
2週間健診の際にまた相談しようとは思っているのですが、とりあえず現時点でどうしていこうか悩んでいます。

混合で育てている方の1日の授乳スケジュールなども教えていただけたら嬉しいです!!


コメント

はじめてのママリ🔰

2週間検診までは母乳で20、ミルクで60という計算であげてました!
退院した頃は40で、徐々にミルクの量を増やした感じです🤔
正直新生児期は3時間おきは仕方ないかなーと💦
もうすぐ2ヶ月ですが、ようやく3時間~3時間半寝てくれるようになってきました💦

  • m

    m


    やっぱり3時間おきはしょうがないですよね🥲
    日中のぐっすりねんねしている時に、私もちょこちょこお昼寝して何とか睡眠時間取れるようにしたいと思います💦

    ミルクの飲むペースものんびりさんなので、とりあえず2週間健診まで60mlでいってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月1日
はじめてのママリ🌻

退院時の体重が2600グラム、ミルク40〜60、母乳はほとんど出てませんでした。生まれて1週間くらいからミルク60〜80、母乳5〜10で、ミルクは基本60を作って、授乳後にまだ欲しがれば20追加していました。

今の時期は3時間ごとにお腹が空くのは仕方ないと思います😢ミルク80に増やしても胃の容量をオーバーしていたら吐き戻すんじゃないかな、と。

ミルクの量を増やすタイミングは、①今までの量で満足しないことが増えてきた、②3時間持たなくなった、③増やした量をあげても吐き戻すことが少なくなったで判断してます。

↓2週間健診の日のスケジュールです。
3:30 おっぱい ミルク80
7:00 おっぱい ミルク60
10:30 おっぱい ミルク60
11:30 ミルク40
14:00 おっぱい ミルク60
17:30 おっぱい ミルク60
20:30 おっぱい ミルク80(60あげて欲しがったので20追加)
23:30 おっぱい ミルク80

  • m

    m


    分かりやすくありがとうございます!
    今日60mlあげた際にほとんど吐き戻してしまいました・・・💦他にも気になる症状もあり産婦人科に相談したところ様子見となりましたが、新生児は本当に難しいですね🥲

    とりあえず2週間健診までは今のままで、足りなさそうな時だけ20足してみようかなと思います!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    それは心配ですね😢何もかもが不安で心配ですよね、何事もありませんように😢

    • 11月4日