※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
子育て・グッズ

卒乳の時期について相談です。1歳3ヶ月の娘、完母で卒乳時期がわからず不安。現在の状況や職場復帰予定を考慮し、いつ頃までに卒乳すべきかアドバイスをお願いします。

卒乳の時期について相談にのってください!
現在1歳3ヶ月の娘、完母です。1人目は生後3ヶ月から完ミだったこともあり、母乳育児が初めてで卒乳がわかりません😂
卒乳はいつ頃までにするものですか?もちろん、親が職場復帰や次子の妊娠などの理由があったり、子どもによってもその時期に個人差があったりするものだとは思うのですが💦どれぐらいまでにおっぱい離れしておくべきなのかなと、、、

現在の状況としては、娘の3歳の誕生日に職場復帰の予定です。まだ少し先なので、卒乳ものんびりやれる方だと思っています。授乳は、日中の午前寝、昼寝がそれぞれあったりなかったりしていて、1日に1〜2度、布団で寝かせてあげられる時はおっぱいで寝ています。(出掛けている時間と寝る時間が重なったら、抱っこやベビーカーで寝るのでおっぱいナシです)夜間は2、3度夜泣きした時におっぱいでまた寝かせています。上の子も一緒に寝ているのを理由に、すぐ静かに寝てくれることから、ずっとこのスタイルできています😅離乳食は量は多く食べるとは言えませんが、平均並には食べる方です。また、私は乳腺炎になりやすく、時間が半日開けばおっぱいがまだ張ります。そして、これは完全に親都合ですが、娘を最後に(最後と言っても2人ですが)これ以降子どもを授かることは考えていません。最初で最後のおっぱい育児、名残惜しさがあって辞められないのは私の方かもと思っています💦娘は寝る時、甘えたい時におっぱいを求めますが、日中特にそれ以外の場面で欲しそうにはしていません。

似た状況を経験された方、卒乳の先輩方、この状況でならいつの卒乳がいいでしょうか?アドバイス下さい!

コメント

離乳食もそれはそれで食べてるなら、卒乳自体はお母さんがもういいなと思う時期で良いと思います😊

ただ夜(夜間)の授乳に関してはそろそろ止めた方が良いかなぁとは思います💦
もう歯がそれなりに生えだしてると思うので虫歯のリスクがありますし…

うちも下の子は断乳特に急いではいませんでしたが、
昼間は自然になくなってきてて、
夜は上記の虫歯リスクを考えて寝る前に歯磨きしたら以降は無しにしようと思って1歳過ぎには止めました!

• まいん🍓

まいん🍓

ご回答いただきありがとうございます😊
    もういいなと思う時期っていうのが難しいですね💦
    それだと2歳になるまではいいかと思っていますが、その考えでは遅すぎるのでしょうか?

そうですよね😭夜間断乳ってやつですよね💦虫歯リスク🦷💦
    確かにその通りです。皆さん結構、断乳には旦那さんの協力も得ているようですが、それが期待できず、なかなか始められません😱が、近いうちにしなければと思い直しました!

• 10月31日