※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

幼稚園入れるか保育園続けるか悩んでいます。睡眠時間や食事、費用の懸念があり、親のエゴかも。でも3歳クラスの枠がなくなる心配も。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園に入れるべきか、保育園に通うのを継続するか迷っています。

2022.1末産まれの息子を、
2024.4より幼稚園の2歳児クラスに入れるか迷っています。
(入園時は2歳3ヶ月です)
懸念点は、
①お昼寝がなくなる
→まだ3歳にもなってないのにお昼寝が無くなることで身体づくりに影響が出るのではないかと心配しています。
また、通園バスの関係で朝起きるのが1時間早くなります。
合計で3時間ほど、今より睡眠時間が短くなります。
②お弁当になる
→保育園の栄養バランス抜群のご飯が食べられなくなる。
③保育料が高くなる
→ざっと見積もって月に5〜8万ほど上がります。

上記3点を懸念し、
2歳児クラスにて幼稚園に入れるべきか、保育園継続かを悩んでいます。

お金はなんとかなるとしても、特に睡眠時間を削ってまで無理して2歳から通わせるのは親のエゴなのかなぁと考えてしまっています。。。
しかし、2025.4月に3歳児クラスに入る際に枠がなくなったらどうしよう、とも思っています😢

皆様ならどうするか、ご意見を聞きたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

2025.4にどうしてもそこの幼稚園にいれたくてプレや満3必須くらい人気なとこならいれます!!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご回答ありがとうございます☺️
    プレは必須ではないんです😅
    幼稚園に「3歳児クラスの枠が無くなる可能性は高いのか」と問い合わせたら、
    「最近は子どもが少ないので、そんなことはないとは無いとは思うが、なんとも言えない」との回答でした😢

• 10月31日
にゃこれん

幼稚園に編入するのはなぜですか??
幼稚園のデメリットを超えるほどのメリットがあるなら入れたいですが。(特にお弁当は毎日なんでしょうか…毎日ならキツイですね💦)

私は今はパートなので朝は早くありませんが、子どもは幼稚園です。
9時過ぎにバスが来て、帰宅は15時30分です。
でも疲れていると、帰宅後におやつを食べて17-19時とかに寝てしまいます。。。(17時にお風呂とかやってみましたが、風呂の中で寝そうになったので怖くなりまして💦)

そのあと夕飯をして23時前に寝ます😱朝は7時30分頃に起きます。
やはりまだ昼寝なしで丸一日もちません。。(休日は夫もいるしマイペースに過ごせるので丸一日もちます)

同じ学年のお友達も、夕方は眠くて不機嫌でグズリやすいらしいです。が、寝かさずにご飯、お風呂して21時に寝ているみたいです。

2歳だと悩ましいですよね…。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご回答ありがとうございます☺️

幼稚園に入れる理由は、
    幼稚園は保育園とは違い教育機関なことと、習い事が充実していることです。
    (自分も旦那もフル勤務のため、平日に習い事に連れて行ったり自身で細やかに勉強系を教えることが困難だと判断しました🥲)
    お弁当を作るのは苦ではないのですが、
    似たような食材が多くなったり、自分の栄養計算も完璧ではないので心配しています🥲🥲

お子様、3歳過ぎですよね??
    その年齢でも昼寝なしはキツイのですね。。。😳
    夕方に不機嫌になる未来しか見えず、怖いです😭
    幼稚園に行くとしたら、6:30には起こして、7:30頃のバスに乗せなければなりません🚌
    18時頃迎えに行き、そこからご飯とお風呂なので、寝るのは20:30〜21時頃になりそうです。。。
    2歳児には辛そうですね😢
    とても詳しく教えて頂けてありがたいです🥹♥️

• 10月31日
  • にゃこれん

にゃこれん

そうですね…2〜3歳児は10〜11時間は睡眠が必要かと思います。
    お子さんにもよりますが、平均してそんな感じです。
    夕方にグズるお友達も、もうすぐ4歳半です。(でもそろそろ昼寝なしでいけると思います)
    睡眠は21時、7時30分〜8時だそうです。

秋は外での活動も多く、特に今は初めての刺激も多くて疲れている時期で眠たいのかもしれません。

ぽんぽこさんも仰るとおり、睡眠は大事ですもんね。

もし入るとしたら3歳児に賭けて検討するかと思います。(20時半〜6時半)
    そういえば、帰りのバスでウトウト寝ているお子さんも多いです。

• 11月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんです、やはり10時間は切りたくなく。、。
    リアルな声を聞かせて頂きありがとうございます🥹♥️
    やはり3歳児クラスにかけようと思います☺️
    本当にありがとうございました!

• 11月1日