※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の宿題にイライラしています。毎日時間稼ぎで宿題に取り組まず、怒りがMAXに。色々試しても限界です。他のお子さんはどうでしょうか?

【娘の宿題についてのイライラについて】

18時帰宅、ワンオペ、娘2年生、弟3歳です。

今日は穏やかに子供と接しようと思ってもいつもイライラから激怒してしまいます。

原因は娘の宿題です。本人も宿題をやらないといけない事は分かっているのですが、毎日毎日時間稼ぎのようにペラペラペラペラとしゃべっていて宿題に手をつけようとしません。
私も出来るだけ穏やかに心を落ち着かせて話しに付き合いますが、カバンから物を取り出しながらおしゃべり、
ノートを広げればおしゃべり、トイレに行ってくるーとトイレに向かってる最中におしゃべり、手を洗ってキッチンへ来ておしゃべり、、
とにかく全く宿題をやる事にすら辿り着けず、私の怒りはその時点でMAX。
始めたかと思えば考える事もせず、すぐに分かんなーいと言い出します。でも私が激怒するとちゃんと出来るので本当は分かるんだと思います。
ちゃんとやって!と言えばグズグズして眠い、疲れた、などと言い出します。
本当に殴りたいぐらい怒りが込み上げてきます。
私だってその間に大急ぎで家事をこなしています。
本当は一緒に取り組みたいですが、見直しくらいが精一杯です。前に一緒にやった時は私がそばにいるせいか更におしゃべりが酷くなりました。「知ってる?○○ちゃんてこの漢字書くの嫌いなんだって!」「消しゴムのかす沢山集めると粘土になるんだよ!」とかずっとそんな感じです。爆発して「集中してやりなさい!!!」と怒鳴り散らしてしまいます。
時間は無限にないし、弟もいるし1時間も2時間も付き合ってられないです。
弟には毎日YouTubeを見せて静かにしてもらってます。
そんな弟を横目で見て「いいな、ずるい!!」などと文句を言っています。
結局夜ご飯を食べる前後、入浴前、入浴後などダラダラとやっている感じです。
今まで色々な事をやってきました。出来たらシール、ご褒美、宿題を忘れさせる、泣いて説得する、リスト化する、、など色々と。

毎日毎日で結構限界です。
みなさんの家のお子さんはどんな感じで宿題に取り組みますか?

コメント

みゆあ🐰💜

宿題やらなくて良いのでは?😅
本人が、先生に宿題やってない事を怒られたり、1人だけ提出出来なかったとかいう、焦りを覚えさせる為に、連絡帳にも先生宛に伝えて、

その様子を見たいです。
一度、やば!💦みたいな感情を芽生えさせる事も有りかなと。

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

自分自身、受験落ちた時の劣等感、挫折を味わったからこそ、高校では真面目に授業を聞き、自らテスト勉強するまでになりましたから🤣

本人のやる気スイッチがオフなら、意味ないのです🤣

• 10月31日
まろん

特性あり+境界知能なので、一緒に取り組んでいます🙂
・多弁なのでおしゃべり
・マイペースなのでなかなか進まない
・読み書きが苦手なため癇癪
そんな感じです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子は心配性なので、18時に帰宅してお風呂に入って出て来たらまず宿題やってます。夕飯の為に宿題を止めるように説得することもちょこちょこ。
習い事がなくて早く帰宅した日もまず宿題やってからおやつ食べたりお友達と遊んだりしてます。
宿題が終わらないとしまえない=翌日の準備が終わらない=翌朝に持ち越す=朝バタバタする=遅刻や忘れ物する=それは絶対に嫌!!という思考みたいです。
たまに疲れてて集中が続かないのかなんか話しかけてくるけど、私は換気扇の下で全然聞こえないし「え~?なに?聞こえない!なに?え?なんて?」を繰り返してると「もー!後で話す!!」ってキレながら宿題に戻りますよ。笑
でも正直「今日は疲れたし宿題やらなくていいんじゃない?」って言っちゃう時もあります。「ママがやらなくていいって言いましたって連絡帳に書いておくよ」とまで。私の説得もむなしく結局やるんですけどね。
40度の熱が出てる時でも宿題やろうとする子なので...もう本当に性格なんだなーと思います。
親がどう誘導してもこればかりはどうにもならない気がしますよね。