※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
妊娠・出産

妊娠中、土に触れた食べ物を食べた場合、トキソプラズマ感染のリスクはありますか?

【妊娠中、トキソプラズマが心配です】

少し変なご相談かもしれませんが😣
うちの夫は玄関にカブトムシやらクワガタやらの幼虫を育てています。(本当はやめてほしい)

それで、土の入れ替え?みたいなのが定期的に必要らしく2歳の息子とやっていました。

問題はその後で、作業が終わって2人が戻ってきて来た時に、夫が「たい焼き買ってきたよー」と袋を渡してくれたんですが、その袋を子供が手をあらわずに触ってしまってました😑

その後すぐに夫と子供は手を洗いに行って、たい焼きみんなで食べよう〜と言われたんですが、内心、土付いてない?大丈夫かな...と心配でした💦

でも残しても子供は気まぐれな時期なので一口付けて要らないってなるだろうし、買ってきたのになんで食べないの?って夫は不機嫌になるのが分かっていたので

拭いた上で、水でさーっと洗ってから食べました😵

が、不安です。トキソプラズマにかかるとなにか症状は出るんでしょうか??

変な質問ですみません🙇‍♀

コメント

🍊mikan🍊

うちは妊娠中期にトキソプラズマの抗体あるか、血液検査する予定です!🥹
気になるようでしたら、抗体検査するのも良いかもです。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

サイトメガロウイルスは生まれてから赤ちゃんのおしっこで赤ちゃんがかかってるかわかるし、今はかかってることがわかっても薬とかないから検査しないと言われました。

• 11月1日
  • みみまま

みみまま

おかしな質問にお答えいただいてありがとうございます!
    たしかに、息子が掘ってきた土付きのさつまいも洗ったり、思い返すと他にも心配な要素があるので、私も調べてみようと思います😵

• 11月1日
まー𓃗

ただいま妊娠中でカブトムシの幼虫育ててます😂

可愛いすぎて幼虫も触ってますし、土の入れ替えも私がやってます!

トキソプラズマになってしまうんですか?😱
完全に無知でしたがもう手遅れですよね🤣
ただ今のところ感染はしてません!

• みみまま

みみまま

育ててるんですね😳すごい笑
    夫は虫かご大×3育ててますよ😂

私も知識は全然なかったんですが、調べてったらそういうのが出てきて💦

手袋付けてやってますか?
    感染源は猫の糞らしいので、それが入ってなければ大丈夫らしいんですが😣

• 11月1日
  • まー𓃗

まー𓃗

旦那さまベテランですか?😳👏
    我が家も今21匹いるので
    大ケース3
    小ケース1
    で育ててます🤣

手袋なんて付けてなければ土も幼虫もフン💩も素手で触ってました😱

そもそもトキソプラズマの事も知らなかったのですが、猫の💩で感染しちゃうんですね💦
    土自体はお店で買ってきたものなので大丈夫だとは思いますが、教えてくださりありがとうございます🥺

• 11月2日
  • みみまま

みみまま

ベテランみたいですね笑
    小遣い稼ぎぐらいはできそうな感じです😂
    でも21匹もすごいですね!!

そうそう!幼虫も糞するって聞いて驚きでした😳

たしかに、土はお店で買ってきたものですもんね!きっときっと大丈夫だと信じます✨こちらこそ楽しいお話をありがとうございました🍀

• 11月2日