※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【脱衣所の配置について悩んでいます】マイホームの脱衣所について悩ん…

【脱衣所の配置について悩んでいます】

マイホームの脱衣所について悩んでいます。

20坪足らずの3階建狭小住宅です。
タオル類と家族4人分のパジャマや下着も全部置きたくて脱衣所を広めにとったのですが、洗濯機や棚の配置をどうしたものかと…。

洗面台の扉を開き戸にしようかなと思うのですが、そうすると浴室のドアは奥側になります。
洗濯機を洗面台横にするか、左上の角にするか。
可動棚をつけたいと思っていますがどこかに必ずデッドスペースができるのでどうつけるのが一番いいのかわかりません。
何かいい方法はないでしょうか?

洗面台の横に壁は、将来的にロールスクリーンで区切れるようにつけています。

コメント

はな

洗面台の横の壁と、お風呂側の壁ずれてますが、将来的なロールスクリーンってこれで大丈夫なんですか?
天井につけるなら別ですが、壁同士で突っ張るようなものは斜めになるのでつかないのではないかと思って…

配置ですが、私だったら洗濯機と乾太くんを今の位置のまま縦に置いて、図面の左側の壁(洗面横〜窓まで)にカウンターつけるかなぁと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    ロールスクリーンのこともあり、浴室のドアを奥側(今洗濯機のある横)にしようと思ってます。

• 11月1日
  • はな

はな

すみません!洗面の扉開戸にする、と書いてあったので、今の図面が開戸だからこのままかと思っちゃいました💦
    もしかしたら洗面は引き戸にするってことですかね。

お風呂の扉を奥にするなら、洗濯機と乾太くんは洗面台横にして、図面上側にカウンターにするかなぁ🤔

ちなみに扉奥にしても、洗面台かお風呂の大きさ変えない限り壁の位置のずれは変わらない気がしますが、それは大丈夫ですか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

洗面所は開き戸のつもりだったのですが、引き戸もしくは扉なしにしようかと思ってきました。

浴室の扉を奥にした場合、手前が壁になると思うのでロールスクリーンは【洗面台横の壁】ー【浴室の壁】にできると思っていたのですが、おかしいでしょうか?

• 11月2日
  • はな

はな

お風呂の扉が奥なら手前は壁ができますね。
    ただ、もし洗面の入口を引き戸にするならその部分は戸袋にするんですよね?
    普通の戸袋のままではつっぱれないと思うので、将来つっぱりタイプでつける予定ならどのようにすればいいか、設計士さんに聞いてみた方が良いかもです😊
    壁をふかせばできるのか、など…

洗面のところが扉無しだと、脱衣所から廊下までロールスクリーン1枚だけになるので将来女の子は気にするんじゃないかなと思うのと、廊下まで湯気、湿気が流れていきそうです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、引き戸にしたらつっぱれないですね…。失念してました!
    間取りは営業さんと話しており、設計士さんと相談ができないのでなかなか案がでないです。

ロールスクリーンだと女の子は気にするというのも盲点でした。ロールスクリーンではなく引き戸にするにも、浴室側が普通の壁では無理ですよね…

• 11月2日