※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵アレルギーの子供にインフルエンザワクチンは打つべきかどうかについての意見を聞きたいです。

【卵アレルギーの子供にインフルエンザワクチンは打つべき?について】

卵アレルギーを持つお子様がいるママさん達に質問です😣
卵アレルギーがあるとインフルエンザのワクチンの副作用が危険と聞きました。
娘も卵アレルギーで1歳まで完全除去、そこから負荷試験していく予定ですが、親が卵を食べたあとの非接触(顔を近づけた程度)で強いアレルギー反応がでたので、負荷試験を遅らせるかもしれないとお医者さんには言われてます💦

卵アレルギーがあるとインフルエンザのワクチンは打たない方がいいのでしょうか?
打っている方や打っていない方のお話をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

上の子が卵アレルギーがあり
問診票にも書いてるし
先生にも聞きましたが
大丈夫だと言われたので
去年も今年も打ちました🙆‍♀️
先生に聞くのが1番いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    去年も今年も打たれているのですね😳
    1歳になったらまた血液検査があるのでその時にお医者さんに聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 11月1日
みみみ

上の子が1歳頃に卵白で嘔吐と蕁麻疹があり、血液検査でレベル5でした。卵アレルギーに関しては1歳半まで完全除去の後、小児科で負荷試験などしていましたが、結局インフルエンザワクチンを初めて打ったのは年少の時でした💦その頃にはつなぎで卵が入ってるぐらいは食べれていたのと、幼稚園に通い出したのでさすがに打った方がいいかなと思い打たせました。特に副作用はありませんでした😄

保育園など入れる予定であれば早くから打った方が安心ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんまでは卵アレルギーの副作用のため打たなかったのでしょうか?😭
    集団生活になるとかかるリスクも高まりますよね💦
    来年の4月から保育園に入れるので、まだ今年は打たなくてもいいかなと思えました!!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️♡

• 11月1日
  • みみみ

みみみ

副作用が不安だったのもあったのですが、自宅保育で支援センターなども私が苦手であまり行かないのでいいかなぁと思っていました💦幸いにもこれまでかかったことはないです😄

集団生活するなら重症化しないためにも打っておきたいですよね。もちろんアレルギーの度合いにもよるとは思いますが…💦難しいですよね😖

• 11月1日
Yu-chi

息子はアレルギー外来で通っている総合病院で最初は打ちました!万が一副作用が出てもすぐ対応していただけるので✨
当時は卵白0.5gクリアしていて、卵白、オボムコイドはクラス5でした。
少し蕁麻疹が出た程度で大丈夫でした!主治医の先生に相談されるのか良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多少のアレルギー反応は出るのですね😳!
    アレルギーで通っているところが家から離れた医療センターなのでワクチンもして頂けるか一応聞いてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 11月1日

インフルエンザワクチンに含まれる卵の量は極微量なので、基本的に卵アレルギーの子でも接種はできます。
ですが、少量の卵でもアナフィラキシー反応を起こす子だと、推奨されていなかったと思います💦

インフルエンザワクチンの卵の成分で反応が出ると言うよりは、元々アレルギー体質のため、ワクチンの成分に反応してアレルギー反応が出るのでは、という論文もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    たしかに、ワクチン自体のアレルギー反応もありますよね💦
    詳しく教えて下さり分かりやすいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月6日