※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

子育てと家事の時間管理に悩んでいます。忙しくてやりたいことができない日々。夫との意見の違いもストレス。同じ悩みを持つ方いますか?

【子育てと家事の時間管理について】

上の子を保育園に預けることができて下の子育休中ですが1日の時間が足りなさすぎです💦
保育園は9〜16時です!
今日は送り届けたあとに家に帰って夏用のベッドシーツと枕カバーを洗濯してオールシーズン用のベッドシーツと枕カバーに替えました!
ちょっと自分の服の衣替えもしましたが途中までしかできませんでした。
そのあとは書類のことで職場にいく約束をしていたので職場に行きました!
職場の往復と書類のことで全部で2時間ちょっとかかりました。
遅めのお昼ごはんを授乳しながら食べて、下の子とお風呂に入って、ミルクをあげて寝かしつけてちょっと座ったら10分くらい寝てしまっていて、慌てて洗い物してごはん炊いて洗濯物まとめていたらお迎えの時間でした💦

ゆっくり座って…なんてできなかったです😓
それなのに夫が帰宅してお風呂入ってごはん食べたあとに衣替えを始めて「この服は何?これは?これは?ほこりのあるところに置かないで」と。
衣替えの途中だったと伝えましたが「でもさ、ほこりがあるところに置いたら意味ないじゃん。その舞ったほこりを吸うのは俺らでしょ。でもさ、でもさ」と否定されまくって聞きたくなくなって「もういい!わかった。もういい!」と話を切りました。
寒くなってきたのでお互い考えることは同じだと思いますが、私は時間がない中やって明日つづきをやろうと思っていたことを否定されるわ、掃除が行き届いていないと責められるわ、、、
こんなことなら今日しなければ良かったです。
確かにそうだとは思います。
ベッドシーツを替える時にマットレスに掃除機かけて、コロコロしてついでに床も掃除しましたが、簡単にしようと思って物を動かしてまで掃除しませんでした。

本当に時間なかったんです。
いや、でも言い訳ですよね。
生活に必要な最低限のことだけでもと思って急いでますが手が回らないです。
日によっては1日中下の子を抱っこ紐に入れて家事していることもあって、そんな日は下の方まで掃除できなかったり整頓しにくかったりします。
でもきっと夫は「そこまで抱っこしないで泣かせててもいい」って言うはず。
それだとやっぱり焦るし、抱っこ紐に入れて気持ち良さそうに寝てくれるならそのほうがマシなんです。

長くなりましたが同じ考えの方いませんか?
私が全面的にわるいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回らないのわかります…
ななこさん、悪くないです😩

うちは3歳の双子ですが、今、二人とも体調悪くてダウンしてて、実母に手伝ってもらおうと呼んだら、家のことできてなさすぎ、うんぬんかんぬん言われて、プッチーンってきました(笑)

子供の看病もしつつ合間・合間で仕事をしているところに愚痴を言われ続けて今、距離をおいてます。

この一件があったので、家事代行とか探そうかなと思い始めてます。

• ななこ

ななこ

双子ちゃんで2人とも体調悪くてダウンなんて大変すぎます💦
    しかも仕事も合間にされているんですね😱
    すごいです‼︎
    そりゃ距離もおきたくなります💦
    毎日お疲れ様です!

私もこんなことならファミサポかベビーシッターか家事代行を頼むか迷います💦
    うちは生活はできているのでそこまでではない気がしているのですが、夫はきっと私が思っている水準の上を求めています。
    私が頑張ればいい話なんですが私が詰めが甘いんだと思います😞

• 10月31日
A

旦那様は下の子を
日中1人で見た事ありますか??
生後3ヶ月なんてちょっとした物音でも起きることもあるし
お出かけする時間にも授乳関係で
気を遣うし大変ですよね🥲

上のお子さんは毎日保育園ですか?
それなら、出かける日と
衣替えする日
違う日にする方がななこさんのためにも
よかったかもしれないですね😭

私も上の子を9-16時で
預けてますが毎日時間足らず
バタバタですよ😂
大体活動するのは午前中で
お買い物に行く日と用事を済ませる日、支援センターなどに遊びに行く日わけて行ってます!
午後は家で家事したりゆっくり
してます!
衣替えするなら午前中、
買い物とか出かける用事とかない日にしてますよ!

• ななこ

ななこ

夫は2ヶ月育休をとっていたのと、育休があける前に美容院などに行かせてくれたので1人で見たことがあります。
    でも9〜16時とかはないので食事の準備を含めての育児はないです。

上の子は平日は毎日保育園です。
    急に寒くなったのと上の子が今日ベッドシーツにおしっこをもらしたのでついでにベッドシーツを替えることになりました。
    それに半袖で送迎するのが寒かったのと、職場に半袖で行くのが寒そうだと思ってしまって長袖の服を取りたくなってしまいました💦
    それがなれば衣替えも途中までしなかったんです😞
    たぶん夫も今日衣替えしようとしなければ私の服が置いてあることも気づかなかったはずだしこんなことを言われたりはしなかったんだと思うんですが、夫も寒くなったのを感じだんだと思います。

ゆっくりできる日もあるっちゃあるんですが下の子が寝てくれるかどうかによりますね💦
    やることをメモしているので今日はコレにしよう、とバタバタやらないようにはしていますが今日はいろいろタイミングが悪かったです😞

• 10月31日