※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

実母にあげた車の贈与税について相談です。贈与税はかかるか、どうすれば引かれずに済むか。

【「実母にあげた車の贈与税はどうなる?」について】

3年以上前に1000万以上する車を新車で購入しました。
私がお金を出しましたが私がペーパーな為旦那名義です。
車はその一台のみです。

そして今回、8年くらい前に私が買った新古車を2年くらいで実母にあげいて、それを返してもらう話が出てます。
名義はずっと母です。
ですが子供の事とかもあり、実母もそんなに乗らない為返すよ?ってなったのですが、この場合贈与ってかかりますか?

今持ってる1000万の車と、実母にあげた車です。
今持ってる物は完全に旦那の仕事用になるのですが今更贈与の対象となりますか??
実母にあげた車も購入から8年経ってます。
どうすれば贈与税あまり引かれずに済みますかね…

コメント

8年前の車は査定額がわかりませんが、110万以下の査定額であれば名義変更しても贈与税かかりませんよ😅名義変えないならそのままでも良いですし。
1000万は旦那さんが乗るとしてもままさんの名義にした方が良かったですかね。

退会ユーザー

何度も修正してすいません💦
    夫婦間であれば生活に不可欠なものは贈与税対象外です。
    ただ懸念されるのは1000万という高級車であること。高級車は嗜好品とみなされて贈与税対象になる可能性が高いです。

• 11月1日
  • まま

まま

そうなのですね!
    一応生活に不可欠ではあります。
    周りは車二台が普通なのでまだ…
    2台目購入となると贈与の対象になりますかね💦
    贈与税って状況に応じてなんですかね?
    あげた、もらった時点でなのかわからなくて😣

• 11月1日

退会ユーザー

贈与の時点で本来は申告が必要です。
    自分の名義で自分がお金出す分には2台目だろうと問題はないです。貰い受けたとしても、そのお母様の車の評価額が110万以下であれば問題ないですし。
    問題は1000万の方の車なだけです。生活に不可欠だったとしても、高級車である必要はないよね?ってなるので高級車は対象外になります。

• 11月1日
  • まま

まま

贈与としてではなく普通に私の方がお金があって運転するのが旦那だったのと、
    主な理由は私の元旦那の家族に目をつけられないようにみたいなところもあって
    ディラーと相談し購入したんですが、その時は贈与にはならないって言われたんですよね…
    銀行の方にも現金一括で下ろしたので理由も聞かれて言いましたが何も言われなかったですが、普通は誰にも言われないのですかね😅

• 11月1日
  • まま

まま

多分それが1台目だったから必要不可欠として扱われたんだとは思いますが
    2台目を持つとなると生活に必要不可欠では無くなるので、そうなったら贈与の対象になるのでしょうか?
    購入の際は車が絶対必要なのかみたいな質問は何度かされて立地とかもみられました。

確かに高級車である必要はないですが、どこから高級車になりますか?
    カスタムとか全部含めての総額なのか、元々の金額なのか…

• 11月1日

退会ユーザー

いくらからって決まりはないので、、、税務署の判断になるかと思いますよ😅

• 11月1日
  • まま

まま

そうなのですね😣

名義変更ってもう出来ないですかね?
    別件で名義変更したくて…

• 11月1日

退会ユーザー

車の名義変更自体は普通に時期関係なくできますよ。

• 11月1日